Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ぜんぶ君のせいだ。

2017年03月号掲載

ぜんぶ君のせいだ。

Member:如月愛海 ましろ 一十三四 咎憐无 未来千代めね

Interviewer:吉羽 さおり

-めねさん、咎憐无さんはこういう恋愛曲についてはどう感じていますか。

未来千代めね:わたし、自分よりも先に死んじゃう人間とか、いなくなっちゃえばいいのにって思っちゃうくらい、誰かが死んじゃうとかが寂しいんですよ。だから、"僕は死をちょろす"とかもできたらいいのになっていうのがあるんです。それをかわいく歌ってるところがまたすごく好きで。だからこそ、ぜん君。が好きだったのもあるんです。

咎憐无:わたしは、すごく長いセリフがあるんです。"君が何を考えてるか隅々まで知っていたい"みたいなことも、なかなかメンバーには恋愛の話をすることとか、経験もそんなにないんですけど、好きになったら、とことん相手を知りたいタイプなので。そのセリフは、自分に合ってるなと思いました。

如月愛海:たしかに。これ、みんな絶対思ってるでしょっていうのがストレートに入った曲ですよね。

-この気持ちがめんどくさいし、疲れるとか、その歌詞もすごくわかりますね。

ましろ:わかる。そこ愛海が歌ってるんですけど、絶対にぼくだと思うくらい、わかるなって気持ちがあります。

一十三四:愛海のもうひとつのセリフのところもいい──

ましろ:生まれて生きて、のやつ!

一十三四:そう。"「生まれて生きて君に出会えて この世は本当残酷だなぁ」"ってところ。わかるなぁって。

-ぜん君。らしさがありつつ、共感しやすいラヴ・ソングにもなっていると思いますよ。

一十三四:女の子の気持ちがすごく詰まってる。

如月愛海:わたしは"ごめんね、あきらめて 僕に好かれた"のところが好きかな。こんだけ思ってるわたしに好かれて、申し訳ないって気持ちがあるけど、好きだからしょうがないじゃんっていう。

ましろ:患いさんに対しては、ぼくたちはそういう気持ちが多いかもしれない(笑)。

如月愛海:"わたしたちのこと好きになったんだよね、じゃあ来てよね"みたいなね(笑)。この曲を聴いたときに思ったのは、「無題合唱」(2016年リリースの1stシングル表題曲)とは違う、"どうして"が入っているんですよ。人との関わり方が下手で、いろんな"どうして?"とか"なんで?"みたいなことがいっぱいあるなか、それをまた違った形で歌えたなっていう気持ちがあります。ふたりが加わって、また新しい歌が歌えたなっていうか。


インストアや東名阪のツアーを回って、新しいふたりがどれだけ化けるかは楽しみ


-ふたりは今、今回の3曲はもちろん既存曲もすべて身体に入れていってる状態ですよね。活動がスタートしてみてどうですか。

咎憐无:でも、全部の曲が楽しいんです。ライヴでどんどん、楽しく覚えていく感じで。それに5人で頑張っていかなきゃいけないし、全速力で今のぜん君。を知ってもらいたいなと思います。

未来千代めね:わたしは人一倍不器用だから、そのぶん一生懸命頑張ってついていきたいなって。もっと楽しんでもらえるように、頑張りたい気持ちが強いです。

一十三四:ツアーも始まっていますしね。

咎憐无:最初は、初々しいと言ってもらえて、それは嬉しかったんです。でも最近は、"ちょっと変わってきたよね"とか、少しずつでもそういう声が聞けると、ちょっとは変わったのかな、もっと頑張ろうって思います。

未来千代めね:わたしは正直まだまだですけど、それでも"前回よりも良くなったね"を、どんどん積み重ねていきたいなって。早く追いつけるように頑張りたいなって思います。

一十三四:本当に頑張ってくれてるから、成長も見て取れるし、頑張ったぶんだけ絶対に成長しているので、ライヴでもどんどんかっこよくなっていってますね。

ましろ:ステージに立てば立つほど、その熱がふたりにも染みていってることがわかるので、これからインストアや東名阪のツアーを回って、どれだけ化けるかはだいぶ楽しみだなって思います。 如月愛海:身も心も鍛えられるよね。

一十三四:これだけライヴがあったら、たくましくならざるを得ない(笑)。