Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

strange world's end

2017年03月号掲載

strange world's end

Member:飯田 カヅキ(Gt/Vo) 平 マサト(Ba)

Interviewer:岡本 貴之

-飯田さんが音楽に向かううえでの何かが変化している、ということはないですか。

飯田:人間なんで、もちろん変わった部分はあると思います。日々毎分毎秒変わっていく中で何かがリンクして、共振した部分はあるのかもしれないですけど。今回は活動10周年の作品なんですけど、たぶん根本的には音楽に対する姿勢というのは変わらないというか、"存在理由"のためにやっているので。それがいろんなところに派生したんじゃないかなと。ここ最近は視野が広くなったと思います。

-それは具体的に言うと?

飯田:例えば、昔はコーラスを入れなかったんですよ。でも今回は入っていて、平君もコーラスしているので。昔は"なんだ、コーラスなんてナヨナヨしい"みたいに、甘く感じちゃって。でも最近はコーラスって大事だなって思い始めて、音楽に対しても、コーラスを考えるだけで別の側面が見えるようになったんですよね。今までと同じものは芯が変わらずやっているんですけど、そこに付随するものが前より視野が広くなった気がしますね。

-平さんはここ最近の活動で変化したことってありますか。

平:自分自身は何も変わっていないですけど。昔から同じような感じというか、自分の枠の中でやってるなとは思います。突拍子もないことをしていないからいいんじゃないかなって。

飯田:前は、"よりシンプルに"って思ってたんですよ。今は演奏面でいろんな細かいアレンジができるようになったので、彩りをつけられるようなったというか。それによって音楽のレベルを上げられたなと思っていて。今回の「フロンティア」はまさにそういう曲だなって思っています。四つ打ちの典型的なパターンといえばそうですけど、どんどんビートが増えてグルーヴが増していって、普通の四つ打ちではなくなっていくので。それもリュウイチ君のアイディアではあるんですけど。だんだんストーリーが進むにつれて広がっていくイメージですね。

-strange world's endはまず歌詞に注目しがちなんですけど、サウンド面で言うと1stに比べたら音圧もだいぶ違って聴こえます。

飯田:音はだいぶ良くなりましたね。もちろんプレイ面もありますけど。今回のレコーディングは前以上に力を入れて作って、ミックスもしてもらったので。

平:個人的には、ようやくちゃんとしたものが出せたなと思っていますね。前作に関しては、自分は常々"20点"だと言っているんですけど。

飯田:(苦笑)

平:悔いが残っているというか、確実にもっとできるであろうというものだったので。今作に関してはこれ以上はないっていう、やり切った感はありますね。今回は珍しく自分のベースの音を変えたりもしているので。そういう余裕ができたのは良いことなのかなって思います。

飯田:そういう意味で言うと、やっと自分たちの本質的に持っているものがストレートに出せた作品になりましたね。これを名刺代わりというか、現状の1stみたいなイメージで出せるなと思っていて。なので自信はありますね。

-前作を聴くとノイジーでラウドなサウンドの印象だったんですけど、今回はバランスがすごくいい感じですよね。歌をできる限り前に出すために意識したんですか。

飯田:歌をメインにというよりは、もともと歌そのものが芯にあって。ミックスを気心の知れたエンジニアさんにやってもらったので、それが大きいのかなっていうところですかね。

平:エフェクターで音色を変えてみたり、やってることは結構細かくなったんですけど、逆にわかりやすくなっていると思います。全体的にシンプルになって、複雑には聴こえないと思います。

飯田:歌が一番入りやすいように作ったのかなとは思いますね。メロディが良いものを作ろうといつも思っているので。

-歌詞も決して難しい言葉を使っていないですよね。

飯田:難しい言葉を使わないようにしてます。難しい言葉があったときに、聴いて"なんだろうこれ"って考えるというよりはその言葉が入ってしまった方が、より自分の中で溶け込みやすいので。できる限りわかりやすく、でもありきたりすぎないような言葉選びはしていますね。

-「無知の感染」(Track.3)では"人間なんて信じられない"、"やっぱり全員滅んじまえばいい"とか、すごく思い切った言葉で言い切ってますよね。そういうことを口にすると、ひと言で炎上だとか謝罪だとかになってしまう世の中についてはどう感じてるんですか。

飯田:いやぁ~ぶっちゃけ大嫌いなんですよね。今ってちょっと何かをやっただけで"けしからん!"みたいになるじゃないですか。まぁこのアルバム・タイトルを出している時点でアレなんですけど(笑)。最終的に残るものは、曲であり音楽だと思っているので。自分たちはいずれなくなってしまうわけなので、曲だけは良いものができれば残ると思うし、そのためにやってるんです。「無知の感染」はもちろん自分の等身大の歌詞を書いているんですけど、それだけでは自分だけの歌になってしまうので、曲ごとに主人公がいるんです。この曲は現代風刺の曲になっているんですが、それと近いのは「終了」(Track.7)で。

-これは最後に"みんな死ねばいい"と連呼していますね。

飯田:これはずっと密室で、"このまま布団の中で死んでもいいや"って言ってたのが、急に最後に"ブチッ"っていっちゃうんですよね。それで"みんな死ねばいい"ってワーッと言葉が頭を埋め尽くしてより危険な場所に行ってしまう人なんですけど。結局、そういう場所を作ってしまっているのは社会であったりして。誰かを責めがちですけど、その人を作ったのはその人だけじゃなくて社会だと思っていて。そういう、"個人と対世界の関わり方"は、このバンドの歌詞では考えていますね。パーソナルな歌詞の曲もあるんですけど、それだけだとダメなのでそこは歌詞として変えてあります。自分にも重なるし自分以外の人間にも重なるように言葉を選んでる感じです。

-衝動だけで言葉を発しているわけではないということですね。

飯田:最初は衝動で書くんですけど、歌詞もメロディも見直して、耐久性の強いものに変えていくというか。

-その耐久性というのは、長い年月が経っても聴けるという意味の?

飯田:そうです。例えば「コロニー」(Track.8)なんて最初のシングル(2006年リリースの1stシングル『証明 / コロニー』)に入っている、10年以上前に作った曲なんですけど、歌詞の書き換えはないので。もともとそういうふうに作っているので、今も生き残ることができたし、「灰」(Track.10)や「発狂の渦」(Track.9)もそうですし、あと「残念」(Track.5)はライヴ盤(2011年リリースのライヴ・アルバム『残念 -live bootleg-』)を出したときの曲で、スタジオ音源としては初収録です。「敗北」と「喪失」(Track.6)は元曲からは少し書き換えていますけど、一度リリースしてる曲については書き換えなしで再録しています。