Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

SILVERTREE

2017年03月号掲載

SILVERTREE

Member:RICKY(Gt/Vo) Python山崎(Gt/Cho) SHUN(Ba/Cho) TOSHI(Dr/Cho)

Interviewer:蜂須賀 ちなみ

-このたびリリースする『Age without rock star』はSILVERTREE初の全国流通盤です。ずばり、今の心境は?

RICKY:全国のみなさん初めまして! 日本のロック、これから僕たちが変えていきます!!

SHUN:全国に流通するんだから全国民に聴いてもらいたいですね。最&高です。

Python山崎:SILVERTREEの歴史を語るうえで必ず重要な1枚になると思います! 今までより手が届きやすいので、ぜひ手に入れてください。買って損はさせません!

TOSHI:バンドを始めて2年経って、東京へ出てきて本格的にデビューに向けて活動を始めて、そのなかでこうして全国流通のCDを出すということは、僕たちにとってとても大きな一歩だと思います。僕らの曲が全国でいろいろな世代の人たちに聴かれると思うと不安はありますが、こうしてリリースすることでどう次に繋がるのか、すごく楽しみでもあります。

-改めて、『Age without rock star』はどんな作品になったと感じていますか?

RICKY:ただ楽器鳴らして歌うのがロックじゃない、そこに自分の意思があって意見があって、それを主張するのがロック、という自分たちの考えや意思をちゃんと音楽にできた作品だと思います。

SHUN:みなさんが他人事でいられないようなメッセージや身近に感じられる曲が揃ったアルバムだと思います。

Python山崎:アルバム1枚にストーリーがあって、聴いた人それぞれのストーリーが浮かぶと思います。これを聴いて何も思わない人はいないはずです。

TOSHI:"rock star"というのはもちろん音楽においてのロック・スターという意味が一番大きいですが、それ以外にも何か新しいこと、自分がやりたいことに挑戦する人も"rock star"と呼べると思います。そういう人が現代では少なくなっているように思えます。なので、もちろん音楽をやっている人、音楽が好きな人に向けてのメッセージ作品という意味もありますが、そうでない人に向けても、何か新しいことに挑戦してほしいという気持ちがこもった作品です。

-音源を聴かせていただいた印象としては、"バンドでやっていくんだ"という4人なりの決意が表れた作品だと思いました。みなさんそれぞれの中でそういう覚悟のような気持ちが生まれたのはいつごろなのか、覚えていますか?

RICKY:初めてワンマン・ライヴをやった日のような気がします。正直あまり覚えてないんですが、小さなライヴハウスだったので、僕らだけを観に来た人で溢れていて。入場のSEが流れたとき泣きそうになって、その瞬間に"これはもう自分たちだけでこのバンドの終わりを決めてはいけないな"と思ったんです。

SHUN:覚悟が生まれたのは、東京に行く前に仙台で何回か企画をやって、そのたびにいろんな反応があって、お客さんと作ってる景色を見たときからですね。覚悟に対して、自分自身の腕はまだ追いついてないですけど。

Python山崎:SILVERTREEに入るときから3人の思い、意思について行きたいと思いました。SILVERTREEの作り上げたものを壊すわけにはいかない、そんな思いが強かったと思います。

TOSHI:最初はやはり"音楽って楽しいな"っていう気持ちでバンドをやっていましたが、高校1年生のときにRICKYと2ピースになったりして、"自分の中で本当にやりたいことってなんだろう?"と考えたときに音楽しかないと気づいて、"これでやっていくぞ"という覚悟が生まれました。

-収録曲の中で特に好きな曲はどれですか?

RICKY:選ぶのが難しいです(笑)。でも、強いて言うなら「マンション」(Track.1)ですかね。全曲特別な思いで作ったんですが、「マンション」は泣きながら作りました(笑)。出だしから1サビ終わりまでの歌詞は、仙台の実家で東京に出発する1時間前に書いたんです。あとは東京に来てから書きました。ただ、本当のところはデカい一軒家を建てる計画なんですよ(笑)。

SHUN:「照明のかざす場所」(Track.3)ですかね。僕らはこの曲と一緒に成長してきたんで、良いときも悪いときもこの曲に助けてもらってます。

Python山崎:「照明のかざす場所」です。初めてSILVERTREEのライヴにスタッフとして行ったときにリハーサルで聴いた「照明のかざす場所」は今でも忘れません。

TOSHI:僕が好きなのは「QUESTION」(Track.4)です。"何をすればいいのか"という今の世の中に対しての問い掛けが歌詞として強く表れているのですが、それがギター・ソロなどの演奏面でも激しく表現されているので、歌詞を読まなくても音だけで伝えたいことがあるという気持ちがよく伝わると思います。