Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Sunrise In My Attache Case

2017年05月号掲載

Sunrise In My Attache Case

Member:Kazuya(Vo/Gt) anoppe(Gt) cubs(Ba) 岡P(Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

-今回のシングル『The Wall』のタイトル曲「The Wall」(Track.3)はまさにそのスケール感の大きさ、ドラマ性が肝の曲でもありますね。この曲はどんなふうにできあがったんですか。

Kazuya:実はこの曲、この3人(Kazuya、anoppe、cubs)が──

anoppe:ドラマ"ウォーキング・デッド"が大好きで(笑)。

Kazuya:その登場人物でグレンとマギーっていうカップルがいるんですけど、そのふたりが途中で離れ離れになるんです。そこから再会する過程をイメージしたというか。この再会が、めちゃくちゃ感動的なんですよ。ふたりとも絶対に死んでるやろっていう状況にあるんですけど、お互い生きていると信じて、最後に出会えるという。

cubs:周りはみんな、あいつは死んでるって言うんですけど、そのふたりだけは信じ合っていて。

-そのドラマを思い描きながら、この壮大なサウンドになったと(笑)。

anoppe:障害を乗り越えるというか、諦めずにいこうっていうことですかね。

Kazuya:それで、自分たちのことともリンクしてくるんですけど。Red Bullの大会とかを経ての、この曲みたいな感じですよね。諦めたら、あかんよねっていう。やっていたらいつか叶うんじゃないか、っていう曲で。

-完成したときに手応えがあった曲なんですか?

anoppe:今までにない感じだったんですよね。

Kazuya:そうなんです、僕らが今まで作ってこなかったタイプの曲で。作ってこなかったというか、こういう曲がスッとできたのが初めてやって。これはむちゃくちゃいい曲だってなって。

-今オンエアされているRed BullのCM曲に抜擢されましたが、それが決まって書いた曲ですか?

anoppe:曲自体は、Red Bullの大会直前にできたものだったんです。

Kazuya:岡Pが入ってすぐですね。それで最初のRed Bullの大会が初披露で。今、ライヴでは最後にやっているんですけど、締め感があって気持ちいいんですよね(笑)。

-ちゃんと次も見据えられた曲という感覚もありますもんね。晴れやかで高揚感のある「Higher」(Track.1)はどうですか。

cubs:「Higher」も今、ライヴで定番曲になっているんですけど。この2曲の反応が特にいいですね。もう1曲の「Flight」(Track.2)は正直この2曲のバランスを取る、くらいのつもりで選曲をしたんです。自分たちは好きな曲なんですけどね。でも実際に、プロデューサーの方と編曲をしてレコーディングをしたら、すごくいい曲になって。

Kazuya:いつもはデモを自分たちで録るので。それを、ちゃんとしたレコーディングで聴くと、全然違う感じに聞こえるんですよ。

-6月からツアーも決まって、またツアー・バンドへという生活にも戻っていくわけですが、これからのSunrise In My Attache Caseのヴィジョンはどういうものですか。

Kazuya:ライヴは、できるだけ減らしたい。なんて(笑)。

一同:はははは(笑)。

cubs:やっぱり、いずれは海外で活躍できるバンドになりたいというのはあって。自分たちのゆったりとしたペースでやりたいのもあるんですけど、もっと大きなステージに行くって気持ちが、今はでかくて。大会に出たら、勝ちたいなと思ったのと一緒で、そういう気持ちが強くなってきたのはありますね。

Kazuya:そうですね。もっとでかいところへって、最近は思うようになりましたね。