Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

グッドモーニングアメリカ

2016年12月号掲載

グッドモーニングアメリカ

Member:たなしん(Ba/Cho) 渡邊 幸一(Gt/Cho) 金廣 真悟(Vo/Gt) ペギ(Dr/Cho)

Interviewer:荒金 良介

-今回は1曲1曲テーマを設定したかのように、どれも楽曲のキャラが立ってますよね。

金廣:合宿で作ったときもテーマありきでしたからね。それこそ「フライハイ」は、酔っ払いのおっさんがエイリアンに連れ去られるみたいなことを言ってたんだっけ?

ペギ:いや、酔っ払いにしたのは金廣さんです(笑)。

金廣:あぁ、そうか。

ペギ:踊ってる大道芸のおっさんがいるんですけど、それを周りで観ている人たちはあまり反応してなくて。"その後ろにいるサラリーマンの、ごく一部に届いているイメージのリズムで行きましょう!"みたいな。

一同:ははははは(笑)。

ペギ:で、最後におっさんがエイリアンに連れ去られるイメージができたという(笑)。

-面白いですねぇ。そういうファンタジックな発想も音色に影響を与えているんですかね。

金廣:ははは、そうかもしれない。前作を経て、改善すべきところもあったから。今回はそれをクリアして、曲としてのイメージががっつり浮かぶようにやれました。曲作りはわりと足し算が多かったですね。「カラフル」(Track.9)は幸ちゃんが持ってきたリフと、ペギのおかっぱを足しました。

-なんですか、"おかっぱ"って?

渡邊:「カラフル」はペギが全体のテーマを持ってきたんですよ。

ペギ:おかっぱという地味な中学生が、元気いっぱいに廊下ではしゃぐイメージで。彼氏もいないけど、運動は大好きっていう、甘酸っぱいウキウキ感からの仮タイトルが"おかっぱ"になりました。

-そうでしたか(笑)。

渡邊:それで俺はギターのフレーズを持ってきて、ペギのこのリズムだったらハマるんじゃないかと思って。

金廣:「フォトグラフ」はその場のセッションでできた曲なんですよ。「マイライフ」はペギが先輩リスペクトで作りました(笑)。

渡邊:2ビートへのリスペクトも込めてね。

-誰リスペクトですか?

ペギ:誰というよりは、俺らは2ビートをやれることが武器だと思っているので。パンク・シーンの第一線で活躍している人たちからすれば、"にわか"だと思われるかもしれないけど、もともとそういう音楽をやっていたバックボーンがありますからね。第一線でやってる人に対しても、"俺たちも2ビートできますよ!"とアピールする感じでやろうと。

-ある意味、グッドモーニングアメリカの原点と言える曲調ですし、個人的には嬉しいですね。忘れてないんだなと。

たなしん:dustboxにも"(昔は)2ビートっぽい曲をやってたね"と言われましたからね。

金廣:いいメロディが乗ったと思うし、結果的にいい曲ができたと思います。

-そして歌詞はどこかダークというか、リアルですね。

金廣:妄想で書いたのは「クラスター」(Track.10)ぐらいですね。今回は......自分の日常のなかからしか言葉をピックアップできなくて。そこから引っ掛かる感情で書いた感じで、今までと違って肩の力はだいぶ抜けてるかもしれませんね。そのぶん、かっこつけてないというか、そのままの自分が出せてるかなと。

-"ペシミスティック"(「フォトグラフ」)という言葉もありますけど、どこかそういうトーンもありますよね。

金廣:それでも強くなりそうだったから、歌詞は一度休憩しました(笑)。

-いや、それでも滲み出てますよ。

金廣:そうですね。自分が住んでいる場所を変えないと、出てくる言葉は変わらない気はしますね。

ペギ:恋愛の歌詞が多いなと思いました。恋愛しているのかなって。

渡邊:ははははは。

たなしん:俺は歌詞の表現力、言葉選びの技術が上がっているなと。俺もそうだけど、みんな前に進みたいという気持ちは強いですからね。

金廣:「鉛空のスターゲイザー」、「ダイヤモンド」(Track.7)、「おまけ」、「リジェネレーション」(Track.12)は恋愛の曲ですね。今自分が思ってることを表現するうえで、一番いい歌詞が書けたと思うし、より響く歌詞を書けたんじゃないかなと。