Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Shout it Out × フラワーカンパニーズ

Shout it Out × フラワーカンパニーズ

Shout it Out:山内 彰馬(Vo/Gt) 細川 千弘(Dr)
フラワーカンパニーズ:鈴木 圭介(Vo) グレートマエカワ(Ba)
インタビュアー:草野 美穂子 Photo by 木場ヨシヒト

テクニックが最高でも、付き合いが長かったとしても、人間的に我慢できなかったら長続きさせるのは無理(鈴木圭介/フラワーカンパニーズ)


-ところで、Shout it Outとフラカンには、リズム隊のメンバーがリーダーで、曲と歌詞は主にヴォーカルが書いているという共通点がありますよね。

細川:リーダーとしても大先輩のマエカワさんが、リーダーになられた経緯というのは......?

マエカワ:俺と鈴木とドラムの(ミスター)小西は中学の友達で、ギターの竹安(堅一)が高校の友達で。俺だけがみんなを知ってたから、最初はリーダーというより中継ぎだね。活動の方向性は誰かひとりが決めた方がいいと思ってるから俺がやっているけど、曲の方向性を決めることはないよ。細川君の主なリーダーの仕事は?

細川:基本的にまとめ役ですかね。彰馬は結構自由奔放な性格なので僕が軌道修正をしたり、Shout it Outというバンドでどう動けるかを考えたりはしているんですけど...マエカワさんは?

マエカワ:別に鈴木君がちゃらんぽらんな人間というわけではないけど、メインで曲を作る人って周りが何も見えなくなることがあるじゃない? そういう人がリーダーのバンドも多いしそれもいいとは思うんだけど、俺らはそれではバランスが悪くなるんでね。

鈴木:曲を作っている間は俯瞰できなくなっちゃうから、それができる人がひとりいるとバランスが保てる。ウチは俺と同類があとふたりいるから、リーダーだけがバンドの全体像を見てる(笑)。

マエカワ:それがフラカンのすごさ(笑)。どのバンドもそれぞれが自分の村だから、Shout it Outなりのルールやバランスがあれば、傍から何を言われても通せばいいと思うよ。

細川:今回アルバムを作っているとき、彰馬が"正直いいのかどうか自分ではわからない"って言ってきた曲があったんですけど、僕はその曲を作っている段階からすごくいいのができたなと思っていたのでそう伝えたんです。今のお話を聞いて、そういうときにちゃんと見たり言ったりしてあげられる自分の立場の大切さっていうのを改めて感じました。

鈴木:まさにその立場が一番いいと思う。曲を作る人って、ものすごい自信があるときもあるけど、たぶん半分くらいは自分でもいいのかどうかよくわかんないんじゃないかな。めちゃくちゃ自信がある曲って、総スカンを食らうことも多くて。

山内:わかります(笑)。僕もそうです。

鈴木:自信なげに出した曲をいいと言ってくれたら嬉しいし、単純に聴いてくれるだけでもいい。コメントがなかったとしても。ほんとはコメントがあった方が嬉しいんだけどね(笑)。でも、曲だけじゃなく悩んでいることでも、こうした方がいいよとかいう言葉じゃなくて、"うん、うん"ってただ聞いてくれるだけでも全然違うんだよね。寄り添ってくれるというか。

山内:はい。

鈴木:極端な話、男だけでバンドを続けるのってちょっとしたBL(ボーイズ・ラヴ)的な感じなのかもしれないね。4~5人の男同士が週に何回も会って、それぞれのバイオリズムが噛み合わないこともあるのにライヴがあるから無理矢理合わせていかなきゃいけない。これを何年も維持していくっていうのは常人の感覚では難しいよ。テクニックが最高でも、付き合いが長かったとしても、人間的に我慢できなかったら長続きさせるのは無理だと思う。どんなバンドでも続けていれば音楽的なバラつきが出てくる時期も方向性が違ってくる時期も絶対来る。それでも人間的にお互い信頼がおけるかどうか。ふたりが俺らぐらいの年齢まで今のメンバーでずっとやっていったとしたら、親よりも恋人よりも、嫁さんになる人よりも、その子供よりも長い時間一緒にいることになるんだよ。恐ろしいことに(笑)。

マエカワ:俺らは全国を回るのに車で移動しているから、ライヴの本数というより移動の時間が長い。ライヴ自体は2時間半くらいで終わるけど、往復の移動も考えたら、メンバーが一緒の空間にいる時間がめちゃくちゃ長いから。普段は考えないから気にしないんだけど、これは結構大きなことだよね。家族より一緒にいるっていうのはね。

山内:そうですよね......。僕らはもう1年半くらい一緒に住んでるんです。

鈴木:お~! マジ? それはすごいね(笑)。

マエカワ:そうなんだ(笑)。俺らも名古屋から上京した当時、鈴木以外の3人は一緒に住んでたよ。

鈴木:俺は最初から無理だと思ったからひとり暮らしをした。プライベートな時間がないと歌とか作れないと思ったし、生活のリズムが合わないとぐちゃぐちゃになっちゃうから。

マエカワ:俺は半年で出たけど、ドラムとギターは1年くらい一緒に住んでたね。それが限界だったみたい。たぶんふたりにもそのうち限界が来ると思うよ(笑)。