Japanese
BACK LIFT
2017年06月号掲載
Member:小林 KICHIKU 辰也(Ba/Vo) 深谷 YU-PON 雄基(Gt/Cho) 都築 HEAVIN 史生(Dr/Cho)
Interviewer:山口 智男
綺麗事を上っ面だけで歌っていたらサブいと思うけど、僕は本気で歌っているんです
-前作(2016年リリースのシングル『CHOICE』)から8ヶ月ぶりにリリースする今回の『BLANKS』はどんな作品にしたいと?
KICHIKU:最近、僕らに出会ってくれた人ももちろんなんですけど、僕らがバンドを始めたころに出会って、僕らのスタートを支えてくれたお客さんがいたからこそ、僕らはここまで来られたと思うので、僕らはメジャーに行くけど、変わらんし、もう1回、今の僕らを知ってほしいという意味を込めて、みんなに喜んでもらいたいというのが大前提にありました。だから、僕らが結成当初からやっていた5曲目の「THE LINK」は最初に入れたいと思いました。デモには入れたことがあるんですけど、全国リリースものには入れたことがなくて、たまにツアー・ファイナルのダブル、トリプル・アンコールぐらいでやると、喜んでくれる人がいっぱいいるんです。じゃあ、このタイミングでアレンジもほとんど変えずに入れようとなりました。そこから始まって、他の4曲は4曲とも似通わないようにはしたんですけど、ポジティヴさが僕らの持ち味でもあるから、5曲を通して聴いたとき、最後にポジティヴな気持ちになれるものにしたいと思って、最初にできたのがリード曲の「White」(Track.1)。実は今までそんなにやっていないタイプの曲なんです。
-例えば、それはどんなところが?
KICHIKU:特に歌詞が頭と最後はポジティヴなんですけど、真ん中は正直に自分がムカついたこととかイヤだったこととかを入れ込んで、それでも前を向きたいという曲なんです。そういう歌詞に合ったアレンジになったと思います。サビ前のBメロで落とすってアレンジもあまりやったことがなかったんですよ。
-その「White」を含め、どの曲の歌詞も漠然と誰かに歌っているのではなく、具体的に誰なのかは僕にはわからないんですけど、たぶん、この人に歌っているんだろうなと思えるようなところがいいと思いました。「White」はバンドをやりながらいろいろ悩んでいる気持ちが正直に吐露されているように感じたんですけど、そんなところもいいですよね。
KICHIKU:僕は結構、"綺麗事が多いよね"って言われることが多いんです。それが僕の良さだと捉えてくれる人もいるし、"ちょっときれいすぎない?"と言う人もいるし。ただ、僕はその綺麗事を本気で歌っているんです。綺麗事を上っ面で歌っていたらサブいと思うんですけど、僕は本気で思っているからって考えてます。ただ、より生々しさも入れていきたいと思いながら、「White」を書きました。自分ではこういうスピード感で行きたいのに、途中途中に障害があって、バンドを始めたときの純白な気持ちとは、やっぱり今は変わってしまっている。それも味と考えることもできるんですけど、僕はいつも白Tを着ているぐらい......今日はたまたま違いますけど(笑)、それぐらい白が大好きなんですよ。そんな真っ白な気持ちで始まったのに今は、どこかくすんでいたり汚れたりしている。でも、それを経て、今年10周年だし、フィールドもメジャーに変わるんだから、それも全部飲み込んでもう1回、白にしていきたいという気持ちで「White」を1曲目に持ってきたんです。
-そこから、「White」に似通わない曲ということで、他の3曲を決めたわけですね?
KICHIKU:そうですね。次に3曲目の「Bitter」が出てきました。YU-PON加入前に作ってたんですけど、音源に入れるタイミングがなかったんです。それを今回、今だなということでアレンジと歌詞を変えて、収録しました。
-ロックンロールと思わせて、スカ・パンク、さらにレゲエに変わる面白い曲ですよね。
KICHIKU:こういう曲が、自分が90'sから受け継いだものなのかな。ドラムが裏打ちで、ギターも裏打ちのカッティングで、ベースもランニングでっていう王道のスタイルだったら、お客さんはスカンキンに踊ってくれるだろうって想像できるから、この曲ではあえてドラムは裏打ちなんだけど、ギターにはミュートでカッティングさせて、それでも踊れるという曲を目指したんです。
-そういう結構凝ったアレンジもBACK LIFTの持ち味なんですね。
KICHIKU:凝れる余裕があるときは(笑)。今回、その「Bitter」と4曲目の「You're A Fool」に関しては凝りましたね。
-ヘヴィなスカコア・ナンバーの「You're A Fool」はうねるような演奏も聴きどころです。
HEAVIN:ドラムも思う存分、面白いフレーズを叩けました。
KICHIKU:しかも、歌詞では自分の怒りをかなりストレートに表現している。ヒップホップやレゲエって、そういう怒りや汚い言葉もかっこよく聴かせられるじゃないですか。でも、そういうイメージって僕らにはないから、この曲ではそういうことをやってみたかったんですよ。
-結果、BACK LIFTが持っているいろいろな魅力をアピールできる作品になりましたね。
KICHIKU:5曲だけど、ボリューム感はあるし――
YU-PON:曲調がバラバラだからかなり楽しめると思います。
KICHIKU:2曲目の「Don't worry be alright」はスタジオでYU-PONがいきなりイントロのリフを弾き始めて、僕がそれを受け継いでノリで作ったんですよ。3、4曲目とは逆に、何も考えずに"次はこのコードに行きたい! 次はこのコードに!"って、まるっと1曲できあがった。こんなに衝動的というか、超ストレートな曲は久しぶりかもしれない。
YU-PON:メジャー・デビューの一発目に相応しい曲になったと思います。
-気持ちも新たに真っ白なところからスタートするわけですが、ここからどこを目指していこうと考えているんでしょうか?
KICHIKU:ひとつひとつ焦らずにステージを上げていきたいです。ライヴハウスの規模も含め、自分らのやれることをあまり背伸びせずに。今、時代の流れが速いし、周りに調子いい奴らもいるから、焦る気持ちはあるんですけど、焦らずにひとつひとつ、しっかりとやっていくことが大事だと思っています。次のリリースも見据えて曲作りも始めているんですけど、次のリード曲はもっと前に浮かんでいて。でも、前回でも今回でもなくて、次の回にしか合わないということで取っておいたんです。今回とまた全然違う感じなんですけど、絶対かっこいいという自信しかない。ぜひ期待していてほしいですね。
LIVE INFO
- 2024.04.23
-
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
白昼堂々踊レ人類
- 2024.04.24
-
ReN
FINLANDS
UNISON SQUARE GARDEN
AJICO
BUMP OF CHICKEN
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
RELEASE INFO
- 2024.04.24
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号