Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ドシードシー

2017年03月号掲載

ドシードシー

Interviewer:山口 智男

-タイトルの"デイライトライトの旅の途中"には、どんな想いが込められているんでしょうか?

"デイライトライト"って造語なんです。"昼行燈"って言葉がもともとあって、昼間に明かりを灯していても意味がないから役立たずというマイナスのイメージの言葉なんですけど、昼間に光っていても見えないことはないし、見つけてほしいからこそ光っているという意味で、そこには意味があるしとポジティヴに考えてみたんです。音楽をやっているアーティストがいっぱいいる中で、まだ気づいてもらえないけど、光っている人たちがいっぱいいるわけじゃないですか。その中で、僕自身も必死に光っていて、見つけてもらいたいと思っているんです。まだ、見つけてもらえてないから旅の途中っていうふうにつけたんですけど、見つけてほしいとか、照らしたとか、僕の曲はだいたいそういう内容が多いからぴったりだろうって思いました。

-今のお話から考えると、「東京」の"無駄に明るい空"という歌詞は何かの比喩のようにも思えるんですけど。

あぁ。でも「東京」は、昔作った曲なんですよ。東京で生まれた人間ならではの、上京してきた人とは違う距離感で東京を描きたかった曲なんです。でも、今、そんなふうに言われて気づいたんですけど、昔作った「東京」と、今アルバムを通して言いたいことがリンクしているのは、ずっと変わらない思いがあるというか、それがずっと伝えたいことだからなのかなと思いました。

-作品全体に大きなテーマはあると思うんですけど、1曲1曲のテーマはそれぞれに違うわけですよね?

そうですね。「サーチライト」は、僕の曲にはあまりないんですけど、リスナーの背中をしっかり押せたらなという曲で。"当たり前はあるよ"と歌ってはいるんですけど、実は当たり前はないと思っているからこそ歌いたかったことなんです。当たり前のことなんてないんですよ、たぶん。当たり前はないからこそ、今を大切にしようっていうのはすごくわかるんですけど、当たり前はないというマイナスから入るんじゃなくて、それはわかっているからこそ、"当たり前はあるよ"と歌う曲を作りたかった。僕には珍しく背中を押せるような......押すまでいかないですね(笑)。寄り添うような曲です。この間も人に"言い切らないよね"って言われたんですけど(笑)、それが僕のアーティスト性になっているならいいのかな。背中を押してほしい人ばかりじゃないと思うんですよ。押されてしんどいときもあるじゃないですか。それが「サーチライト」にはニュアンスとして入っていて、頑張れ頑張ればかりじゃつらいという僕なりのギリギリの応援ソングです。

-誰かに対してというよりは、自分の気持ちを歌っていることが――

ほとんどです。それを共感してもらったり、100わからなくても10でもわかってもらえたりとか、その人なりに解釈してもらって、いろいろな答えを出してもらえたりしたらいいかな。

-5曲目の「モウアイ」の歌詞が個人的に好きです。

ありがとうございます(笑)。結構恥ずかしいところまで歌っているんですけど、結構共感してもらえることが多いんですよ。この曲を聴いた人から"女々しい"とか"こんなことを考えているんだ"って言われることが多いんですけど、実は僕が言われた言葉が元になっているんです。そういう意味では珍しいかもしれない。

-「モウアイ」は盲愛なのか、それとも妄愛なのかと想像したんですけど、"デイライトライト"とか"エゴリズム"とか、言葉遊びとも言える言葉のセンスが面白い。

「モウアイ」は盲目の愛だったり、サビの"もう会いたくなって"という歌詞のモウアイだったり、タイトルは結構カタカナにすることが多いんですけど、それもアーティスト名と同じで、ひとつの意味に決めちゃいたくないというか、いろいろな意味に取ってほしいんです。「エゴリズム」は自分のエゴを、軽快なリズムでノリノリに歌うところが面白いと思って、"エゴリズム"にしました。

-さて、満を持して、『デイライトライトの旅の途中』をリリースしたあとは、どんな活動をしていこうと考えているんでしょうか?

今回、出すまでに時間をたっぷり取ったので、これからは時間を空けずにどんどん投げていきたい。曲は作らなきゃってなってから作るんですけど、作るってなると早いんです。何か曲になるような出来事があったらすぐに作るよりも、溜めて溜めて、自分の中で熟成したものを出した方が合っていることがわかってきて、あえてそうするようにしています。弾き語りのライヴで"毎月、新曲やります"と宣言して、自分を追い込んだうえで、ライヴ前日に勢いで作ったものが今回の作品にも入っている「淡い淡い淡い」。そういう作り方をした方が自分の中で、ずっと残る曲になるんですよね(笑)。

LIVE INFORMATION
"ドシードシー 1st mini album「デイライトライトの旅の途中」release event
~デイライトライトの旅の途中の渋谷~"

3月14日(火)渋谷TSUTAYA O-Crest
OPEN 18:00 / START 18:30
[チケット] 前売¥2,300 / 当日¥2,800(D代別)