Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

イトヲカシ

2017年06月号掲載

イトヲカシ

Member:伊東歌詞太郎(Vo) 宮田“レフティ”リョウ(Ba/Gt/Key)

Interviewer:山口 智男

-今回、バラエティに富んだ10曲が揃ったと思うのですが、変化球的な曲というのは、例えば?

宮田:「ヒトリノセカイ」(Track.9)はサビの歌詞が"あぁ"だけだったり、僕らの曲の中ではわりと展開がトリッキーだったりして――

伊東:他の曲とはちょっと違う世界観があると思っていたんですけど、案外、評判がいいんですよ。

-「ヒトリノセカイ」はすごくいいですよね。おっしゃったように、"あぁ"としか歌わないのはかなりインパクトがあります。言葉を大事にしながら曲を作っている伊東さんからすると、サビという一番聴かせる箇所を"あぁ"だけにしたのは、きっとあえてなんですよね?

伊東:やっぱり言葉で伝えたいんですけど、この曲の歌詞を考えているとき、ちょっと違うと思っちゃったんですよね。僕らふたりとも、以前は別々にバンドをやっていたんですけど、全然、お客さんがいなかったんですよ(笑)。僕は下北沢が主戦場だったんですけど、最低でも週に1回、多いときには3回ぐらいライヴをやっていたにもかかわらず、お客さんが全然増えなくて。毎回、ライヴが終わると、ライヴハウスの裏にある駐輪場で、何がダメなんだろうとか、自分には才能がないのかとか、ずっとひとりで考えていたんです。「ヒトリノセカイ」ではそのときのことを書いているんですけど、その感情をどう表そうかと思ったとき、"くやしい"の4文字じゃ収まらなかった。でも、"悲しい"でも、"もう嫌だ"でもないし、だからって"希望を持とう"じゃすごく嘘くさいし、どんな言葉も当てはまらない感情ってこの世に存在するなって思いました。だから、叫ぶことしかできなかったというか、無理に言葉に当てはめると、嘘くさくなるし、安っぽくなるから、"あぁ"だけで伝えることにしました。

-その"あぁ"が最初はマイナーで、最後は転調してメジャーになるところが希望を感じさせますよね。

宮田:自分はひとりぼっちだと思ってしまうことって、誰にでもあると思うんですけど、そう思っている人は自分だけじゃない、世界中にいっぱいいると気づけたら、ちょっと救いになると思えて。転調することで、それを表現してみました。

伊東:最後のサビをメジャーにしてくれたことで、本当にいいバランスになったと思います。雰囲気は救いに向かっていくんですけど、現実って厳しいじゃないですか。そこで"頑張っていこうぜ"って書いたらやっぱりどこか嘘くさい歌になると思うから、歌詞はずっと内側を向いていたかった。最後のサビで救いがあって、もう一度、最後にAメロに戻ったとき、まだ悩んでいるっていうのは、いいバランスになったと思います。

-その他、シングルでは見せられなかった一面を見せたいということで、今回入れた曲はありますか?

伊東:わりと6曲すべてがそうかもしれないです。「はちみつ色の月」(Track.5)のようなミドル・テンポの、何て言ったらいいのかな、スウィートな雰囲気と言うのかな(笑)。そういう曲はあまりなかったので、そういう曲も含め、全曲が自分たちのカラーと言えるアルバムになりましたね。

宮田:J-POPと聞いて思い浮かべるのは、アップテンポの曲よりもミッド・テンポやバラードの曲なのかなと思っているので、テンポの幅も自分たちのカラーとして見せたかったんですよ。


ジャンルはJ-POPなんですけど、思想はパンクなんです(笑)


-その意味では、音数を削ぎ落したアレンジで歌をじっくり聴かせる「あなたが好き」(Track.4)が聴きどころではないかと思うですが、この歌はなぜ女性目線の歌詞に?

伊東:もちろん、男にもこういう気持ちってあると思うんですよ。やっぱり好きな人のそばにいたいし、絶対、嫌われたくないし。しかも、そういう気持ちってどんどん高まっていってしまうから、一緒にいるだけじゃなくて、一緒にいることによって、相手にもプラスと思ってほしいと考えるようになる。もちろん、そういう気持ちって男女共にあると思うんですけど、"私"は"あなた"のプラスにならないかもしれない。何もできないかもしれないけど、ただそばにいさせてという、本当にささやかで美しい願いを、女性は持つことがあるんじゃないかと思ったんですよ。そう考える男の人もいると思うんですけど、女性の方がそういう気持ちを持つことが多い気がして、女性目線の歌詞にしてみたんです。

-ところで、どの曲もたしかに歌モノではあるんですけど、ギター・ソロが結構バリバリと鳴っている曲が多いですよね?

宮田:ハハハハ。逆に、最近の曲ってギター・ソロなさすぎじゃないですか。だから入れたいと思ったんですよ。さっき言った、こんなふうにしたら、いなたくなってしまうというある種のバイアスを取っ払って、曲を作るうえで、ギター・ソロはやっぱり僕らの曲には欠かせないものでもあるから。

-持ち味でもあるし、今のシーンに対するひとつの提案でもある、と?

伊東:提案というか、僕はアンチテーゼぐらいに考えています。サブカルチャーって、王道があってこそのサブカルチャーだと思うんですよ。そのサブカルチャーが、今はまるで王道のように扱われていると思えるときがある。歌詞、サウンド共にあえてどぎついものを使ったりとか、アレンジも変拍子を使って凝ってみたりとか、耳を惹きつける仕掛けをしているものが多い。でも、それはテクニックであって、王道ではないと思うんですよ。僕らは変拍子で耳を惹きつけたいわけでも、変わった歌詞で目立ちたいわけでもない。曲そのものの魅力で、リスナーの耳を惹きつけたいんです。でも、今のシーンってさっき言ったようにサブカルチャーが真ん中に来てしまって、王道がサブカルチャーみたいに扱われて、王道をやったら恥ずかしいと思われるんじゃないか、笑われるんじゃないかってなってしまっている。『中央突破』はそれに対するアンチテーゼでもあるんです。実は反骨精神の塊のアルバムなんですよ。これの何が悪いの? なんでやらないの? っていう。J-POPってもので、王道のように扱われているサブカルチャーにアンチテーゼを提示していこうと思っているんです。僕はロックって音楽のカテゴリーじゃなくて、生き様だと思っているんですけど、そういう意味では、僕らロックなんです。

宮田:ジャンルはJ-POPなんですけど――

伊東:でも、思想はパンクなんです(笑)。