Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ねごと

2017年02月号掲載

ねごと

Member:蒼山 幸子(Vo/Key) 沙田 瑞紀(Gt/Cho) 藤咲 佑(Ba) 澤村 小夜子(Dr)

Interviewer:沖 さやこ

-ねごとはロック・バンドとしての顔と、フックのあるメロディというJ-POPとして成立するキャッチーさの両方を持っているバンドですが、『ETERNALBEAT』の曲はがつっとしたフックというよりは自然に湧き上がる心地よさがあるので、また新しい魅力が生まれていると思います。そういう意味では洋楽的なアプローチというか。「mellow」(Track.4)や「君の夢」(Track.5)の音作りは特にその要素が強い気がしました。「mellow」はマリンバが入っていたり、民族音楽のようなビート感がエキゾチックで。ギターも「アシンメトリ」の進化形だと思いました。

沙田:「mellow」は最初、ギターは入れてなかったんですけど、やっぱり最後の最後で入れちゃいました(笑)。

澤村:サビ前にタブラ(※インドの太鼓の一種)を入れていて。

沙田:洋楽的な考え方で作れそうな曲だったので、ロック・ビートの音色を使わないでビートを刻もうと思って。例えばキックはバケツを叩いてるような音色にして、スネアは金属の音を使ってみたりしました。

蒼山:「mellow」と「ETERNALBEAT」は最後の方に作ったのもあって、歌も歌詞も自分のリアルな部分をさらに出せるようになっていて。

-たしかに、心の奥の方にある繊細な気持ちがエモーショナルに響く曲だと思いました。瑞紀さんが作詞をなさった「君の夢」は結構意味深な歌詞だと感じましたが?

沙田:この曲は、言ってしまうとアイドルの子のことを考えて書いたものなんです。アイドルはいま日本の大きな文化にもなっていて......お仕事で一緒になることがあるんですけど、みんなすごく真面目でひたむきで、自分に厳しい感じとかがすごいなといつも思っていて。そういうことを想って1年以上前に作った曲なんですよね。そのときに感じたリアルを大事にしてブラッシュ・アップしていきました。

澤村:この曲のコーラスは、息が続かなくて(笑)!

沙田:......ロングだよね(笑)!

澤村:ライヴではみんなブレスの場所をちょっとずつ変えないと(笑)。ドラムはハイハットとスネアが生で、キックは生でもできると言えばできるけど、めっちゃ細かいフレーズだったので打ち込みにして。ライヴではどうしようかなーと思ってるところなので、ライヴ・バージョンも楽しみにしてもらえたらなと思います。

-そうですね。アルバムの後半はバンド要素が強い曲が揃っているので、どう化けるのかも楽しみです。あと、今回は歌詞に統一性があるところも特徴的ではないかと思いました。全員作詞には携わっているけれど、4人というよりはひとりの人間感があるので。

澤村:でも歌詞に関してはそれぞれが自由に書いていったんですよ。

蒼山:もう結成して10年目なので(笑)。

-(笑)バンドの意思統一がしっかりあるんだなと思って。バンド主体のアプローチが続くアルバムの後半は「PLANET」(Track.10)や「凛夜」(Track.11)を筆頭にポジティヴな歌詞なので、この2年間でねごとが感じてきたことを言葉の面でも感じられることができました。それにナチュラルなメロディが重なることで、相乗効果でさらに響いてくる。

蒼山:いまの時点(※取材日は1月9日)ではライヴで「DESTINY」(Track.6/2015年リリースの9thシングル表題曲)、「アシンメトリ」や「holy night」(Track.8)、「cross motion」(Track.7)あたりしか披露していないんですけど、自分にちょうどいい温度感を探しながらメロディを作ってきたので。ライヴでいままでとは違う見せ方や歌い方ができる気がしていて、すごく楽しみです。

-2016年の秋にライヴを観たときにもかなり頼もしくなっていて、それはみなさんが自分たちの音楽に手応えを感じているからだと思いました。

蒼山:自信みたいなものはすごくついたかもしれない。ライヴもそうだし、5周年のフェスを自分たちだけでやれたし、ひとつひとつの積み重ねがあって、いますごくバンドがいいモードだと思うんです。この2年で溜めたエネルギーをバン! と発散させて飛んでいくタイミングなのかなと思っています。

藤咲:『ETERNALBEAT』のワンマン・ツアーが、アルバムの発売日に開催するファンクラブ限定ライヴの"「ETERNALBEAT」-ZERO-"からスタートするので、いまライヴに向けての準備をしているところで。

沙田:こういうアルバムなので、ライヴはまだやってみないとわかんないな~と思うところはあって(笑)。1日目が終われば、また何かが見えると思います。

藤咲:張り切っていきたいなと思っています。2017年は飛躍の年にしたいし、止まらずに突き進んでいきたいし。

沙田:そうだね。今年はさらなる新作をちゃんと届けていきたいと思ってます(笑)!