Japanese
strange world's end
2017年03月号掲載
Member:飯田 カヅキ(Gt/Vo) 平 マサト(Ba)
Interviewer:岡本 貴之
-普遍的なものを作りたいという気持ちがもともとあるということでしょうか。
飯田:そうです。ただそれが100パーセントいいとは限らないんですけど。例えば"ポケベル"とか"PHS"を歌詞に入れてしまえばそのときは身近に感じますけど、それが20年経ってしまうとリアリティが失われてしまうというか。そういう言葉を入れないようにして作っています。今でいえば"スマホ"っていう言葉とか。
-だいぶ細かいところまで練って作っているんですね。歌詞について平さんは意見を言ったりするんですか。
飯田:歌詞は1回見せるんですよ。それで"これはこの方がいいな"っていう話はされますね。彼はちゃんと歌詞を見る人なので。それによって客観的に歌詞を見れるし、より良い曲にはなっていると思います。"これはこの曲と被ってる"とか。
平:"まったく同じことを言ってるじゃん"みたいなときもあるので。そこは変えた方が良いとか言いますね。
-飯田さんが書く歌詞の世界に共感する部分があるから10年間一緒にやってるわけですよね。
平:いやぁ......。
飯田:ははははは(笑)!
-そうでもない(笑)?
平:歌詞に関しては別に、嫌いではないですけど共感するほどではないというか。歌詞は飯田君の世界観なので、それをとがめることもないし。飯田君の言葉ならいいんじゃないかなって。
-こんな言葉をタイトルに使わなくてもいいんじゃないか、とかは思わずに。
平:まぁ、思ってたらこうなってないですよね。
一同:(爆笑)
飯田:たしかにそれはそうだよね(笑)。
-そうですよね、愚問でした(笑)。それは相談するというよりも飯田さんが決めたものを出している感じなんですか。
飯田:自分の中に迷いがあったらダメだと思うんですよ。迷いがあるときは逆に言わないですね。人間迷ったら弱くなるので。迷いのあるものは残さないようにしています。
-確信の持てたものしか出していないということですね。ちなみに「終了」はレゲエ調の曲ですけど、こういうアレンジは今まであったんですか?
飯田:いや、ないです。この曲は最初はのんびりしたままで終わりだったんですよ。でも、"これじゃぬるいな"みたいな感じで、平君がベースのリフをギャンギャン歪ませてきて。そのままジャムって終わる感じだったんですけど、歌詞をつけた方が良いかなと思ってつけたら"みんな死ねばいい"しかなかったんですよね(笑)。"みんな死ねばいい"を連呼する歌詞が、それまでの歌詞の切り返しでバシッとハマッたんです。
-途中までのメロディも和やかではあるものの、歌詞はあまりにも突き抜けたネガティヴさで聴いているうちに思わず笑ってしまいました。
飯田:ははははは! それでいいと思います(笑)。ライヴで最初に披露したときに、お客さんが笑ってましたから。そういうユーモアを持たせないとと思っていて。もちろん言っていることは真剣に飛ばしているんですけど、何が一番面白いかをいち音楽ファンとして考えましたね。
-心の闇を突き抜けるとユーモアになるんだなって。
飯田:人間ってどうしようもなくなると、笑っちゃったりするじゃないですか? その感覚ではあるんですよね。絶体絶命のときに"もうダメだこりゃ"みたいなことってあると思うんです。その感じが出たらいいなって思ったのがこの曲ですね。いろんな意味でかなりリスキーな言葉を扱っているんで。今の世の中、みんなリスクを負わないようにしてるじゃないですか? でもリスクを負わなければ、より良い何かを得られないと思うんですよね。歌詞はストレートに迷いなく書いているんですけど、前の、もうちょっと意識して作っていたときは届かなかったんですよね。strangeになってから書いた曲というのは、どこかしらで誰かが好きになってくれたり聴いてくれたりする人ができたので。誰かがその言葉を歌ってくれることで自分と重ねることができるようであれば、聴いている人がそれで救われたらいいなって。
"これは親に聴かれたらヤバいな"みたいな音楽でありたい
-"誰にでも必要ではない音楽でありながらも、誰かには必要になるであろう全11曲"というアルバムのキャッチフレーズがありますが、"誰かに必要とされる音楽でいたい"という思いはあるんですか。
飯田:それはありますね。自分は今でもいち音楽リスナーでもあるので。子供のころに、"これは親に聴かれたらヤバいな、部屋入ってこないかな"みたいな音楽ってあるじゃないですか。そういうものでありたいんですよ。親側にとっては"これは子供に聴かせるには早い"みたいな、そういう音楽でありたいんですよね。今、みんながみんなシェアする世の中ですけど、"100いいね!"がついてるものと、ふたりくらいで共有しているもので言うと、100の方が良いのかもしれないけど、ふたりだけが共有しているものだって良いものはたくさんあるし、必ずしも多くの人間がシェアしているものが良いとは限らないわけで。もしかしたら10年20年したらふたりだけが好きだったものが残って、100人がシェアしたものは忘れ去られてしまう可能性があるわけじゃないですか? 最終的にはそこがブレなければ、時間を越えられるものを作れるんじゃないかなって思います。とにかく"危うい存在"でいたいですね。聴く人たちのシェルターになれたらいいけど、その人たちのために作っているわけでもないんですよね。
-誰かのために作っているわけではない?
飯田:最終的には自分のためですね。そうじゃないと、誰も救えないのかなって。自分が納得できないものは人を納得させられないと思っているので。基本はメンバーとジャムって曲を作るんですけど、そこで残ったものなら大丈夫かなと。判断基準はそこしかないですね。
-先ほど、存在理由のために音楽をやっているとおっしゃってましたけど、10年間その気持ちはずっと変わらないですか。
飯田:特にそれを意識してはいないですけどね。例えば映画や漫画から吸収したもの、食べたり飲んだりしておいしかったということをアウトプットするのが音楽しかないんですよね。自分の生活の中心にあるのは音楽なので。自分が戦えるものが音楽しかないんです。
LIVE INFO
- 2024.03.29
-
ORCALAND
いきものがかり
レイラ
BIGMAMA
Mr.ふぉるて
the McFaddin
yutori
Mega Shinnosuke
FABLED NUMBER
Creepy Nuts
佐々木亮介(a flood of circle)
Panic Monster !n Wonderland
Tsukasa Inoue
The fin.
CVLTE
マルシィ
- 2024.03.30
-
キュウソネコカミ
MAGIC OF LiFE
シノダ(ヒトリエ)
神はサイコロを振らない
04 Limited Sazabys / My Hair is Bad / go!go!vanillas ほか
フラワーカンパニーズ
ヤングスキニー
ザ・クロマニヨンズ
Laughing Hick
KANA-BOON ※開催中止
東京初期衝動
BUMP OF CHICKEN
Lym
夜の本気ダンス
夜の本気ダンス
Mega Shinnosuke
にしな
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
the telephones
yama
SEKAI NO OWARI
GLIM SPANKY
SHE'S
kobore
Base Ball Bear
Subway Daydream
TAIKING
People In The Box
マカロニえんぴつ
AJICO
ハク。
MAN WITH A MISSION / サンボマスター / ACIDMAN ほか
indigo la End
Saucy Dog
- 2024.03.31
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
東京初期衝動
ヤングスキニー
シノダ(ヒトリエ)
ORCALAND
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
sumika / THE ORAL CIGARETTES / SiM ほか
MAGIC OF LiFE
いきものがかり
ザ・クロマニヨンズ
ズーカラデル
Mr.ふぉるて
BUMP OF CHICKEN
超能力戦士ドリアン
リーガルリリー
yutori
the telephones
odol
Lym
挫・人間
yama
moon drop
SEKAI NO OWARI
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
People In The Box
マカロニえんぴつ
原因は自分にある。
さかいゆう
怒髪天 / GLAY / さだまさし
Saucy Dog
- 2024.04.02
-
神はサイコロを振らない
SCANDAL
claquepot
- 2024.04.03
-
ハク。
claquepot
ヤングスキニー
indigo la End
- 2024.04.05
-
WANIMA
SCANDAL
ハンブレッダーズ
Age Factory
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
SAKANAMON
神はサイコロを振らない
yama
片平里菜
Organic Call
Mr.ふぉるて
レイラ
ZAZEN BOYS
秋山黄色
BIGMAMA
打首獄門同好会
claquepot
超能力戦士ドリアン
Hakubi
LACCO TOWER / oldflame / The Gentle Flower. ほか
The fin.
- 2024.04.06
-
WANIMA
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
Creepy Nuts
ズーカラデル
愛はズボーン
四星球
ねぐせ。
fox capture plan
ZAZEN BOYS
People In The Box
にしな
綾野ましろ
Novelbright
ザ・クロマニヨンズ
KANA-BOON ※開催中止
MAGIC OF LiFE
Keishi Tanaka
sumika
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
AJICO
CRYAMY
打首獄門同好会
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
RADWIMPS
ヨルシカ
the quiet room
tacica
小林私
Mega Shinnosuke
LACCO TOWER / BLUE ENCOUNT / 9mm Parabellum Bullet / My Hair is Bad ほか
なきごと
眉村ちあき ※振替公演
- 2024.04.07
-
SCANDAL
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
愛はズボーン
ズーカラデル
東京初期衝動
People In The Box
Panic Monster !n Wonderland
神はサイコロを振らない
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
ヒトリエ
sumika
フラワーカンパニーズ
AJICO
BIGMAMA
原因は自分にある。
CRYAMY
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
RADWIMPS
YONA YONA WEEKENDERS
ヨルシカ
the quiet room
UNCHAIN
LACCO TOWER / THE BACK HORN / BRADIO / 忘れらんねえよ ほか
the telephones
クジラ夜の街
ReN
れん
- 2024.04.08
-
WANIMA
- 2024.04.12
-
ゆいにしお
ドミコ
Novelbright
SCANDAL
Base Ball Bear
a flood of circle
BIGMAMA
SUPER BEAVER × 10-FEET
神聖かまってちゃん
ヒトリエ
People In The Box
Creepy Nuts
セックスマシーン!!
ART-SCHOOL
ZAZEN BOYS
秋山黄色
w.o.d.
Mr.ふぉるて
- 2024.04.13
-
挫・人間
崎山蒼志
AJICO
SAKANAMON
片平里菜
indigo la End
東京初期衝動
SCANDAL
神はサイコロを振らない
ヤングスキニー
moon drop
SEKAI NO OWARI
Base Ball Bear
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
打首獄門同好会
IMPACT! XX
People In The Box
怒髪天
マカロニえんぴつ
Hakubi
cinema staff
にしな
KANA-BOON ※開催中止
Lym
RADWIMPS
ザ・クロマニヨンズ
いきものがかり
"SYNCHRONICITY'24"
- 2024.04.14
-
AJICO
moon drop
片平里菜
sumika
神はサイコロを振らない
Creepy Nuts
Novelbright
SAKANAMON
SEKAI NO OWARI
tacica
ポップしなないで
ZAZEN BOYS
フラワーカンパニーズ
ねぐせ。
打首獄門同好会
愛はズボーン
a flood of circle
SUPER BEAVER × 10-FEET
CRYAMY
FINLANDS
挫・人間
崎山蒼志
東京初期衝動
Age Factory
ヤングスキニー
ズーカラデル
KANA-BOON ※開催中止
超能力戦士ドリアン
怒髪天
cinema staff
RADWIMPS
岡崎体育
フジファブリック
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
polly
"SYNCHRONICITY'24"
RELEASE INFO
- 2024.03.29
- 2024.03.31
- 2024.04.01
- 2024.04.02
- 2024.04.03
- 2024.04.04
- 2024.04.05
- 2024.04.07
- 2024.04.09
- 2024.04.10
- 2024.04.12
- 2024.04.13
- 2024.04.15
- 2024.04.17
- 2024.04.19
- 2024.04.21
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
MGMT
Skream! 2024年03月号