Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

カミツキ

2017年03月号掲載

カミツキ

Member:MiZUKi(Vo) キャシー(Ba) SHU→TA(Dr)

Interviewer:山口 智男

-今回、書きたかったのは、何に対する不安や迷いだったんですか?

MiZUKi:新しいことを始めるときって不安じゃないですか。新しい人と出会って、新しい人に見てもらって、その中で、今まで経験したことがなかったことにたくさん直面すると思うし、自分がどんなふうに見られるかもわからないし。

-バンドを始めるときの不安ということ?

MiZUKi:もちろん、わくわくもあるんですけど、もともと人見知りなので、大丈夫なのかなと思うところも多くて。

-でも、歌を聴くかぎり、人見知りとは思えないですよ(笑)。

MiZUKi:(笑)できれば、人見知りも直したいんです。歌うときは、そうじゃない自分になれるようにと思いながら歌っています。

-SHU→TAさんとキャシーさんがMiZUKiさんとバンドをやろうと思ったのは、もちろん、ヴォーカリストとしての魅力や可能性を感じたからですよね?

SHU→TA:僕はデモを聴いたとき、直感的に、この子の後ろで叩いたら楽しそうだなと感じて、楽曲も良かったのでやろうと思いました。実際に会ってみたら、たしかに人見知りではあったんですけど、ヴォーカリストとして芯がちゃんと感じられた。そういうロックな部分を、僕がバックで引き出してあげられたらもっと良くなるんじゃないかと思いました。

キャシー:僕は女性ヴォーカルのバンドも好きだったんですよ。だからデモを聴いたとき、めっちゃいい声じゃんって思って、すぐにやりますって返事しました。初めて会ったときは歌とのギャップにびっくりしたんですけど、彼女、負けず嫌いなんですよ。それに刺激されて、自分もやってやるぜって感じでやってます(笑)。

-逆にMiZUKiさんはふたりのどこに惹かれたんですか?

MiZUKi:プレイしている姿がすごく素敵だったんです。それと一緒にいやすいんです(笑)。長い時間、一緒にいるなら無言でいてもつらくないというか、自然に一緒にいられるような人たちがいいと思いました。

SHU→TA:はははは。なるほど、そういうことだったんだ(笑)。最初は喋らなきゃいけないのかなと思いましたけど、これがデフォルトなんだって知ってからは無理に喋る必要はないんだとわかりました(笑)。

-レコーディングでは、どんなことを意識しました?

キャシー:カミツキにとって最初の作品なんで、印象に残るようなものにしたかったです。それにはやっぱりメロディを聴いてもらうべきだろうと思って、例えば唯一のバラードである「Silent Night」では歌が他の曲よりも引き立つようにフレーズや音色はかなり考えました。

SHU→TA:ドラムは逆にハード・ロックというか、メタリックなギターに合わせてフレーズを考えました。結果、難しくなっちゃったんですけど(笑)、例えば「Stranger」はドラムをやっている人が聴いたら面白いと思えるアレンジになっていると思います。(ドラムの)キメはギターのフレーズにばっちり合わせているんですよ。そんなところもぜひ聴いてほしいですね。

-MiZUKiさんの歌は、多彩な曲調に合わせ、曲ごとに表情を変えるところが聴きどころではないか、と。

MiZUKi:5日間の物語の中の感情の起伏を意識しながら歌いました。

-その中で挑戦だったという曲はありましたか?

MiZUKi:自分が普段、歌わないような歌だと思ったのが、最後の「Fair Wind」。声の感じも、ちょっと違うんですよ。最初、ちょっと戸惑ったんですけど、最終的には楽しく歌えました。

-意表を突かれる曲ですよね。

SHU→TA:そこはあえてですね。ライヴでも最後にやることが多いんですけど、開けた感じで終われるんですよ。そういう曲は1曲、入れてもいいのかなと思いました。

-そういう曲は今後、増えていきそうですか?

SHU→TA:「Fair Wind」のような曲ということだけに限らず、いろいろな曲をやっていきたいです。まだ始まったばかりのバンドなので、模索しているところはあるんですけど、純粋に伝えたいこととかやりたいこととかは、まだまだいろいろあるので、それに合った形で作った曲が違う感じになっても、それはそれでいいと考えています。

-メンバーからkevinさんに、こういう曲を作ってほしいとリクエストすることは?

MiZUKi:Aimerさんを好きになって、"最近、こういうのが好きです"って言ったら、"じゃあ、こんなのはどう?"って返ってきたのが「Silent Night」だったんですよ。そういう曲は、これから増えていきそうですね。

-自分たちで作ろうとは?

SHU→TA:今回の作品には入ってないんですけど、僕らからkevinにフレーズを送って、それをもとに作った曲もあるんですよ。だから、曲作りに参加している意識もあるんですよね。

キャシー:アレンジは自分たちなりに作っていますしね。

-3月22日からはリリース・ツアーもスタートしますね。

キャシー:カミツキにとって初めてのツアーなんですよ。初めて見る人も多いと思うんですけど、ひとりでも多くの人に聴いてもらって、カミツキを好きになってもらいたいです。

SHU→TA:ライヴでは意外と元気なんですよ(笑)。煽るところもあるし、お客さんに手を上げてもらったり、シンガロングしてもらったり、お客さんと一体感を作れるようなライヴっていうのは、結構意識しています。

-MiZUKiさんが煽るんですか?

MiZUKi:はい、煽ります(笑)。

キャシー:普段、あんなに声を出すことないよね(笑)。

MiZUKi:MCもします。

-とりあえずはリリース・ツアーのことで頭がいっぱいだと思うのですが、今後はどんなふうに活動していきたいと考えていますか?

SHU→TA:曲のストックはあるので、もちろんリリースも考えていますけど、とは言っても、去年からの活動なので、ライヴの本数がまだ全然少ない。単純に、もっといっぱいライヴをやりたいです。ライヴをいっぱいやって、多くの人に見てもらいたいと思っています。