Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

THREEOUT

2017年03月号掲載

THREEOUT

Member:直人(Vo/Gt) 優作(Gt/Vo) ヤマシタ(Ba/Cho) なお(Dr/Cho)

Interviewer:荒金 良介

-なおさんがバンドに入ろうと思った決め手は?

なお:......バンドがやりたかったから。

直人:当時は歌モノのギター・ロックだったから、そういう音楽もやりたいと言ってて。

なお:自分の幅を広げるためにもやってみたくて。でもジャンルが違うから、できるかわからなかったんですけど、とりあえずやってみようと。

-現4人に固まってから、変わった部分というと?

優作:幅は広くなりましたね。なおさんが入って、最初に「Self Control」(Track.9)を作ったんですけど。この曲にはブレイクダウンが入ってるんですよ。なおさんが入った意味のある曲ができたから。

-この曲がラウドな要素を入れるきっかけになったと?

直人:曲自体は1年半前からやっていたもので、今回ようやく正式な音源になったんですよ。

ヤマシタ:この曲をきっかけで悪化しました(笑)。もうやりたい放題になっちゃって。ジャンルが違うことに対しても抵抗がなくなりました。それまでギター・ロックでヘヴィなフレーズを取り入れていたけど、「Strike a Blow」(Track.2)みたいにずっと激しいノリ重視の曲もありますからね。

-なおさんは、してやったりみたいな?

なお:ペダルを踏めるなって(笑)。

直人:ツイン・ペダルが炸裂してるもんね。

なお:最初に入ったときはツイン・ペダルはやらないと思ってたんですよ、歌モノだから。シングル・ペダルだけだと思っていたら、こんなことになって(笑)。

優作:意外とドコドコやるんだって。

直人:誘った理由がヘヴィな大迫力のドラムを叩くという部分だったから。作曲者の僕としてはぜひ使いたかったというか、遠慮なくやろうよって。

-普通のギター・ロックの枠組みに収まりたくない気持ちもあります?

直人:ひとつのジャンルにとらわれず、もともとやっていたギター・ロックにヘヴィな要素を加えたり、あとはミクスチャーの要素も入れてるんですよ。ほんとジャンルにとらわれずに曲を作ろうと。

-ミクスチャー・バンドっぽいラップが入ってるのも驚きました。それはどこからの影響ですか?

優作:ROTTENGRAFFTYですかね。

-そうなんですか!

直人:僕はRAGE AGAINST THE MACHINE、LIMP BIZKITとかですね。中学のころにそのへんを聴いてましたからね。僕自身、キレイにまとめるのが苦手というか、そこに面白みを感じなくて。アルバムの内容もそうなってますからね。

優作:作品通して聴くと、めちゃくちゃ重いところから爽やかな歌モノまであるから、振れ幅のある作品になったなと。決して一本調子ではないし、1曲1曲にいろんな仕掛けが入ってますからね。

ヤマシタ:とりあえず、いままでやってきたことを全部入れたって感じですね。

-現時点でやれることを全部詰め込もうと?

直人:ただ、いろんなジャンルを入れたいというより、いろんな世界観を表現したいと思ってるんですよ。そうなると、暗いパートにはラウドな要素を入れて、明るいパートにはポップなコード進行を入れて、ひとつの世界観を作るために各メンバーの色を取り入れようと。

-その考えはどこから来ているんですか?

直人:僕はクラシック、サウンドトラックもよく聴くんですよ。そういう曲を聴いてると、明るさ、暗さ、壮大なものまでいろんな展開があるから。ストーリー性が感じられるものに惹かれますね。そういう意味では久石 譲さんの影響もあるかもしれない。「君の世界へ」(Track.11)はドリーミーな感じもありますからね。

-その曲だけアコギを入れてますよね?

直人:そうですね。美しい世界観を意識して、寝る前に聴いてほしいと思って。複雑な進行や激しい音は入れないように心掛けました。

-ちなみに曲作りはどんなふうに?

直人:曲によってバラバラですね。パソコンのDTMソフトで作るんですけど、激しい曲はエレキ・ギターを持ってリフから作ったり、メロディの美しさを際立たせたいときはメロから作ります。それで曲のイメージは完成させた状態で、ほかのメンバーに投げるんですよ。

優作:それで空いてるパートは僕らが埋めることもありますね。

ヤマシタ:ベースに関しては投げられっぱなしです(笑)。

直人:彼は本当にいいベースをつけてくれるので、一番任せられますね。

ヤマシタ:僕は高校時代から曲も作っていたし、今回も僕が作った曲(Track.5「World's End Garden」)も入ってますからね。

直人:最終的にはスタジオで実際に合わせて、完成まで持っていきます。