Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

The Floor

2017年06月号掲載

The Floor

Member:ササキハヤト(Vo/Gt) 永田 涼司(Gt) ミヤシタヨウジ(Ba) コウタロウ(Dr)

Interviewer:沖 さやこ

-「はたらく兵隊さん」(Track.5)はコウタロウさんには珍しくシニカルな歌詞だったので驚きました。

コウタロウ:"ヘイトのある歌詞がないから、そういうものも書いてみようか"という話になって、僕の中にあるヘイトを書き出した感じなんですけど......。

ミヤシタ:ものすごく凝縮されたヘイトが出てきたよね(笑)。

永田:結構エグめの言葉がね(笑)。

ササキ:いや~、まだまだこんなもんじゃないっすよ、コウちゃんは(笑)。

永田:日常生活で一番イライラしてるのコウちゃんだから(笑)。

コウタロウ:それは語弊がある(笑)! いままでの人生で一番精神的につらくてイライラしていたのが、アルバイトをしていたときだったんです。だから、"働く人"をテーマにして歌詞を書きました。そのアルバイトをしていたときがつらすぎて、晩飯食いながら勝手に涙が流れてきたこともあって(笑)。でも結果、この歌詞が書けたので、いい経験になりました(笑)。僕の中の新しい可能性が広がってよかったです。

-それだけのものを抱えていたなら、なぜいままでそういうものを書かなかったのかな、というのもありますが。

コウタロウ:こういうリズムに乗った感じは歌う人が書いた方がいいかなと思っていたんですよ。僕が歌詞を書いても歌うのはハヤトだから、僕が思っていることを歌詞にしても、ハヤトが思っていないことだったら歌っていて違和感が生じるじゃないですか。

永田:コウちゃんに歌詞を書いてもらうときは、バンドのリアリティというよりは、ある種の"ひとつの作品"感を出せたらなと思って。

ササキ:俺はそれを作品として聴いて、コウちゃんの考えも聞いたうえで自分に落とし込んで歌うというか。

-ササキさんもコウタロウさんも、歌詞に"夢"という言葉は多いですよね。

コウタロウ:最近"夢"以外にも、共通のワードを使うことがちょいちょいあって。同じようなことを思っているんですかね(笑)?

ササキ:......そうなんですかね(笑)? たしかにこの4人は感覚が共通している部分はあるから、そういうことなのかな。

-The Floorは4人全員が納得できたものしか世に出していないわけですから。それを続けていると、その共通項はどんどん濃くなっていくでしょうね。

永田:昔よりもその感覚はありますね。アレンジや方向性を組むときも、バンドとしてどうしていくのがベストかいろいろわかるようになってきた。徐々に修正させながら進んでいたものが、遠回りせずそこに辿り着けるようになった感覚はあるかもしれないです。曲作りでもライヴでもそうかな。セットリストひとつ決めるときにも、それを感じますね。

-「灯台」(Track.1)はシンプルな曲かと思いきや、拍子が変わったりとギミックが盛りだくさんで。The Floorにはユーモラスな曲もエモーショナルな曲もあるけれど、この曲はそれがドッキングしたような。

永田:もともとのデモは2013年くらいにあって、それをヨウジと俺でちょこちょこいじっていて。僕は最初、ミニマルなインディー・ロックなイメージで作ってたんですけど、ヨウジが入れていったフレーズによってどんどん巨大化していって。

ミヤシタ:間奏で曲の雰囲気がガラッと変わるんですけど、そのコード進行を弾いたんですよね。自分でやりながらその瞬間、"急にこんなに変わる?"って結構笑っちゃって(笑)。だから淡々と進んでいたところから1サビで急に音を抜いたり3拍子になったりするのも、急に大きくなるところからの伏線というか。1曲目に相応しい曲になったと思います。景色を感じられる曲になったなと思う。荒波にもまれるような描写もうまくいったし。

永田:最初のユニゾンのフレーズが肝かなと思っています。これはアルバムの1曲目にすることを決めてからくっつけたイントロで、これによって作品がまとまったんじゃないかと。

ミヤシタ:そのイントロも3時間くらいいろいろ考えたよね(笑)。

ササキ:ラヴ・ソングと同じくらいでっかいイメージのある曲になったよね。

永田:うん。歌詞が早い段階で上がってきたので、それに影響されてアレンジが変わったりもしたから。ギターも歌詞に影響されてダイナミックなフレーズになりました。

ササキ:夜中にデモが届いて、そのときナイーヴな気持ちだったのか全然眠れなくて。起きてるなら歌詞を書こうかなと思って取り掛かったら結構するする筆が進んで。"友達になろうよ。親友がいればこの広い世界でも分かち合って生きていけるでしょ"という......単純な歌なんですけど、冒険感を出せればなと思って。