Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

PIGGY BANKS

2017年07月号掲載

PIGGY BANKS

Member:yoko(Vo)

Interviewer:岡本 貴之

"すごく歌い方が自由になったね"って周りから言われるようになったんです


-いろんなタイプの曲を表現力豊かに歌うことで、yokoさんもヴォーカリストとして自信をつけたんじゃないですか?

う~ん、全然自信とか歌い方を変えたということもないんですけど、ピギバンを始めてから"すごく歌い方が自由になったね"って周りの方から言われる機会が多くて。以前は、歌っていうのはライヴだろうとなんだろうとちゃんと歌わないといけないというか、ピッチやリズムをある程度は崩してもいいけど、根本がある程度歌えないと歌っちゃいけない気がしていて、"しっかりやんなきゃ"みたいな気持ちがあったんです。もちろんそこは大事だという気持ちは今もどこかにあるんですけど、ピギバンを始めてから重点を置くところがちょっと変わったというか。たぶん、そういうところが聴く人やメンバーからすると、"歌い方が自由になった"という評価に繋がっているんじゃないかと思います。

-「シュビドゥバイン」(Track.1)ではコブシをまわすような力強いヴォーカルも聴かせている一方で、バラードの「Sweet Dreams」(Track.3)では包み込むような歌いまわしをしていますね。この曲はすごくノスタルジックないい曲ですね。

この曲は最初、ほぼ英語の歌詞だったんですけど、メロディ自体はわりとシンプルでたくさんの音を重ねているわけではないので、日本語の歌詞の方がいいのではないかという意見が出まして、"チッ"って思いながら書き直しました。

-(笑)

しかもこの曲、5曲中最後に作った曲だったんですよ。"やった~、最後の曲!"って思ったら直しが入ったので。

-じゃあ、いったん英語の歌詞で歌っていたんですか?

そうなんですよ。そこから歌詞と歌を入れ直したんです。でも、自分でも聴き比べてみて、たしかに日本語の方がグッと説得力が上がったのかなと。すごくいいメロディというか、こういうシンプルでいい曲の方が歌うのは難しいなと思いましたね。上手い下手だけじゃなくて、声の味というか、ヴォーカリストとして全部揃っていないと自分のものにできないなって思いました。

-ツアーは前作やカバーも含めて、これまで以上にバラエティに富んだセットリストになりそうですか?

まだakkoちゃんが戻ってきてなくて、今はMARCHさんという方がベースでサポートに入ってくれているんですけど、もともとMARCHさんは私もakkoちゃんもkemeちゃんも、ずっとドラムをやってくれている高橋浩司さんも以前から知っていたベーシストなんです。彼女はakkoちゃんとは全然タイプの違うベーシストなんですけど、今の彼女の魅力というものもあるので、そこをうまく合わせていけたらなと思っています。

-改めて、yokoさんにとって『ドゥ シュビドゥバイン』はどんな作品になりましたか。

すごく面白いなって思います。今の時代の、ガールズ・バンド・ブームで女性ヴォーカリストのバンドもたくさんいるなかでも、"やっぱりピギバンって変わってるな、ヘンなバンド"って思ってもらえたらいいなって。それでライヴを観たら、"思ってた以上にやっぱりヘンだった"って思ってもらえたらいいなと思います(笑)。

-これからのピギバン、そしてyokoさんが音楽をやっていくうえでどんなことを考えていますか。

年齢とかは関係ないのかもしれないですけど、やっぱり30歳を過ぎて何年か経って、ちょっとは精神的に落ち着いてきたのかなっていうのはあるんです。だからこそ新しいことをやってみたいと思うし、幸いピギバンはいろんな方が関わってくれているので、今までチラッと対バンしたことがある人が、何年か経ってから急にすごく近い人になったり協力してくれたりとかがあって。それは私だけじゃなくて、他のメンバーもそうだし、どんどんいろんなところを巻き込んで面白いことをやっていきたいです。あんまり"バンドだからこう"ということではなくて、好きなようにそのときにやりたいと思うことをやることが、将来的に振り返ったときに"あれは間違いだった"と後悔することがあったとしても、今はひとまずそれでいいんじゃないかなって。とにかく好きなようにできたらなと思います。