Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

鏡トナリ

2017年01月号掲載

鏡トナリ

Member:橋本 一平(Vo) 青木“Kevin”進也(Prog/Gt/Cho) リョウタシミズ(Gt) しょた(Ba/Cho) シャー:D(Dr/Cho)

Interviewer:山口 智男

-でも、そこは聴きどころのひとつですよね。

リョウタ:ありがとうございます。

一平:うん、あそこのフレーズはホント、かっこいいと思うよ。

リョウタ:シンセをメインにするか、ギターをメインにするか考えたんですけど、ふたつの音色がうまい具合に混ざったと思います。

Kevin:そうやってシンセの代わりにリョウタのギターを前に出したことも、今回の変化のひとつかもしれない。

シャー:D:今回、BACK DROP BOMBの有松益男さんにテックとして入ってもらったんですけど、前作とはまた違う音というか、僕のプレイ・スタイルや曲に合わせてドラムの音を作ってもらったんですよ。それは初めてだったからかなり気持ち良かったです。

-しょたさんは何かエピソードはありますか?

しょた:レコーディングでアレンジが変わってもついていけるように、隙間を埋めるイメージでフレーズを何パターンも考えていったんですけど、フレーズを考えるのが結構大変というか、必死でした。

一平:そうだ。前回のアルバムはもうライヴでやっている曲だったからね。今回は完全な新曲を5曲入れたんで、レコーディングしながらアレンジも変わっていったんですよ。

Kevin:だからレコーディングしながら作っていったところもありますね。

-そういう作品を完成させたことでプレイヤーとして成長できたところもあるのでは?

一平:それはあります。歌のリズムを褒められたことなんてなかったのに、今回"リズムがいい"って言われたんですよ。それは嬉しかったです。

シャー:D:うん、歌のリズムはホント良くなったよね。

一平:ruiさんがヴォーカルに対してシビアだったんですよ。

しょた:前回のレコーディングのとき、"歌にもっと感情を込めろ"って言われてたじゃない? それがあったうえで、今回、ruiさんのシビアなレコーディングを経験して、かなり成長したんじゃないかな。

一平:レコーディングで痩せましたもん。頬がこけました。戦いでしたね。

-それぞれの気に入っている曲を教えてください。

シャー:D:僕は「Moment」。イントロから難しいフレーズがあるんですよ。サビのフィルインも気に入ってます。

一平:俺は「Lonely beat」。これまで書いたことがない世界観の歌詞を書けたので、早く聴いてほしいです。

Kevin:僕は「Sunday story」。今まできれいにまとめている曲が多かったと思うんですけど、この曲は一平が熱い気持ちで歌っているところを想像しながらしっかり作れたと思います。

リョウタ:「Moment」の間奏のチョーキングは、いいものが残せたと思います。それと「Sunday story」のギター・ソロ。ずっと使いたいと思いながら押入れにしまっていたワーミー・ペダルがようやく日の目を見ました。

しょた:聴いてほしいのは「Sunday story」なんですけど、歌っている一平を見ながら、一平らしさが一番出ていると思えるのが「Lonely beat」。歌詞もそうだし、上がっていく感じのメロもそうなんですけど、一平らしさが出ているという意味で印象的なので気に入ってますね。

-誰も言わなかったTrack.6「From here」もいいと思うんですけど。

一平:もうライヴでやっているから誰も挙げなかったと思うんですけど、大好きな曲です。

-バラードと思わせて――

一平:2ビートになる。

Kevin:僕らにとって初めての2ビートの曲なんです。

一平:豊橋の歌なんですよ。豊橋からどこかに行っても天狗にならずに、あるがままの心でいられるようにという思いを込めて、豊橋を離れても気持ちは豊橋にあるってことを歌っているんです。

-さて、リリース後はどんな活動をしていこうと考えているんでしょうか?

一平:来年の4月1日に豊橋club KNOTでやるツアー・ファイナルまで、20ヶ所ぐらいツアーを回ります。この2年間リリースがなかったから、これからはニュースを絶やさないようにしたいですね。まだまだ走り続けますよ。