Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

グッドモーニングアメリカ

2016年12月号掲載

グッドモーニングアメリカ

Member:たなしん(Ba/Cho) 渡邊 幸一(Gt/Cho) 金廣 真悟(Vo/Gt) ペギ(Dr/Cho)

Interviewer:荒金 良介

-今回はギターも大暴れしてますよね。ライトハンドあり、ギター・ソロも随所にありと、曲に個性や華やかな色づけを施しているなと。

渡邊:リフが目立つものが多いかもしれない。開放弦を入れたフレーズだったり、ドロップDでかっこいいフレーズを見つけたりして、いろいろと挑戦しましたからね。

金廣:今回はギターもほぼ任せたんですよ。「ノーファング」(Track.6)、「おまけ」(Track.11)とかは幸ちゃん(渡邊)らしいギター・リフだなと。

渡邊:「おまけ」では弓で弾いているような音が出るE-Bowも使ってますからね。曲の雰囲気に合うなぁと思って。「ノーファング」は合宿でできたもので、金ちゃん(金廣)がイントロのアルペジオの絡みを考えてくれたから、その間やソロは任せるよって言われて。ベードラに合わせて、ギターのバッキングも音の組み合わせは全部変えているんですよ。この曲は一番大変だったけど、「フォトグラフ」も含めて、ギターの音は気に入ってますね。

-「フライハイ」のジャジーな大人っぽいフレーズも新鮮でした。

渡邊:そうですね。イントロの尖ってる感じと、曲の間奏にあるジャジー感で強弱は出せたと思います。

金廣:このリフ自体はペギが持ってきたんですよ。"こんな感じはどう?"って。妖しくも重厚な感じがありますね。

-全体的にドラムもすごく耳に残りますね。

ペギ:難しいことはやってないんですけどね。セッションで自然に出てきたフレーズを活かしただけなので、そこまで奇抜な感じはないかなと。16分のフレーズが多いところは俺らしいと思ったので、それをうまく取り入れました。

たなしん:聴いて気持ちいい音だから、耳に入りやすいんでしょうね。

ペギ:まぁ、ドラムはかなり忙しいですね。ちょっと手数が多かったですかね?

渡邊:ははははは。

-ドラムのフレージングは多彩ですよね。

ペギ:それは結構考えましたね。自分が楽しくなきゃダメだから、ライヴ映えするフレーズも入れて、ノリや曲全体を考えて凝りました。テイクを重ねてないから、勢いも出てると思います。あと、昔のメタル・バンドはビーターにコインを貼って、あえてカチカチ言わせるような効果をやったりしてたんですよ。それでアタックを強調したいから、今回はピックを貼りましょうって。

金廣:えっ、どの曲?

ペギ:「Beep! Beep!」(Track.2)かな。「フライハイ」はちょっと歪んだドラムのフレーズを入れてみたりして、音をこまめに変えました。

-Track.8「SOS」は様々な要素を盛り込んだユニークな曲調ですね。

ペギ:ボンゴ、カホンとか3つぐらいパーカッションを入れたかな。エンジニアの人にデモを聴いてもらったときに、落ちサビのところにもパーカッションが入ってるから、"予想もしなかった展開が来たね"と言われたんですよ。

一同:ははははは(笑)。

金廣:結構作り込みましたからね。なかなか面白い曲ができました。

ペギ:この曲は忙しいですね。ギターはピロピロしているし、ドラムは全部埋めてるし、ビートは速いし、展開は多いから。

-この曲はどういうアイディアから生まれたんですか?

金廣:アクション映画のエンディングみたいな設定でした。もとからサビはあったんですよ。最初はバスドラが多かったけど、聴きやすくなりました。

-映画"ランボー"(1982年公開)、"ターミネーター"(1985年公開)みたいなイメージですか? 例えが古いかな。

金廣:ははは、そういう感じです。"映画のテーマ・ソングを自分が作ったらどうなるか?"みたいなことを最近やってるんですよ。違う引き出しを開けられるから、それも面白いなって。

ペギ:「SOS」は金廣さんがサビのリズムを出してくれたけど、これはドラムからは出てこないリズムですね。これができないと俺はダサいと思ったから、意地でやりました。"あのサビのリズム、めっちゃかっこいいね!"と言われることもあるので、やって良かったですね。