Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ヒゲドライVAN

2017年03月号掲載

ヒゲドライVAN

Member:ピコピコ/シンゴ(Vo) 社長(Gt) カズマ(Ba) 絢人(Dr)

Interviewer:岡本 貴之

-歌詞の内容は現実をありのまま描いている感じですが、どんなことも包み隠さずに歌にしようという考え方なんですか。

シンゴ:あぁ~、そうですね。バンドを始めた当時と変わったところと言えば、『インターネット・ノイローゼ』もそうなんですけど、自分の中身をそのまま吐き出そう的な歌詞が増えていると思います。普段やっているのが商業の仕事というか、人に曲を書いたりすることなので、そういう流れで曲を書いていたらたぶんバンドとして面白くないし、伝わるもんも伝わらないなと。もっと自分の素を晒さないとバンドとしてカッコよくないんじゃないかなって。なるべく内側から曝け出すようにしていますね、今は。

-そういうシンゴさんの曲作りの変化が、現在のストレートなロック・サウンドに繋がっている部分もあるのでしょうか。

絢人:ストレートなロック的なところって、たぶん社長がきっかけになっていると思います。結構ことあるごとにサウンド面だとか、"もっとバンドらしくやった方がいい"っていうことを言ってくれていて。(自分とシンゴの)ふたりとも商業仕事に手を染めてしまっているので。

社長:"手を染めている"ってなんだよ(笑)。

一同:ははははは(笑)。

絢人:(笑)頭でっかちというか、固定観念にとらわれてしまうところがあるので、そこのリミッターを外す役割として、社長のアドバイスが生きていますね。

シンゴ:基本、ここ(カズマと社長)がバンドマンとしての経験が長いので、そこの意見を聞きつつ、よりバンドマンにならなきゃなっていう。

-最初はもっとヒゲドライバーさんのプロジェクト的な感じだったということですよね。

シンゴ:そうです、ヒゲドライバーのバンド・プロジェクトみたいな始まりだったので。

絢人:1回で終わると思ってましたからね、僕。

一同:(爆笑)

社長:そういう意味では、関与の仕方が変わってきたのかもしれないですね。昔は一歩引いてたんですけど、じれったくなってきて。周りのいろんな人の話とかもあったんですけど、プロジェクトでやってると結局、立場上自分も少し引くので。バンドじゃなきゃいけないんですけど、核になるのはあくまでもヒゲドライバーで、周りはそこまで我を出さなくてもいいか、くらいの感じで。でも、やっぱりやってると悔しいんですよね。いろんなライヴに出て他のバンドと比較したときに、"クソー、下手くそだな"って思ったり、気持ちが前に出ていないのがすごくよくわかっちゃうことがあって。そういうこともあってわりとぶつかったりしていたんですけど、そこらへんが『インターネット・ノイローゼ』からは変わってきて、よりバンドになってきたというか。台湾のフェス(※2016年8月開催の"No Fear Festival 2016")に出たときに、僕らのあとがALL OFFだったんですよ。彼らはべらぼうに上手かったんで、そういうのを見ていると嫌になってくるんですよね。"なんで我々はこんなに下手なのか"みたいな。そういうのも、最近バンドっぽくなってきた理由のひとつだと思います。"そういうバンドを観て悔しいと思いなさい"っていうところだと思います。

カズマ:今社長が話したような気持ちはずっと持っていて、それが今うまく動き出していることをすごく感じてますね。


夢は"武道館ライヴ"と"ガッキーに会いたい"


-ライヴでも、全員が自分を前に出せるようになってきた感じですか?

シンゴ:最近はわりと。ちょうど前回のライヴとかはそんな感じでした。

カズマ:最近、シンゴさんは歯止めが利かなくなってきて、狂人みたいになってきてますけど(笑)。

絢人:シンバルを叩いてずらしてきたりするんですよ。X JAPANのToshIみたいに。

シンゴ:前回のライヴは、僕がステージでラヴ・レターを読むという謎の行動をして......。

-誰に宛てたラヴ・レターですか?

シンゴ:え~と、ガッキー(新垣結衣)です。

一同:ははははは(笑)!

シンゴ:GRILLED MEAT YOUNGMANSとのツーマンだったんですけど(※1月28日に下北沢LIVEHOLICにて開催)、それぞれが個性をもっと出さないといけないから、1人1ネタ何かやろうっていうことになって。絢人さんはピアノを弾けるから、それで僕が歌ったり、カズマ氏はベース・ソロをしたり。

カズマ:ソロではないね。ただの、曲間の繋ぎです(笑)。

シンゴ:社長が、GRILLED MEAT YOUNGMANSのフロントマン、ゆよゆっぺを煽ったり。そういうことをやっているなかで、僕が前日3時間かけて書いてきたラヴ・レターをその場で読んで、"好きだー!!"って叫ぶという。

カズマ:めちゃくちゃ長かった。

絢人:長くて、お客さんの笑いの音量がだんだん下がってましたからね。

カズマ:"こいつ、マジだ!"っていう感じが、最後は出てたから(笑)。

シンゴ:あんなに長くなるとは思わなかった(笑)。ガッキーは最近のドラマで好きになったとかではなくて、僕は12年前から好きなんですよ。ただ一方的に僕がテレビで観て好きになっただけなんですけど......Skream!でこんな話しちゃっていいんですか?

-いいんじゃないでしょうか(笑)。

社長:まぁ、"叫び"(Skream!)っていうタイトルだからね。

シンゴ:はい、心の叫びです。ガッキーのことを知った12年前って、僕がミュージシャンを頑張っていこうとしていた、ヒゲドライバーとしてやっていこうとしていたくらいの時期なんですよ。その音楽を頑張っていく要因として、下世話でもいいから何かひとつ強いものが欲しくて。それで"ガッキーに会う"、さらに言えば"ガッキーと結婚する"ということを胸に誓って。

一同:(苦笑)

シンゴ:ガッキーに会うことを心に秘めて、挫けそうなときもそういうことを思い出しながらやってたというのがあって。先日のライヴのときは"いい機会だからぶちまけようぜ"みたいな。最近、ぶちまけブームなんですよ。歌詞で内面を表現することが多かったんですけど、最近はブログの文章とかでも曝け出していこうぜってなって。"じゃあ、ガッキーへの手紙読んじゃえばいいじゃん"っていう感じで。

絢人:次、「新垣結衣」って曲作ればいいんじゃないですか? そしたら届くかもしれないですよ、"「新垣結衣」って曲やってる気持ち悪いバンドがいる"って。

シンゴ:さすがにそれは引かれると思う。でも引かれてもいいっす(笑)。

-同じエンターテイメントの世界にいるわけですから、会える可能性は本当にありますよね。

シンゴ:声優さんとかはお会いすることはあるんですけど、女優さんとなるとなかなかないですからね。やっぱりドラマ主題歌作るしかないですかね。