Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

月がさ

2017年05月号掲載

月がさ

Member:鈴木 光(Vo/Gt) 神䉤 国日出(Ba/Cho) 遠藤 龍太(Dr)

Interviewer:岡本 貴之

-本当にバンド全員で作っている感じなんですね。

神䉤:そうですね。

鈴木:メロディも、初期のメロディとはだいぶ違っていて。メンバーから意見があって一緒に作っている感じです。

-アルバムの中では「イメージ」がすごく耳に残りました。

鈴木:一番、明るい曲ですね。

遠藤:(鈴木に向かって)やっぱりこの曲は届くんだよ。この曲は、僕が対バンしてたころに聴いてたんですけど、光ちゃんらしい曲でありながら、広いというか。でもたぶん、狙って書くとかっこ悪いんだよね。

鈴木:うん、そうなんだよね。

遠藤:自然と出てきたものが、ちゃんと開かれたものだから届いたんだと思う。そこは俺、あとからバンドに入ってまだそういう曲ができてないということが悔しいんですけど。

-他の曲と違うなって感じたところがあるんですけど、この曲は"イメージしてくれよ"っていう投げ掛けになってますよね。

鈴木:この曲は、うちのベースの䉤りんに――

神䉤:䉤りん(笑)。初めて言われた。

鈴木:1回、クソみたいなライヴをしてしまったことがあって、本当に悔しくてしょうがなくて、楽屋でずっと泣いてたんですよ。そのとき䉤りんに、"お前もっとしっかり考えろよ"って怒られながら一緒に泣くっていう経験があって。

神䉤:いったん壁にぶつかると、(鈴木は)立ち止まっちゃうタイプだったんですよ、前は。それで俺も光もこれじゃダメだと思って、怒ったというよりは伝えたかったんですよね。それがきっかけで「イメージ」ができたっていうことを、あとからライヴ中のMCで言われて。"ちょっとやめてよ"って、また泣きそうになって(笑)。

-じゃあこの"イメージしてくれよ"というのは、鈴木さんが言っているのではないということ?

鈴木:僕からしたら、"イメージしてくれよ"って言ってくれた神䉤の歌ですね。それを自分で飲み込んだうえで"たしかにそうだな"って吐き出した曲です。

神䉤:またこれ、泣きそうですね。今ちょっとグッときてます(笑)。

遠藤:本当にすぐ泣くね(笑)。でも、自分も今聞いて初めて曲のバックボーンがわかりました。最近、こうやって話すきっかけがあって知ることが多いんですけど、結構衝撃でしたね。

-「エンドロール」はタイトルどおり、最後に相応しい曲だと思いますが、この曲は最後に持ってこようと思って書いた曲ですか?

鈴木:いや、特に最後の曲として書いたわけではないですね。

神䉤:アルバムの曲を作っていくうちに、どんどんアッパーな曲しかなくなってきて。"全部テンポが速い!"ってなったんですよ。

鈴木:それで「確かに底に存るもの」(Track.6)ができたんですけど、もう1曲落ち着いた曲が欲しいよねっていうことで作ったのが「エンドロール」です。アルバムを通してひとつの作品になることは考えますけど、曲を作るときは全部取っ払って、1曲1曲、その曲のことしか考えずに作るんです。そのうえで作った曲の順番が自然と決まってきて、「エンドロール」は最後の曲になった感じですね。

-今作は、下北沢MOSAiCの新レーベル"下北新地録音盤"より第1弾アーティストとしてTOWER RECORDS限定で全国発売ということですが、発売に至った経緯を教えてもらえますか?

鈴木:もともと、ドラムが正式に決まってシングルを出してツアーを回って、次はアルバムを作って流通をかけたいということでいろんな人に聞いて回っていて。そのときにどこから聞いたのか森本さん(下北沢MOSAiC店長/下北新地録音盤代表 森本真一郎)が"一緒にやらへん?"って言ってきてくれたんです。

神䉤:4~5年バンドをやってきて、ドラムも正式に入ったんですけど、なかなかきっかけがなくて。そういう状態だとバンドマンってしょげるんですよね(笑)。僕は"もう24歳だし何をやってるんだ"みたいに冷静に思っちゃった時期があって、誰にも言えなくて自分だけ勝手に瀬戸際だったんです。そういうつらいときに森本さんから話をもらったので、"やるしかない"って。本当にありがたかったですね。

-そうなると、今作にはきっと相当思い入れがありますよね。

神䉤:そうですね、本当に思い入れが詰まってますね。

-バンドとしてこれからどんな夢がありますか?

鈴木:バンドがどうするというよりも、個人個人が出たいステージを考えていて。僕はいつか日比谷野音でライヴをやれたらなって思ってます。だいぶ先の話かもしれないけど。海野は中学のときにBUMP OF CHICKENの藤原(基央)さんに偶然会ったことがあるらしくて、"ROCK IN JAPAN FESTIVAL"で会って話したいっていう夢を持っていて。

神䉤:僕は新木場STUDIO COASTに行ったときに"なんだここは!?"って衝撃を受けて。あのステージに立ってみたいです。

遠藤:大きいところというより、まずは今まで行ったことのあるライヴハウスにお客さんが入って、全部気持ちいい景色になるようにしたいです。そこが"やらなきゃいけない"と"やりたい"が一番交わっている気がするので。

鈴木:うん、そうだね。

神䉤:それが今一番の目標だね。