Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

プリメケロン

2017年03月号掲載

プリメケロン

Member:阿部 さとみ(Vo/Key) 古谷 隆祐(Ba/Cho) 長谷 美沙紀(Dr/Cho)

Interviewer:蜂須賀 ちなみ

-2015年には"JOIN ALIVE 2015"にオープニング・アクトとして出演、2016年には島村楽器主催オーディション"HOTLINE2016 JAPAN FINAL"にてグランプリ獲得、と近年のプリメケロンは上り調子かと思います。みなさんご自身には、今バンドの調子が良いという手応えはありますか?

古谷:はい! 長谷がバンドに入ってからいい具合に上り調子になっていると思いますね! 今年もうまく上れればなと思ってます。

阿部:たった1組しか行けないところに自分たちが選ばれることはそうそうないので、上り調子ではあるのかもなとは思いますけど、まだまだ認知されてないバンドなので、どこまでいっても"やっとここからがスタート"としか思えなかったですね。

長谷:私が加入してから、とんとんと良い結果が残せてすごく嬉しいんですが、その代わりにもっとたくさん向き合わなくてはならないことも増えてきて......手応えを感じながらもプレッシャーのようなものも感じています。毎日何かに追われているような(笑)。

-このたびリリースする『アイソーマイビー』はバンド初の全国流通盤ですが、今の気持ちはいかがですか?

阿部:すごく嬉しいです。こうなるまでにすごく時間がかかってますけど、その年月の濃さを物語ってる歌詞を含んだ曲を初めての全国流通盤に収録できたので、それは良かったかなと思います。

古谷:とても嬉しいです。バンドを始めてひとつの目標にしていたことなので、ようやくここまで来られたという達成感も少しあります。

長谷:ふたりとも言ってますが、やっぱり素直に嬉しいですね。小さなひとつのきっかけかもしれないけど、これでさらにプリメケロンの輪が広まってくれたらと思っています!

-そもそもなぜこのタイミングで全国流通に踏み切ったのでしょうか。

阿部:2017年は道内だけじゃなくて、東京とか全国各地に出向いてたくさんライヴをしたいなと思ってるので、リリースするCD自体も全国の人が手に入れやすいものにしたいと思いました。

古谷:"HOTLINE2016 JAPAN FINAL"でグランプリをいただいて、名前を多く見てもらうチャンスだと思って。じゃあ、ちょうど今作ってる作品を全国で買えるようにしてみたらどうかな、と踏み切りました!

-プリメケロンは全員が作曲をするバンドなんですね。結成当初からそのような体制なのでしょうか。

阿部:古谷と共作したり、私が曲も歌詞も作ってきたりってことがほとんどだったんですけど、最近は長谷も"こんなフレーズ浮かびました!"って曲を持ってくるようになったので、今は全員が作曲の段階から携われるバンドになってきました。

古谷:結成当初は阿部が作曲をしていましたが、専門学校でいろんなことを教わって、だんだん作曲に興味が湧いてきたんですよね。そうしたらそのうち自分で物を形にしたいと思ってきて、僕も曲を作り始めました。

長谷:私はあまり作曲できないのでほとんどふたりに任せています。最近はフレーズを口で伝えてふたりに形にしてもらったりすることもあるんですが、これがなかなか難しくて。コードが口からできればいいのにな、っていつも思っています(笑)。

-それぞれの曲のアレンジはどのように固めていっているのでしょうか。また、今回の収録曲の中で特に苦労した曲はどれですか?

長谷:基本的に自分のパートは曲の雰囲気を汲み取りながら自分で考えています。全体のアレンジは作曲してきたメンバーの意向を踏まえ、全員でいろんなことを言い合って最適なものを探しながら考えてます。

古谷:だいたいの曲は最初から最後までの流れができていて、作曲者が楽譜を全員分スタジオに持ってきてみんなでアレンジを練っていきます。だから、プリメケロンの作曲/アレンジには楽譜が必要不可欠なんですよね。今回の収録曲では「かかと先生!」(Track.1)が一番苦労したんじゃないかな。この曲は長谷初の作曲ということで、彼女の理想を形にする作業がかなり苦戦しましたね(笑)。

阿部:私は大まかな雰囲気までは決めて、あとは古谷と長谷にアレンジを委ねてます。自分にない発想で、自分が持っていった曲の世界観の幅が広がっていくのがすごく楽しいので。あとは、ふたりの意見を聞いて、"そのアレンジ好き"とか"それあんまり好きじゃない"を言う、みたいな(笑)。「かかと先生!」は唯一先にメロディ・ラインが決められていて、いつもより制約が多かったので、そこにぴったり合う歌詞を考えるのが本当に大変でした。