Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Lenny code fiction

2017年04月号掲載

Lenny code fiction

Member:片桐 航(Vo/Gt) ソラ(Gt) kazu(Ba) KANDAI(Dr)

Interviewer:山口 智男

-「Alabama」の早口で言葉を畳み掛けたり、語ったりしているような歌い方も新鮮ですね。

航:歌は何パターンか録って、一番自由なものを使いました。セリフっぽいところはメロディに沿った歌い方もしたんですけど、この曲はセリフっぽい方がいいんじゃないかって直感で、こっちの方がかっこいいと思いました。

-バンド・サウンドのダイナミックさもアピールできる曲になりましたね?

kazu:サウンドは結構重厚にしたよね。

ソラ:「Alabama」はギターの音を作るのに10時間かかっているんですよ(笑)。頭からケツまで同じ音で弾いてもよかったかもしれないけど、今回、そうしたくなかったから、イントロはこの音、Aメロはこの音、Bメロはこの音ってセクションごとにギターも変えてってことをやっていたら、あれ? 夜になってるって(笑)。

kazu:他の3人の待ち時間がすごかった。

航:それこそ変態の域やったな(笑)。

ソラ:変態と言えば、ギター・ソロ(笑)。ギターについているピックアップ(マイク)に向かって、(サウンド・プロデューサーの)akkinさんと僕で"がぁぁぁ"って叫んでバックに流したんですけど、それが味になって、唯一無二の音になったと思います。

kazu:そんなふうに、それぞれ自由にやっているんですけど、音に関しては分厚くなるように作り込んで、そのうえでプレイは自由に、それぞれに入れたいものを入れ込んだんです。ベースもLenny code fiction史上一番歪ませたんですよ。今まではベースの芯も残しつつ、バンドに馴染むようにちょっとだけ歪ませてたんですけど、今回はそんなん無視して、ベース単体でゴリゴリで弾きたいですって思いっきり歪ませました。

-KANDAIさんも結構エグいフィルを入れてますしね(笑)。

KANDAI:僕は音決めも含めて1時間で終わらせました(笑)。イメージがぽんと出てきたんですよ。フィルはあまり空白を作らないように全体的に重め、手数多めということを意識しました。

航:でも、サビは軽快っていう。そこに3重のコーラスを重ねたんです。演奏に圧があるぶん、それに負けないようにしないとというところからの発想なんですけど、そのコーラスを入れたことで、リズムは軽快なのに印象が壮大になった。そんなところでも面白いものができたと思います。

ソラ:サビを四つ打ちにするなら、軽くしたくなかったんですよ。流行りの感じにしたくなかったんです。

-ライヴ・チューンではあるけれど、音作りや録り方は凝っているわけですね。「Romance」はベースから始まるイントロがかっこいい。

kazu:航がデモを作ったときから、あのイントロはあったよね。

航:うん、ありました。たしかに、かっこいいですよね(笑)。ミッシェル(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)が好きだったせいか、こういうガレージ・ロックンロールも好きなんですよ。そのかっこよさだけを突き詰めた曲を作ろうと思ったのが取っ掛かりでした。

-コーラスの入れ方からは、とことん楽しもうという遊び心も感じられますね。

航:ライヴで、お客さんと掛け合いができる曲が欲しかったんです。その第1弾です。

kazu:ヴォーカル録りの日に突然呼ばれて、"Yeah! Yeah!"だけ歌ってって(笑)。

ソラ:それが一発OKで、"Yeah! Yeah!"だけ歌って帰りました(笑)。

-リフを始め、ギターがかっこいい。

ソラ:航がデモを持ってきたとき、いかにもなロックンロールだったんですよ。そこにロックンロールっぽいギターを乗せたら普通だし、誰でもできると思ったし、ギターで歌うことが僕の個性だと思っているので、メロディ重視のフレーズを入れたんですけど、それによって、よりLenny code fictionらしい曲になったと思います。

-今回は、3曲ともリード・ギタリストとしてソラさんの存在をアピールするものになりましたね?

ソラ:なりたいギタリスト像が明確になってきて、今回の3曲はそこに向かう入り口という気がしています。

-前の2枚に続いて、リード曲のみならず、カップリングも聴き応えあるものになったせいか、ますますアルバムが楽しみになりました。

航:まだまだ全然違う曲もできているんですよ。

ソラ:曲がありすぎて、どれを使うの? って(笑)。

航:ありすぎて困っています(笑)。ぜひ期待していてください。