Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ラックライフ × MAGIC OF LiFE

2017年04月号掲載

ラックライフ × MAGIC OF LiFE

ラックライフ:PON(Vo/Gt) LOVE大石(Dr)
MAGIC OF LiFE:高津戸 信幸(Vo/Gt) 岡田 翔太朗(Dr)
インタビュアー:秦 理絵 Photo by 川村 隼也

-ライヴハウスのブッキングとか、イベンター主催ものとか、いろいろなライヴがありますけど、フェスの主催者だけが味わえるライヴの喜びって何だと思います?

岡田:全バンドが栃フェスのことを言ってくれることですよね。自分たちでブッキングをしてツアーを回っても、"呼んでくれてありがとう"とは言ってくれるんですけど、栃フェスはみんながイベント名を前に出してくれるのが、すごく嬉しいです。共通のキーワードがあるので。あと体育館っていう、オリジナルの空間で、いつもの仲間たちが演奏をしてくれるのは感極まりますよね。

-ラックライフは?

大石:自分たちがメインになれる場所ですかね。僕らは主役になりたいんですよ。

高津戸:そうなんだぁ。でも、最後にメインで立つけど、1日で体力を使い切っちゃうじゃん。その意欲はすごいよ。僕らは全員がメインというか、もちろん、自分たちがメインになりたい気持ちもあるんだけど、"来てくれてありがとう!"になっちゃうよね、どっちかって言うと。"栃木、楽しんでいって"って感じ。でも、1番にもなりたいよね。

大石:なりたいです(笑)。

-やっぱり主催フェスは大変だけど、それでも続けたいと思いますか?

高津戸:やって良かったことの方が多いですからね。結局、来てくれる方々がひとりでも笑顔になってたら、それで勝っちゃうんですよ。

PON:なんで、あれで報われてまうんでしょうね?

高津戸:うん。それだけでやっててよかったって思える。

PON:そうですよね。バンドを誘うのも大変やし、その日を迎えるまでの心も大変やし、押し潰されそうになります。でも、やっぱり"楽しかった"っていう人がいてくれるだけで、"はい、これでした、ありがとうございました"って思う。じゃないと、そういう苦労を苦労と思わずに......いや、苦労とは思ってますけど。

高津戸:矛盾が出てるよ(笑)。

PON:だって、こんなんやる人はちょっとおかしいと思うんですよ。

高津戸:えぇ!?

PON:大変じゃないですか、だって。

高津戸:バンドも大変じゃん。

PON:そう。だからバンドをやってる人は頭おかしいと思います。

一同:あはははは(笑)!

高津戸:でも、その頭おかしいことをやってる人に憧れるんですよね。

PON:そうなんですよね。ああなりたいと思っちゃう。シンプルな理由ですよね、根っこにあるのは。頭はおかしいけど、めちゃくちゃかっこいいんですよ。

-では、最後に当日のライヴの意気込みをお願いします。まずは、マジックから。

高津戸:勉強させていただきます(真顔で)!

PON:怖いから~!

大石:先輩の怖いところが出た。

一同:あはははは(笑)!

高津戸:こうやって長いこと続けてるバンドってなかなかいないし、自分の想いをかたちにしてるアーティストは本当にかっこいいと思います。その大変さも喜びも、僕らはわかってるつもりなので、当日は胸を借りるつもりで、思いっきり彩らせていただきます。

PON:よろしくお願いします!

-ラックライフもひと言お願いします。

PON:気張らず、らしく、まんまで頑張ろうと思います。

高津戸:それが一番難しいよね。

PON:そうなんです。こんな日やし、どうしても力が入ってしまうんですけど、そこで気合を入れるのも違うかな。いつも自信を持って音楽をやってるし、その日だけのやつはどうせ生まれるから。どんなことを感じて、どんなふうにステージで歌うのか、みたいなのは、当日になってみないとわからない。それを当日に出せれば、らしさが出ますよね。......なんか"どんなライヴにしたいですか?"って聞かれるの、困りません?

高津戸:たしかに困るね(笑)。

PON:そんな未来知らんがなって。

高津戸:ヤバいな、それ、俺は共感しないでおこうかな。

-PONさん、インタビューでたまに毒を吐くんですよ(笑)。

高津戸:意外とネガティヴよね。

PON:はい、ネガティヴなんです(笑)。だってライヴのときに、みんなで一体になって......とか、そんなん考えてやってるんかなと思うんですよ。

高津戸:いや、ある程度は考えるよ。

PON:えー!?

ラックライフpresents『GOOD LUCK 2017』
~9th Anniversary & Album Release Party~

4月29日(土)なんばHatch
OPEN 12:00 / START 13:00
チケット:前売 ¥3,500(+D代)
各プレイガイドにて発売中
問:サウンドクリエーター(06-6357-4400)
特設サイト:https://luck-life.com/special/goodluck2017/