Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

androp

2017年05月号掲載

androp

Member:内澤 崇仁(Vo/Gt) 佐藤 拓也(Gt/Key) 前田 恭介(Ba) 伊藤 彬彦(Dr)

Interviewer:山口 智男

-ギターのアルペジオのリフが聴きどころではないか、と。

佐藤:ライヴのときはもっとナチュラルな音でやっていたんですけど、レコーディングに入る前にもう一度プリプロしてみたとき、あのリフにコーラスをかけたことで、より印象に残るものになったと思います。

-ちょっと歪みも混じっていますよね?

佐藤:そうですね。あそこは結構こだわって、歪ませずにコーラスだけをかけたアルペジオも録ったんですけど、ちょっと違ったんです。もうちょっと毒っ気というか、人間臭さも聴かせたかった。

内澤:うん。あの音色になって、だるまの目が入ったような感覚がすごく強かった(笑)。それまでも完成形に近いと思っていたんだけど、プリプロであの音になった瞬間、みんな"来た!"って思ったんですよ。ライヴではたくさんやってきたけど、あのイントロが重要だった。そんなふうにプリプロで詰めたことによって――

佐藤:ライヴ曲がちゃんと音源として完成しましたね。

伊藤:この曲はベースもいいんですよ。うねっている感じが俺、すごく気に入ってます。ドラムとかギターとかがパキッとしているときに、どこかでうねっている人がいるとかっこいい。この曲はベースもギターと同じでリフっぽくなっていて、そのフレーズもかっこいい。それも相当好きです。

前田:ありがとうございます(笑)。

-3曲目の「BGM (single ver.)」は映画"君と100回目の恋"に挿入歌として提供したバージョンとは違うんですか?

内澤:映画のバージョンは音数も多いし、構成も違って。

佐藤:ピアノやホーンががっつり入っているんです。 

内澤:映画の挿入歌だけで終わらせたらもったいないと思って、それこそライヴを意識しながらアレンジし直したんです。

-音数を削ぎ落としたうえで、歌に寄り添うような演奏からジャム・セッションしながら作っている風景が浮かんできます。

内澤:そうそう。プリプロのとき、何の縛りもなしにイチから構成し直していったんです。

佐藤:オリジナル・バージョンを作り変えるのはやったことがなかったから、アレンジは結構悩みました。1回、これでいいかってところまで作ってから、もう1回やり直したんですよ。各々にこだわり抜いて、残ったフレーズがこれなんです。

内澤:作り直すとなると、どうしてもアレンジに重きを置きがちになって、こねにこねまくったんですけど、結果、自然に歌に寄り添うような構成、アレンジになったので、これはちゃんと自分たちの曲にしたいと思って、歌詞もつけ加えたんです。


みんなで曲を作っているので、お互いに刺激し合える。ずっとクリエイティヴな状態なんです


-5月15日の千葉LOOKから全国21ヶ所を回るワンマン・ツアー[one-man live tour 2017"angstrom 0.8 pm"]もスタートしますが、もちろん、そのあとのリリースも視野に入れているんですよね?

佐藤:えぇ。曲はずっと作り続けているんですよ。

内澤:全員で作っているので、1ヶ月ぐらいでアルバム1枚分の曲が溜まるんですよ。だから、どどっとアルバム2、3枚いってもいいんですけど(笑)、そこで選りすぐったものを今後、発表すると思うので、今までにないクオリティのものになるんじゃないかな。

佐藤:幅も広がると思います。みんなで作っているので、お互いに刺激し合えるんですよね。それが続いているので、ずっとクリエイティヴな状態なんですよ。その流れでツアーに入れるから、いつにも増してツアーが楽しみなんです。