Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

winnie

2017年07月号掲載

winnie

Member:okuji(Gt/Vo) iori(Vo/Gt)

Interviewer:高橋 美穂

-そうだったんですね。個人的には、やっぱり「this storyends」(Track.4)が大好きですね。できたときに"キタ!"感はありました?

okuji:ありました。サビ前のBメロの静かなところからサビで盛り上がる感じって、ロックが好きな人は好きじゃないですか。あれができたのが良かったし。

-あそこ、堪らないですね。ちなみに、今作以降の方向性って見えていますか?

okuji:とりあえず、次のアルバムはもう全部できてて。歌詞は全部に乗ってないですけど、10曲か11曲はできてるから、今はその曲をすごくやりたいんですよね。

-そうなんですか!?

okuji:でも、15周年だから先にベスト盤出そうよ、ボックスも出そうよってなったんです。

iori:だからベスト盤は、新譜を出す前にこれまでのwinnieを紹介するっていう意味合いというか。ベストって偉そうな感じがするじゃないですか。

okuji:重鎮みたいだよね。


okujiフィルターを通ると、出てくるものはokujiのものになる


-15年もやってきたんだから、少しくらい偉そうにしてもいいんですよ(笑)。

iori:いや、私たちなんかまだまだひよっこなんで。でも、それなりにCDを何枚か出してきたんで、それをまとめてこんなんですっていう紹介ですね、このベスト盤は。

okuji:ニュー・アルバムの曲がね、カッコいいよね!

-早く聴きたいです(笑)! とりあえずベスト盤の話で締めようと思うのですが、改めて、winnieってどんなバンドだと思います? ioriさんの方が客観的に見られるかな?

iori:紆余曲折的な歴史は置いておいて、あるときからまったくブレないバンドだなっていう印象があります。

okuji:ブレた方がいいからね。

iori:いやいやいや、私はブレない方が好き。私自身が前髪パッツンでロングで、好きなブランドも変わらないんですけど。

okuji:ブレブレだけどね、俺は。"いろんなもの聴くんですよね"とかじゃなく、こっちの方向性を聴いているときはこっちだけ! あっちの方向性を聴いているときはあっちだけ! っていう。

iori:でもokujiフィルターを通ると、出てくるものはokujiのものになるっていう......良く言いすぎたかもしれないけれど(笑)。

-15年でブレないokujiさんフィルターを確立したっていうことでしょうね。今作のリリース記念のワンマン・ツアー(※8~9月に東名阪にて開催)は、セットリストもベストな感じになるんでしょうか?

okuji:まぁそうですね。プラス新曲もできたらいいな。