Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ぜんぶ君のせいだ。

2017年03月号掲載

ぜんぶ君のせいだ。

Member:如月愛海 ましろ 一十三四 咎憐无 未来千代めね

Interviewer:吉羽 さおり

-「ざふぁいふぁいそっ」(Track.2)は、ぜん君。のポップな面がより出た曲となりました。サウンドがかなり爽やかでパワフルで、こちらもまっすぐさがありますね。

如月愛海:キーの低いところも結構ある曲なんですよね。四もそうだしましろもそうだけど、低いキーで強く伝える箇所も多いので、"あぁ、四はここまで低い声が出るんだ"って。

一十三四:この疾走感のあるサウンドは、自分も好きで。それにプラスして、ぜん君。らしい言葉遊びとか、ちょっと毒を孕んだような言葉があって、すごくお気に入りですね。

ましろ:サビが、一番キャッチーでポップな曲です。1曲目の「Sophomore Sick Sacrifice」でガツンときて、最後の「あおはる」でかわいく落とす。その間、しっかりみんなで一緒に遊べる曲だなと思いますね。

未来千代めね:わたしが歌ってるパートは、"3 for theなんだろう"とか、"逃げる夜想曲(ノクターン)"のところなんですけど、めちゃくちゃキーが高くて。

一十三四:その、"逃げる夜想曲"の声、すごくかわいくて好き。

ましろ:めねのボカロっぽい人間離れした声が、うまく合っているんですよね。ちょっと変な感じで入ってるのがいい。

-咎憐无さんはどうですか。

咎憐无:曲の最初のところ、"どうせ僕ら 後ろ向きな脆弱メンタル"っていうところをわたしが歌っているんですけど、出だしを歌えるのは嬉しかったですね。

-このパートの歌割りも、咎憐无さんのイメージでもあるんですかね。

如月愛海:憐无の場合は、元気なイメージもあるけど、まだ遠慮してるところもやっぱりあるし、最初からオープンなタイプでもないんですよね。めねもそうですけど。だから歌詞的には、合っているのかもしれないですね。

一十三四:わたしが好きなのは、"朝から晩まで出たがり罪"というところで──

ましろ:わかる!

如月愛海:これは四にしか歌えない歌詞ですね。朝から晩までいるもんね、Twitterに。ずーっといる、早朝から。

一十三四:おはようから、おやすみまでなので(笑)。

如月愛海:心配になることもあるんですけどね(笑)。こういう癖の強い歌詞ですけど、それをさらっと歌うことで、聴きやすい曲になっているかなと思います。

-且つ、この曲も前向きに突き進んでいる内容ですね。

如月愛海:なかなか珍しいよね。

ましろ:みんなで一緒に頑張ろうって、ちょっと押すような曲はだいぶ珍しい。

如月愛海:今まで頑張ってきたことも全部取っ払って、犠牲にしてでも、これからやっていかなきゃいけないから。自分自身をすべて犠牲にして頑張って、前を向いて、君たちがついてきてくれるかぎりわたしたちは走るよ、という感じなんです。

-アルバム以降のモードも出ているし、新しい5人になってこれから進んでいくんだよっていうのも見せられるし、一歩踏み出している感じがすごくあります。

如月愛海:進みたい。

一十三四:"「このまま」はもういらないの!"って歌ってますしね。

如月愛海:言葉の節々に重たいものも、ズンと入っているので。それをぜひ、聴いてほしいなと思います。

-そして3曲目の「あおはる」は、これぞぜん君。という曲で、グッときますね。

如月愛海:「あおはる」を歌ってるとき、"あ、ぜん君。だな"って思いました。かわいく言っているんだけど、そこから感じる重さみたいなものは、すごくぜん君。っぽいなと。なかなかアイドルに、"例え死がこの2人 別つ日が来たらば"って、歌わせることないと思うんですけど。

ましろ:歌わないですよね。

如月愛海:しかも、"僕は死をちょろす(殺す)"って(笑)。

-直球というか。ポップな曲とは裏腹に、相手への思いがヘヴィというか(笑)。

如月愛海:ぜん君。を知らない人でも、ぜん君。が恋愛を歌うとこんな感じになるよっていうのが、すんなり入るような曲なので。新しい人にとっては、いい間口になるかもしれないですね。

-そうですね。

如月愛海:わたしたち的には懐かしい話を出すと、昔の5人のことも含めて歌っている感覚もあるんです。"切れぬようにと結ぶ"とか、"このまま止まれ時!"とか。もちろん恋愛の歌なんですけど。3人(愛海、ましろ、四)でそういう話したよね? 四が言い出したんだと思うけど。

ましろ:言った、言った。

一十三四:そうだったっけ? わたしはこの曲を聴いてるときに、相手がいないのに、相手がいるふうに考えながら、"すごく切ない、あ、でもわたし相手いない!"って勝手に悲しくなってて(笑)。

如月愛海:いや、言ってたんだよ。したんだよ。

一十三四:そうなんだけどね、でも切ない曲でいいですよねぇ。