Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

MAGIC OF LiFE主催 "栃フェス" 座談会

MAGIC OF LiFE主催 "栃フェス" 座談会

MAGIC OF LiFE:高津戸 信幸(Vo/Gt) 岡田 翔太朗(Dr)
ココロオークション:粟子 真行(Vo/Gt)
空想委員会:三浦 隆一(Vo/Gt)
Rhythmic Toy World:内田 直孝(Vo/Gt)
インタビュアー:秦 理絵

-MAGIC OF LiFEは、岡田さんがMC担当みたいな感じですよね。

高津戸:ワンマンのときのMCは喋ってくれるんで、甘えさせてもらってますね。彼は社長としても働いてくれてるので、僕は曲とライヴに専念できるんです。

岡田:ノブが主軸をガンッと打ち立ててくれて、他3人のメンバーが周りを固めていく、みたいな感じですね。

三浦:ステージを見てても、バランスが取れてる感じがしますよね。(高津戸が)ちゃんとバーンといるけど、他の3人にも役割があるっていうのが伝わるから。

内田:自然とメンバー全員を目で追いますよね。まず、ノブ君が歌ってて、雄司君(渡辺雄司/Ba)は激しく頭振ってるなぁ、翔ちゃんは普段おちゃらけてるのに、めっちゃ真面目にいいドラムを叩いてる。で、拓実君(山下拓実/Gt)は外タレみたいな顔をしてて――

高津戸:頑張って落とさなくていいんだよ(笑)。

内田:見てて面白いんですよ。

高津戸:僕らはメンバーの脱退もあったので、いまはいいメンバーに巡り合えたなと思ってますね。これは、みんな思ってると思いますけど、メンバーがいるだけで最高なんですよ。好きなことをやらせてもらえて、幸せなんです。特にヴォーカルなんてそうですよ。だから大切にしなきゃなと思いますけど、面と向かって"ありがとう"は言えないんですよね。

内田:言えないよね、それは言えないよね。

-では、そろそろライヴの話で締めようと思いますけど。ライヴってバンドを組んだときから、みなさんにとって大事なものでしたか?

粟子:僕は違いましたね。実は苦手だったんです。

高津戸:っぽいな(笑)。

粟子:あんまり人前に立つタイプじゃないので。たまに"なんでバンドをやってるんだろう?"って思うんです(笑)。でも、それも変わってきました。いままで、ずっとCDを聴いてくれてた人が、チケットを握りしめてライヴハウスに来てくれて。そこで直接伝えられる音楽っていうのは、CDとは情報の密度も熱量も違うんですよね。そういうことを意識しだしてから、いまはライヴっていう、伝えられる場所があることに感謝してできるようになりました。

高津戸:逆に、僕は最初からライヴハウスが好きでした。DIRTY OLD MENで作った曲も、英語詞で2ビートだったりしたので、ライヴをしたくてしょうがなかったんです。

三浦:アマチュアのときは、ライヴをやる以外に自分たちの音楽を広める方法がなかったしね。特別だとは思わずにやってたけど、いまの方がライヴが大事ですね。

内田:俺らがアマチュアでやっていたころは、YouTubeでミュージック・ビデオをバーンと出して、人気が出ることもなかったですからね。それは便利やけど、やっぱりライヴが本物やから。YouTubeで勝手に幻想を抱かれちゃうのは、結果的にリスキーなことだと思うんですよ。でも、そういう意味では、ライヴが良ければ嫌われることはたぶんないと思うんです。

-一番誤解が少ないコミュニケーションですよね。

内田:そうなんですよ。だから、いまやからこそライヴが大事だなと思いますね。

高津戸:本当にクソ下手なときからライヴハウスに出てたから、ライヴハウスが僕らの学校みたいな感じなんです。すごくわかりやすく成長を確認できる場所というか。すごく大切な場所だし、いろいろな思い出が染みついちゃってるんです。

-では、最後に栃フェスに向けて、意気込みをお願いします。

粟子:出てるバンドが全部大好きなんですよ。だから、それも含めて楽しみたいと思います。あと、ゆくゆくは僕らも奈良を背負っていけるように、勉強させてもらおうかなと思います。頑張ります!

三浦:僕らは3回目の出演で、栃フェスがどういうものなのかは知ってるつもりなので。そこを守りつつ、攻めつつ。ちゃんと主軸として流れを作ることで、初めて出るバンドには好きにやってもらって。いい感じに、ガッとなってもらえたらと思います。

-内田さんはどうですか?

内田:言いたいことはいっぱいあるんですけど、MCは削って――

高津戸:言えよ。お前じゃないよ、それは。こっち(粟子)だから。

一同:あはははは(笑)!

内田:これを当日は粟ちゃんがやるやろうなっていうことなんですけど(笑)。やっぱり、バンドが作るイベントっていうのはこういうことですよね。僕らがポンポンポンッて、いいパスを渡すことで、バンド同士のグルーヴを出していけたらなと思います。

-では、最後にMAGIC OF LiFEのふたりからも意気込みをお願いします。

岡田:まず、この座談会ができて良かったなと思ってます。栃フェスがより楽しみになりました。この素晴らしいバンドたちに、栃木に来てもらえるのは嬉しいですね。当日までに、もっと栃フェスを広めたいと思ったし、みんなが安心して楽しめる状況を作りたいです。もっといろいろやりたいなっていう気持ちが芽生えました。

高津戸:今日、話をしてたら、みんなが僕らに対して愛を持ってくれてたことがすごくわかったので。栃フェスでは何の隔たりもなく、みんなが主催みたいな雰囲気を作れたらいいなと思いました。みんなで成功させたいですね。