Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Swimy

2017年02月号掲載

Swimy

Member:Takumi(Vo/Gt) 平成のまお(Vo/Ba) みっけ(Vo/Dr) タイキロイド(Gt/Cho)

Interviewer:秦 理絵

-Takumiさんはタイアップに寄せて歌詞を書こうとしたんですか?

Takumi:ナルトに合わせたつもりはないんですけどね。文芸作品って自分の人間性を構築する糧になるじゃないですか。僕の中でナルトは多感なときに何周もしたから、そこで学んだ、人に対する愛情の向け方とか、人付き合いの中での絆の感じ方とかが、無意識のうちに僕の中に染みついちゃってて。もともと自分たちの作品だから、そこまで合わせるつもりもなかったんですけど、結果的に近いものになりましたね。

-サウンド的にはどういうところを意識しましたか?

Takumi:ナルトのエンディングで流れるから、ちょっとした哀愁感も出したいなと思いました。柔らかすぎず、でも、攻めすぎるのも違うかなと思ってて。その微妙なバランスのところで、BPMもいい意味で中途半端なところを探したんです。バトルを見ながらでもハマるけど、涙を流すシーンでもハマるように意識したところはありますね。

-Swimyと言えば、トリプル・ヴォーカルが代名詞だと思いますけど、『絶絶ep』の中では「絶絶」が一番その気持ち良さが出てる気がしました。

Takumi:そこはリード曲だから出さなきゃっていうのはありましたね。最初に作ったアニメ尺だと1番だけなので、男ヴォーカルだけで完結するんですよ。そこからの残りの尺で、どれだけSwimyらしさを出せるかっていうのを考えながら作ったんです。

平成のまお:だから気づいてもらえて嬉しいです。

-男女ツイン・ヴォーカルのバンドなら結構いるじゃないですか。でも、Swimyが面白いのは、女性ヴォーカルがふたりいて、みっけさんとまおさんのタイプが違うのが良くて。

平成のまお:たしかに、そこはうまいこと分かれて良かったなと思いますね。もし似ていたら、聴いててもどっちかわからなくなるけど、結構違いますよね?

-全然違いますよ。まおさんの方が凛とした感じ。

Takumi:よく言われるもんね、音楽の先生っぽいというか。

平成のまお:母性がある、とか言われます。

-みっけさんはキュートな感じで。

Takumi:そうですね。だから聴かせ方としては、女性のツイン・ヴォーカルの曲も作れるんですよ。そこは、男・女・女の強さですよね。

-前回の『おひとりさま』(2016年6月リリースのミニ・アルバム)は"ひとり"がテーマで、そのころから次回作は"人との繋がり"をテーマに決めていたということですけど、それはどういう意図があるんですか?

Takumi:僕は、音源を出すときは文芸作品のひとつとして、音楽も聴いてほしいし、言葉も受け取ってほしいんです。だから、何も繋がってない淡々としたお話というよりは、上下巻みたいな感じで出したいなと思ったんですよね。そういう軸がないと、とんでもないことを書いちゃうんですよ、自由すぎて。

-話を聞いてると、わかる気がします(笑)。

Takumi:ですよね(笑)。それで『おひとりさま』のときには、自分の中に潜り込んで、自分が感じたことをありのままに書いて、そこに共感してくれたらいいなっていう感じだったんですけど、今回の『絶絶ep』では、誰かに対して感じる感情の強さみたいなものを表現したかったんです。これをメジャー・デビューしてから作ったのは良かったと思いますね。よりそこの重みとか強さとか、難しさを知ることができたときに書けたので。

-いろいろなタイプの曲が入ったアルバムですけど、「どうして」(Track.5)がいいですね。この曲はサカナクションの影響を受けたのかなと思いましたけど?

Takumi:そうですね。アコースティックでアナログな部分とデジタルの融合がすごく好きで、ただただ電子音楽をやるんじゃなくて、人の声で合唱する部分を入れたかったんです。僕らが音楽を始めたきっかけの部分と、いま最大限に音楽を楽しめる、最近の文化を融合する。それが僕はずっと好きで、たぶん何のテーマもなく作ると、こういう曲になっちゃうんですよ。これを気に入ってもらえたら、いっぱい書きたくなっちゃうな。

平成のまお:あえてそういうのをたくさん出してないから、この曲に重みがあると思うんですよね。「どうして」みたいな曲がいっぱいあったら、逆にダメなんです。

Takumi:まぁ、そうやな。メンバーもみんな好きだよね?

みっけ:大好きです。走りながら、聴いて泣いてます(笑)。

-今回のアルバムはライヴがすごく楽しみだなと思います。

Takumi:そうですね。いままでの作品の中で一番ライヴを意識して曲を書いたんです。だからライヴではみんなが"どんな顔をして聴くんだろう"って思ってます。お客さんがいろいろなことをできるギミックも仕掛けたので楽しみですね。

みっけ:さっきもTakumiさんが言ったとおり、"繋がっていく"っていうのがテーマで、誰かに向けて曲を書いたのは初めてだから、この作品で聴いてくれる人たちとライヴでも繋がっていきたいし、これを聴いてSwimyをもっと好きになってほしいです。