Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

SILENT SIREN

2017年03月号掲載

SILENT SIREN

Member:すぅ(Vo/Gt) ゆかるん(Key) あいにゃん(Ba) ひなんちゅ(Dr)

Interviewer:岡本 貴之


シングルは"これがサイサイです"っていう1枚


-4曲ともライヴで演奏しているシーンが浮かんできますけど、もともとライヴを想定して作っている部分もあるのでしょうか。

ひなんちゅ:個人的には、ライヴは想定していないですね。基本的にサイサイの曲はライヴを意識してはいるんですけど、それは曲を作るときで。ドラムとしてRECのときにはあんまりライヴを想定してはいないというか。むしろ、ライヴであんまりできなそうなことにあえてRECで挑戦することが成長なのかなって思っていて。だから、「フジヤマディスコ」とか「Pandora」は、特に今までやったことのないジャンルだったので、何度も何度も止めて録り直して、一番時間がかかりました。やっと最近慣れてきたくらいなんです。

-REC時に、もしかしたらライヴで再現できないかもしれないというものもあるんですか。

ひなんちゅ:あります、全然あります。"できなそうー"って思いながらやってるんですけど、結局それをできるようにしなきゃいけないっていうプレッシャーを自分に与えたいなって私はいつも思っています。

-アレンジについては、リズム隊のおふたりはその都度話し合って決めていくんですか。

ひなんちゅ:私がフレーズを変えたらあいにゃんも変えるし、その逆もそうですし、音楽的にはそういうところは絶対ありますね。

あいにゃん:REC中に結構変わったかもね?

ひなんちゅ:うん。RECしながら変わることも結構あります。ベースも曲を支える側ではあるんですけど、「フジヤマディスコ」のベースは結構スラップが多めなので、私はさらにその下を支えられればいいなって思って叩きました。結構ベースに目立ってほしいんですよ。ベースって、すごい(曲の基礎という意味で)"ベース"じゃないですか? でもスラップって誰が聴いてもわかるし、いつも日の目を見ないふたりなので(笑)、ここぞとばかりに目立ってほしいなっていう感じです。

-日の目を見てないことはないと思いますけど(笑)、シンプルなときはシンプルに、目立つときは思いっきりベースを前面に出そうということですか。

ひなんちゅ:そうですね。私のドラム的には、すごく難しいことをやっている曲ではないんですけど、ライヴ映えはする曲だと思うので。今回からシンバルもフロントに増やしたし、それによってパフォーマンスの面ではすごく変わったんじゃないかなって思います。

-今後のライヴでは手数も増えそう?

ひなんちゅ:シンバルを突然増やしてみたんですよ。使っても使わなくてもいいかぐらいのテンションで。でも、せっかくあるから叩いた方がいいかなって叩いてたらだんだん手数が増えていって。必要に迫られたわけじゃなくてなんとなくセットしてみたんですけど(笑)、今はそのシンバルがないとその曲じゃないくらいになってきたので、特に「Love Balloon」(Track.2)は使っていたりしていて。結構挑戦した4曲だと思います。

ゆかるん:"これがサイサイです"っていう1枚になったと思いますね。いろんな面があって、「Love Balloon」がめっちゃ好きっていう子もいれば「Pandora」が好きっていう子もいると思うし、その両極端さがいいんじゃないかなって思います。

-「Days.」も昔からあった曲ですか?

あいにゃん:これも昔からありましたね。

すぅ:アレンジも歌詞も変えているんですけど、この曲は、前にいたメンバーがバンドを辞めるときに作った曲なので別れの歌で、別れの歌をリリースするのは違うかなっていうのもあって封印していたんです。それを今回、レーベル移籍で再出発の意味を込めて、リリースする季節的にも卒業シーズンで出会いと別れの季節なので、移籍してまた大きくなっていく私たちの姿を表すためにも、そこに別れだけじゃなくて出会いも含めて、新しいものを目指して進んでいく日々を描こうと思って書いた曲が「Days.」です。新生活を始める人にも聴いてもらいたいし、自分たちが歩んできた道を否定することなく大事に持って、新しい自分たちに生まれ変われたらいいなと思って、タイミング的にもピッタリだったので、今回収録しました。

-同時発売になるメンバー・セレクション・アルバム『Silent Siren Selection』はどんなことを基準に選曲したんでしょうか。

ゆかるん:基本は、シングル曲とライヴでよくやる曲です。なのでこのセレクション・アルバムを聴いてもらうと、今までのサイサイの歴史もわかるし、ライヴでも一緒に盛り上がってもらえる1枚になっています。それと、フジテレビで放送されている"みんなのニュース"で流れていた「ワカモノコトバ」を初めて収録しています。

-日本武道館2デイズを含むツアー"5th ANNIVERSARY SILENT SIREN LIVE TOUR 2017 『新世界』"が6月から始まりますが、これはバンド史上最大規模のツアーとのことで、どんなツアーになりそうですか。

すぅ:途中、フェス出演などを想定してライヴがない期間もあるんですけど、スパン的には結構長くて。日本武道館2デイズももちろん初めてですし、どうなるのかなっていうワクワク感があります。ツアーの中でも成長していけると思うし、セットリストも変わると思うし、もしかしてまた新しい曲もやるかもしれないし。武道館でファイナルなので、また新しいSILENT SIRENに出会えるんじゃないかなって思います。