Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

androp

2017年05月号掲載

androp

Member:内澤 崇仁(Vo/Gt) 佐藤 拓也(Gt/Key) 前田 恭介(Ba) 伊藤 彬彦(Dr)

Interviewer:山口 智男

-グルーヴィというか、ダンサブルなリズムを支えるうえで、前田さんのベースの役割は大きかったんじゃないですか?

前田:実は今回、僕はあまりフレーズを作ってなくて。

内澤:いや、結構作ってたよ(笑)。

佐藤:そうやって作ったものに対して、我々が提案したものを――

前田:全部受け入れるっていう態勢を取ったんです。それがすごく功を奏しました。

内澤:あれは面白かった。

佐藤:みんな、ふと思いついたアイディアを全部言っていたよね(笑)。"これどう?"、"これはどう?"って。それがすぐに弾けちゃうところがすごい。口で"デュデデュデデュデデみたいなのどう?"って言うと、"え、こういうこと?"って弾いてくれる(笑)。

前田:以前だったら、自分でフレーズを考えたいと思ったかもしれないけど、自分でも曲を作るようになってから、自分にない発想を言ってくれる仲間がいるっていいことだな、バンドってそういうもんだなって思えたので、提案してもらったものは全部やって、いいものにできればって考えました。今までやってきた活動の中で、そんなふうに提案してもらったものも弾けるようになってきてたんで、それが新しいことと言ったら新しいかな。

伊藤:音数が少なくても太く聞こえるっていうのは、ベースのフレーズによるところが大きいと思います。今まではベースとドラムがユニゾンしているというか、アタックの位置が似通っているようなアレンジにすることが多かったと思うんですけど、『blue』のときにプロデューサーである岡野ハジメさんの考え方をみんなで試しながら、それぞれがグルーヴを持ったフレーズにすることによって、逆にそれぞれのアタックが引き立つことを実感したんですよ、だから、今回もそれを意識して、ベースのフレーズはその他の楽器のアレンジが決まってから最後に決めました。結果、それぞれの楽器も活かせたし、ベースのフレーズもそれだけで聴いてもらうと、ものすごく面白いと思ってもらえるぐらい聴き応えあるものになっていると思います。

前田:ベースってコードに対して、ルートを押さえなきゃいけないってルールがなんとなくあるんですけど、それをやると、普通のベース・ラインになりがちなんですよ。だから、ベースは最後に録りたかったんです。Paul McCartneyもTHE BEATLES時代、ベースを最後に録り直していたらしいです。そうやって面白いラインを作るっていうやり方を、前からやりたいと思っていたんですけど、今回、プリプロができる環境だったので、それをやらせてもらいました。

内澤:演奏力はみんなすごく上がったよね。ぱっと考えたものが直結して音に出せるようになってきているし、レコーディングも2、3テイク録れば、その中でベストを出せるようにもなってきているし、そういったところで音楽的に音楽を作ることができるようになりましたね。

-終盤、ギターをチョーキングさせて、キメが入るじゃないですか。ああいうキメってこれまでやってきましたっけ? むしろ、ああいうキメを入れるのはかっこ悪いと考えていたんじゃないかって。

伊藤:フレーズ自体のおしゃれさよりも、エモーショナルさを重視するようになってきたっていう変化じゃないですか。

佐藤:違和感なくやってましたね。

-いや、僕も違和感はなかったですよ。内澤さんのヴォーカルも含め、エモいなって思いました。

内澤:昔は、そういうエモさという部分の熱量を隠していたかもしれないです。

佐藤:特にレコーディングではね。でも、そういうエモさをレコーディングでも自然に入れるようになってきたってところはあります。

-クールな印象の「Ryusei」もまた、新境地なんじゃないですか?

内澤:曲そのものは1年ぐらい前からあって。

佐藤:ライヴでもずっとやっていたんですよ。

内澤:曲ができたとき、"この曲はライヴで育てていってみよう"って、みんなで話し合ったんですよ。"ライヴで成長していく曲があってもいいんじゃないか"って。だから歌詞もライヴでやりながら変化していきつつ、それぞれのアプローチもちょっとずつ変わっていって、今回、レコーディングしてみようとなりました。完成形に近づいたと思えたことに加え、各々に"いける"って確信があったんだと思います。