Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ЯeaL

2017年03月号掲載

ЯeaL

Member:Ryoko(Vo/Gt) Yurika(Gt/Cho) Fumiha(Ba/Cho) Aika(Dr/Cho)

Interviewer:吉羽 さおり

不安やイヤなことも全部含めて、地を這ってでも生きていく思いを込めた


-ちなみにオープニングのテーマ曲としては、アニメの制作側からオーダーはあったんですか。

Ryoko:一切なかったんです。

Aika:変更もなかった。

Ryoko:この曲がいいので、このまま突っ走ってくださいと。

Yurika:歌詞も変えないでくださいっていう。

Ryoko:すごく珍しいことだと聞いたんです。

-たしかに、そうだと思いますよ。

Ryoko:本当に曲を愛してくれて、こういう素敵なお話になったんやなって思って、すごく嬉しかったです。選ばれたことも嬉しかったんですけど、アニメに沿って変えてほしいというものでなく、私たちが言いたかったことと"銀魂."が見せたかったことが一致して、よろしくお願いしますっていうのができたことが何より一番嬉しくて。ЯeaLらしくいられたかなって思います。

-歌詞に"君は『僕は僕のままでいい』と/そう言うんだね でも..."というフレーズがありますね。ここには、決意や戸惑いなどいろいろ複雑な感情が見えますが、心境的にもリアルなものだったんですか。

Ryoko:これを書いた時期が不安だったというか、デビュー前で彷徨っていた時期で。1stシングル、2ndシングルとリリースして、"自分たちはこれでいいのか"って自問自答することも結構多かったんです。そういうときに、ファンの人やメンバーも、"ЯeaLはЯeaLのままでいい"と言ってくれて。そういうことをパッと振り返ったとき、もうこんなところまできてたんやなっていうような歌詞も入っていたりとか。不安なことやイヤなことも全部含めて、地を這ってでも生きていくんだっていう決意が歌詞の最後にはあるんです。曲としてはネガティヴな感じなんですけど、ネガティヴなことがあるからこそ、すごくポジティヴというか。すべてを受け止めて歩いていくし、一緒に歩いてくれる人たちのそばにいつでもいたいということを、ちゃんと言っている曲になってます。

-曲を聴いているとネガティヴさはあまり感じずに、ひたすら前を向いて走っている心が表れていますし、景色や歌詞が刺さってくるものとなりました。最後の転調するパートなんてもうね? グッときますよね。

Ryoko:めっちゃかっこいいですよね──自分で言っちゃう(笑)。

-アニメではここまで流れないのが残念です。

Ryoko:そうなんですよね、ワンコーラスだけなので。だから、全部聴いてほしいです。

-完成して、達成感はありましたか。

Ryoko:でも、不安でしたね。これがオープニングで流れて嫌いって言われたらどうしようとか。受け入れてもらえなかったらどうしようっていうのは、考えたよね?

Aika:むっちゃエゴサーチしたもんな。

Fumiha:アニメ始まる前からね(笑)。

Ryoko:始まってからも調べたもんね、ディスられてないかとか。でも、曲が流れたあとの反響が良くて。好きって言ってくれる人たちがたくさんいて、嬉しいなって思いましたね。

-ここからЯeaLを知ってくれる人も増えるきっかけになるといいですね。そしてカップリングですが、まず「ひらり舞う」(Track.2)。これは今の季節にぴったりの曲で、みなさんにとってもまだ等身大と呼べそうな曲ですしね。

Fumiha:卒業ソングですね。これは高校2年、3年生のときに書いた曲で。それこそ昨年のデビュー曲のカップリングに入れようかという話があったんですけど。デビュー曲が桜の曲、「秒速エモーション」に決まったので、被っちゃうからお蔵入りになっていたんですけど、やっと出せるということで。

Aika:もう、ここしかないと。

-これは、そのときとはアレンジなども変わらずですか。

Ryoko:寸分変わらずです。アレンジも歌詞も、ほぼ何も変わってないですね。あのときの等身大の自分たちが一番詰まっているかなと思います。

-すごく細やかなアレンジですよね。グッド・メロディの裏で、アンサンブルがドラマを描く曲です。こだわりはどういうところですか。

Ryoko:これは今っぽさがありますね。たぶん、いくらでも派手にしたり詰め込んだりすることはできるんですけど、これは引き算や等身大をイメージしてアレンジや歌詞も考えました。"足らず感"は残せるようにしたり、キラキラした音を入れたりとかは、アレンジャーさんとも話して決めました。

-抑えた感じがありつつ、イントロや間奏で爆発してるのがЯeaLっぽいですね。ドラムもフィルが効いてます。

Aika:ちょいちょい挟んでくる感じがありますね。

Ryoko:ちょいちょいね(笑)。

Aika:今まで、曲が10代っぽくないとか言われていて。

Fumiha:それが当たり前みたいなね。

Aika:複雑すぎて、ほんまに10代かっていうのがあったんですけど、「ひらり舞う」は10代らしさというか。若いな。

Ryoko:生意気じゃないよね(笑)。

Fumiha:たしかに。

-ただそれを入れずにはいられないと。攻めたい! ってなる。

Ryoko:なるんですよね。前のめり感が出てしまう。

-全員がそうなりがちですか?

Fumiha:引けないんです。

Ryoko:ケンカっ早いというかね。これやったろうみたいな。

Aika:負けず嫌いなんです。

Ryoko:終わったあとに、"なんでこんなことしたんや!"って後悔もしたりするんですけどね。楽曲自体に後悔はしないんですけど、これをライヴでやることを考えると、どうしようって頭を抱えるような。

-なんでこんな複雑なフレーズ入れちゃったんだろうのオンパレードで(笑)。

Fumiha:スティック投げるんやろ。"もうイヤやー!"って(笑)。

Aika:「ひらり舞う」は大丈夫。ちゃんと持ってる(笑)。