Japanese
POLYSICS
2017年03月号掲載
Member:ハヤシ(Gt/Vo/Syn/Prog)
Interviewer:吉羽 さおり
-20周年ですが、これを1曲目に収録したことで、前を見ているバンドの姿勢も伝わります。その他の再録曲は、現在の3人になって再構築した"今のPOLYSICS"でのアレンジですが、3人体制となったときはアレンジでの試行錯誤があったんですか。
あったね。あったけど、そこはライヴでどんどんとやっていった感じで。2010年3月の武道館でカヨ(Syn/Vo)が卒業して、一旦活動を休止したんだけど、5ヶ月後には活動再開していて(笑)。その5ヶ月間は、ずっとみんなで集まってスタジオに入っていましたね。それで、ああじゃないこうじゃないとか、これだとちょっと音が地味だねとか、そういうところから始まって。
-ポリと言えば、シンセ/キーボードが入ったサウンドが、そこまでですでに形作られていましたよね。
その形作られていたものを一度、イチから立て直すんじゃなくて、ゼロからだなという気がしていたし。手で弾いていたキーボードを、そのまま打ち込みにする気はまったくなくて。マシンとバンドがセッションする、というイメージはあってすぐに取り掛かったんです。手では弾けない、手で弾くことを考えないフレーズで、暴走した狂ったマシンと一緒にセッションするみたいな。そこが次のPOLYSICSのイメージになるかなというのはあった。それで「カジャカジャグー」(Track.9/2003年リリースのミニ・アルバム表題曲)を、こういう感じなんだよねってアレンジしたら、みんなも"なるほど、なるほど"って言うので。そこからライヴでの定番曲を1曲1曲スタジオで練って、実際にライヴでやって、そこからまた音色を変えたりフレーズを変えたりしていきましたね。そういう曲を、今回レコーディングしたので。ライヴとかリハーサルで練ってるから、レコーディングではそれをそのまま録るだけでしたね。1、2個音色を足したかった曲はあって、それはその場で自分が作ってきたものを当てるという作業をしたくらいで、あとは基本のいつもの音をそのまま録るっていう。
-この3人になって約7年演奏してきたものを、録るっていうものだった。
だから、録りは3日で終わりました。ソロとかもそのまま弾いたし、音色を変えるのもエフェクターで、その場で足で変える感じだったから、ほとんどスタジオ・ライヴみたいな状態で(笑)。差し替えしてないんですよね。
-まさに、磨き上げてきたバンドが出せる音ですね。
そこはそうかもしれない。だから、バンドやってる子に聴いてほしいね(笑)。
自分の中の"いいバランス"は一般的にはイビツだと思う。整ったものは、面白くないんだよね
-ライヴは、3人体制となってよりアグレッシヴさが増したと思います。全体の躍動感もそうだし、ステージ上の動きもダイナミックになった印象が強いです。
3人体制になってやることは増えて、個々のプレイの部分もキャラクターも前に出したかったし。そうなると自然に、バンド感を増しますよね。曲によってテンポも上げたりしているし。そこでライヴ感みたいなものは増していると思います。シーケンスが常に流れているから、ドラマーのテンションが上がってBPMが上がるみたいことがないから、ライヴ後半にやるのを意識して、最初から多少テンポを上げたりもするようになりましたね。
-ということでは、3人となってより見え方も変わっていったように思います。これがPOLYSICSの音だというのは、わりと認知されていると思いますが、この20年でメンバーも含めて、結構変遷はありますね。
ブレないみたいな印象があるけど、その都度その都度変わっていってます。好きなものはブレてないんだけど、初期のころとかはアルバムごとにだいぶ変わってるよね。あと振り返ってみると、3人の時期って結構あったんですよ。メジャー・デビューしたときも3人だったし、2003年にも3人になってるしね。
-趣味嗜好的な部分や、好きな部分は変わらないけれど、あえてPOLYSICSだからこそ守ってきたものはありますか。
やっぱり、バンドであることかな。打ち込みも使っているから、打ち込みでも成立できるんだけど。そうやることで、収まりがいいというか、整っちゃうなと思っていて。すべて打ち込みでやれば、イメージもしやすいし形にもなりやすいんだけど、それだと自分にとって面白くないんですよね。それならPOLYSICSでなくてもよくない? っていう。やっぱり、生ドラムがいてベースがいて、ギターがいて、ピコピコいってるのがないとっていう。自分の中での"いいバランス"っていうのは、きっと一般的にはイビツなバランスだと思うんだけど(笑)。
-そうかもしれませんね(笑)。
でもそれが自分にとっては美しいというか、自分にとってのスタンダードだなと思うし。収まりがいいものを作ろうと思っていないのは、あるかもしれない。大事にしておきたいというか。打ち込みにしても、何かしらちょっとイビツな音だったりワードだったりがないと楽しくなくて。俺も、ポリってなんだろう? って思うんだよね、そういうときに(笑)。整ったものが好きじゃないんだなって。人がどうこう思う前に、自分は面白くないなと思ってしまうんですね。
-"バンドである"というのが大きなものだったのは、聴いてきた音楽の影響もあるんですかね。
そうですね。特にインディーズ時代の最初の『1st P』(1999年リリースのアルバム)なんて、あれこそシーケンサーとギターだけで完結しようと思えばできるんですよ──みんなほとんど演奏してないし(笑)。でもそこにメンバーが集まる、人がいるっていうことが自分は大事だったんだなと思っていて。この『1st P』を、例えば聴きやすいようにテクノ・トリートメント化していたら、どうなっていただろうなとふと思って。この『1st P』は一時期全然聴かなかったのよ、恥ずかしくて。よく"1stアルバムにバンドのすべてが入っている"と言うけど。
-言いますね(笑)。
ないない、うそうそって思って(笑)。でも、2015年にUK.PROJECTで新人のサンプラーを作るとなったときに、所属アーティストが自分の1stアルバムについてコメントを書くというのがあって、久々に聴いてみたのよ。そしたら、なんかすげぇバランスだなと思って面白くて。まずベースがベースの位置で鳴ってないし。あのときの自分は、ベースはドラムとギターを繋ぐものじゃなくて、ビヨビヨいってればOKで。ドラムも、すっごい低いところで打ち込みのキックが鳴ってるけど、生ドラムは上半身しか聴こえないし。あと、ギターもシンセも声もみんな高いっていう、すごいバランスで。あのとき、プロデューサーはいたんだけど。
そう、ネモト・ド・ショボーレだったんだけど。ネモトさんはガレージ・バンド出身で、全然機械のこと詳しくないから、"OK、OK!"みたいなレコーディングで。それでできたのがあの形なのね。
LIVE INFO
- 2024.03.30
-
キュウソネコカミ
MAGIC OF LiFE
シノダ(ヒトリエ)
神はサイコロを振らない
04 Limited Sazabys / My Hair is Bad / go!go!vanillas ほか
フラワーカンパニーズ
ヤングスキニー
ザ・クロマニヨンズ
Laughing Hick
KANA-BOON ※開催中止
東京初期衝動
BUMP OF CHICKEN
Lym
夜の本気ダンス
夜の本気ダンス
Mega Shinnosuke
にしな
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
the telephones
yama
SEKAI NO OWARI
GLIM SPANKY
SHE'S
kobore
Base Ball Bear
Subway Daydream
TAIKING
People In The Box
マカロニえんぴつ
AJICO
ハク。
MAN WITH A MISSION / サンボマスター / ACIDMAN ほか
indigo la End
Saucy Dog
- 2024.03.31
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
東京初期衝動
ヤングスキニー
シノダ(ヒトリエ)
ORCALAND
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
sumika / THE ORAL CIGARETTES / SiM ほか
MAGIC OF LiFE
いきものがかり
ザ・クロマニヨンズ
ズーカラデル
Mr.ふぉるて
BUMP OF CHICKEN
超能力戦士ドリアン
リーガルリリー
yutori
the telephones
odol
Lym
挫・人間
yama
moon drop
SEKAI NO OWARI
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
People In The Box
マカロニえんぴつ
原因は自分にある。
さかいゆう
怒髪天 / GLAY / さだまさし
Saucy Dog
- 2024.04.02
-
神はサイコロを振らない
SCANDAL
claquepot
- 2024.04.03
-
ハク。
claquepot
ヤングスキニー
indigo la End
- 2024.04.05
-
WANIMA
SCANDAL
ハンブレッダーズ
Age Factory
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
SAKANAMON
神はサイコロを振らない
yama
片平里菜
Organic Call
Mr.ふぉるて
レイラ
ZAZEN BOYS
秋山黄色
BIGMAMA
打首獄門同好会
claquepot
超能力戦士ドリアン
Hakubi
LACCO TOWER / oldflame / The Gentle Flower. ほか
The fin.
- 2024.04.06
-
WANIMA
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
Creepy Nuts
ズーカラデル
愛はズボーン
四星球
ねぐせ。
fox capture plan
ZAZEN BOYS
People In The Box
にしな
綾野ましろ
Novelbright
ザ・クロマニヨンズ
KANA-BOON ※開催中止
MAGIC OF LiFE
Keishi Tanaka
sumika
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
AJICO
CRYAMY
打首獄門同好会
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
RADWIMPS
ヨルシカ
the quiet room
tacica
小林私
Mega Shinnosuke
LACCO TOWER / BLUE ENCOUNT / 9mm Parabellum Bullet / My Hair is Bad ほか
なきごと
眉村ちあき ※振替公演
- 2024.04.07
-
SCANDAL
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
愛はズボーン
ズーカラデル
東京初期衝動
People In The Box
Panic Monster !n Wonderland
神はサイコロを振らない
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
ヒトリエ
sumika
フラワーカンパニーズ
AJICO
BIGMAMA
原因は自分にある。
CRYAMY
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
RADWIMPS
YONA YONA WEEKENDERS
ヨルシカ
the quiet room
UNCHAIN
LACCO TOWER / THE BACK HORN / BRADIO / 忘れらんねえよ ほか
the telephones
クジラ夜の街
ReN
れん
- 2024.04.08
-
WANIMA
- 2024.04.12
-
ゆいにしお
ドミコ
Novelbright
SCANDAL
Base Ball Bear
a flood of circle
BIGMAMA
SUPER BEAVER × 10-FEET
神聖かまってちゃん
ヒトリエ
People In The Box
Creepy Nuts
セックスマシーン!!
ART-SCHOOL
ZAZEN BOYS
秋山黄色
w.o.d.
Mr.ふぉるて
- 2024.04.13
-
挫・人間
崎山蒼志
AJICO
SAKANAMON
片平里菜
indigo la End
東京初期衝動
SCANDAL
神はサイコロを振らない
ヤングスキニー
moon drop
SEKAI NO OWARI
Base Ball Bear
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
打首獄門同好会
IMPACT! XX
People In The Box
怒髪天
マカロニえんぴつ
Hakubi
cinema staff
にしな
KANA-BOON ※開催中止
Lym
RADWIMPS
ザ・クロマニヨンズ
いきものがかり
"SYNCHRONICITY'24"
- 2024.04.14
-
AJICO
moon drop
片平里菜
sumika
神はサイコロを振らない
Creepy Nuts
Novelbright
SAKANAMON
SEKAI NO OWARI
tacica
ポップしなないで
ZAZEN BOYS
フラワーカンパニーズ
ねぐせ。
打首獄門同好会
愛はズボーン
a flood of circle
SUPER BEAVER × 10-FEET
CRYAMY
FINLANDS
挫・人間
崎山蒼志
東京初期衝動
Age Factory
ヤングスキニー
ズーカラデル
KANA-BOON ※開催中止
超能力戦士ドリアン
怒髪天
cinema staff
RADWIMPS
岡崎体育
フジファブリック
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
polly
"SYNCHRONICITY'24"
- 2024.04.15
-
ハンブレッダーズ
RELEASE INFO
- 2024.03.31
- 2024.04.01
- 2024.04.02
- 2024.04.03
- 2024.04.04
- 2024.04.05
- 2024.04.07
- 2024.04.09
- 2024.04.10
- 2024.04.12
- 2024.04.13
- 2024.04.15
- 2024.04.17
- 2024.04.19
- 2024.04.21
- 2024.04.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
MGMT
Skream! 2024年03月号