Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ぜんぶ君のせいだ。

2017年05月号掲載

ぜんぶ君のせいだ。

Member:如月愛海 ましろ 一十三四 咎憐无 未来千代めね

Interviewer:吉羽 さおり

-2曲目「ここにおいで with まれ・A・小町」は、これまでの流れを汲みながらも、ゆくえしれずつれづれのまれ・A・小町さんが入って独自の曲となりました。今回小町さんがフィーチャリングになったのは?

ましろ:ぜん君。もつれづれちゃんも、曲によってポエトリー・リーディングがあるんですけど。この曲では、歌詞的にも雰囲気的にもちょっと難しい感じのポエトリー・リーディングのパートがあったんです。これはあまり、ぜん君。っぽくないなってなって。

-このダークな匂いはたしかに、つれづれや小町さんが歌う方がしっくりときますね。

如月愛海:小町独特なのかなと。

ましろ:ぜん君。とはまた違った厨二感があるゆえに、小町ちゃんがという(笑)。

如月愛海:この歌詞を書いているとき、たまたま全然違う話題で小町が出て、"あ、小町いいじゃん"ってなったという話は聞きました。

ましろ:でもそれがすごく合っているんですよね。

如月愛海:作曲のsyvaさんは、つれづれの曲もよく書いているので。小町も、syvaさんの曲に合う見せ方を知っているんですよね。レコーディングも小町はずっと一緒にいてくれたんですけど、小町が歌うと空間がいきなりつれづれになるんですよ(笑)。いきなり、つれづれ感をゾワッと出してくれる。いい意味で、ぜん君。のポップさにつれづれの重さが入ってくれて。

ましろ:これは「わがまま新生Hominina」とは違って、歌詞割りが長いんです。ひとりひとり、1文ずつくらいあって。それも初めてくらいの挑戦かな。

-それだけに、より感情を込めることもできますね。

未来千代めね:居場所になるような歌にしたいなっていうのは、最初に思いました。

咎憐无:歌割りの内容が、ひとりひとり当てはまりすぎて。特によっちゃん(一十三四)の、"ZKS的厨二感が足りない!"っていうのがすごくハマっているんです。

一十三四:小町ちゃんによって覆い隠されていたつれづれワールドを、パッと破っていけたらいいなと思って(笑)。

-闇を晴らすみたいな。

ましろ:すごい楽しそうにレコーディングしてたからね。"足りなぁぁい!"って。

如月愛海:あと歌詞の面では、今までは恋愛曲が多いんですけど、こうやって友達のことを歌っているのは「弱虫ララバイ」(2016年1月リリースの1stフル・アルバム『やみかわIMRAD』収録曲)くらいなのかな?

ましろ:でもやっぱり、「弱虫ララバイ」では孤独感が強いからね。

如月愛海:この曲は、みんなと一緒に進む感覚なんです。どちらかと言えば、わたしたちが待つ側というか。何かあったらおいでっていう歌になっているので。ある意味、成長過程を描いてくれたんじゃないかなと。

-そして次の「飢えそなりてぃ」(Track.3)ですね。今までになさすぎてびっくり(笑)。

如月愛海:高級車が走ってるCMみたいな(笑)。

ましろ:サビになった途端、EDM調で。ぜん君。そんなことできるんだ!? って。超スタイリッシュになっちゃったっていう。

-これもアリなんだ、と思いました。

如月愛海:また自分たちで幅を広げられたというか(笑)。

ましろ:本当に挑戦した1曲だなと思うけど、歌詞が乗ったら、"うん、ぜん君。ですな"っていうのが出てきますね。自分たちもびっくりしてます。

如月愛海:何でもやりますよ、ぜん君。は。初心を忘れずに、何でも。

-どちらかというと厨二感だったり、病んでる重さをポップに伝えるサウンドが主だったから、この抜け感というか、今っぽさには意表を突かれました(笑)。でも一方でメッセージ性も強い曲ですよね。

如月愛海:自分たちのこともちゃんと入っている曲ですしね。

ましろ:ちゃんと飢えてる。ぜん君。は愛されたい欲が強いから。どこまでいってもね。

如月愛海:全部欲しいんです、どの音楽が好きなみんなも全部欲しい。患いさん(※ファンの呼称)だけじゃなく、こういう音楽や洋楽が好きな人も、くださいっていう(笑)。自分たちがもう、ぜん君。でしか生きていけない5人になってしまったので。そういうことも含めた歌詞になっていると思うんです。

-まさに歌詞にある["面白い"に飛び込めSilly]ですしね。

一十三四:そこ、わたし一番好きです。

-今回のシングル3曲を聴くと、よりそのフレーズに納得しますね。

ましろ:飛び込んできてほしいしね。

一十三四:"ごちゃごちゃ言ってないでいいから、来な"っていう感じですね。

如月愛海:例えば、なんかカッコつけてる人っているじゃないですか。渋谷なんてめっちゃいるけど(笑)。カッコつけてる人も、"それマジつまんないから、こっちおいでよ"っていう意味があって。これは、東京で流したいよね。

ましろ:大画面で流したいね。ぼくらも飢えているし、みんなも結局飢えてるはずで。ぼくたちもそうだからみんなも気にせず来てくれたらいいよっていう。

如月愛海:だって、飛び込んできて今の5人がいるわけだから。それでこうして、Skream!にも載ったりとか。