Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

鏡トナリ

2017年01月号掲載

鏡トナリ

Member:橋本 一平(Vo) 青木“Kevin”進也(Prog/Gt/Cho) リョウタシミズ(Gt) しょた(Ba/Cho) シャー:D(Dr/Cho)

Interviewer:山口 智男

-今回、どんな作品にしたいと考えたんですか?

一平:「Lonely beat」(Track.1)、「Sunday story」(Track.4)は、俺の歌詞をフィーチャーしたいと言ってくれたよね。

Kevin:ちゃんと気持ちが伝わるメロディにしたかったんですよ。それにはまずメロディだと思って、メンバーに聴いてもらうピアノのガイドメロの段階で、僕が悲しい曲だと思ったら、悲しい曲だと思えるような音階を意識しながら作りました。そしたら、一平は僕が想像していたまんまでは歌詞を書いてこなかった。ちょっと違う角度から書いてきたんですよ。でも、それがハマッたんです。その他のパートも、僕が考えていたものを超えるアレンジをみんなが作ってきてくれて、それがいい感じに混ざっていったと思います。

-全体的にこういう作品にしたいというよりは、1曲1曲、いい曲を作ろうと思いながら作っていた、と?

Kevin:そうですね。全曲キラー・チューンにしようと思いました。ただ、「Shine down」(Track.5)だけは作りながらruiさんとも話して、アルバムだからこそ入れられる曲にしようと思って、遊び心が感じられるものにしました。

一平:最強のアルバム曲。かなり詰め込んだ面白い曲になりましたよ。

-曲作りはKevinさんが?

Kevin:えぇ。で、一平が歌詞を書いて、バンドでアレンジをして。サウンド・プロデュースをruiさんにやっていただきました。

-今回、ruiさんとやることになったのはどんないきさつで?

Kevin:ruiさんが僕らのライヴを観て、声を掛けてくれたのがレコーディングの2年前だったんです。2年越しにやろうって言ってもらえて嬉しかったです。

一平:いろんなアーティストのプロデュースをやっているし、俺らもリスペクトしているし、一緒にやれるならマジ最高だと思いました。

-ruiさんから声を掛けてくれたんですもんね。

Kevin:前のアルバム『Become Your Mirror』の「Mirror's」ってバラードを聴いて、やるって決めたって言ってましたね。

一平:ruiさん、最近すごく活躍してますよね。

Kevin:パワーがあるし、アドバイスもためになるんです。

一平:めっちゃ厳しいけど、愛がある。

Kevin:すげぇ怒られるんですけど、間違いない。僕が言われて、一番"あっ"と思ったのが、"お前のアレンジは全部マヨネーズだ"って言葉でした。

一平:そのココロは?

Kevin:"やきそばにかけてもカレーにかけてもマヨネーズはうまいけど、お前のアレンジはマヨネーズばかりで、しょうゆとかこしょうとか、他の調味料が全然ない"って言われました。だから、それ以降はいろいろな角度からアレンジしようと思いました。

-それを言われたことをきっかけに変わった曲はありますか?

Kevin:「Lonely beat」と「Sunday story」。その2曲はメロのつけ方がだいぶ違いますね。

一平:俺の中では「Diver」(Track.2)もそうでした。

Kevin:そうだね。ただの繰り返しではなく、そこから派生していくというか、繰り返しが広がっていくようなメロというか。

一平:バンドマンって作り込んじゃうんですよ。それでリスナーからするとちょっと難しくなっちゃったりするんですけど、そこをわかりやすく整理する作業もしてくれたし、ひとつメロを変えるだけで聴こえ方が違うんだってこともすごく勉強になりましたね。