Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Mrs. GREEN APPLE

2016年11月号掲載

Mrs. GREEN APPLE

Member:大森 元貴(Vo/Gt) 若井 滉斗(Gt) 山中 綾華(Dr) 藤澤 涼架(Key) 髙野 清宗(Ba)

Interviewer:石角 友香

-"曲は曲だから"って言えるようになってきたからこういう曲も出せたんじゃないですか?

大森:うんうん、たしかにそれは間違いないと思います。曲を作ってる感じはありましたね。だから「In the Morning」はバラ録りもできたんでしょうし。いい曲を作っていくっていう思いが、以前より断然クリエイティヴというか、プロフェッショナルになってきたなと思います。全員、意識が前と全然違うなっていうのは思いました。


余計な私情抜きにして、エンターテイメントとしての音楽をどう作るか? という話ができるようになった


-そしてTrack.3「Oz」だけが物語的な作りですね。

大森:そうですね、寓話みたいな。この曲は"オズの魔法使い"からインスピレーションを受けて。シングルに入れるとか、何かの曲を作るっていうよりは自然に曲が湧き出てくる時期に作っていた曲で、生楽器が一切入ってない、打ち込みで作ってた曲なんです。それで聴かせたときに若井がえらく気に入ってくれて。

若井:デモ段階からMIDIで作ってたから、すでに完成してたというか。聴いた瞬間に"いい曲だな"って思いました。

大森:いろんな楽器が入ってますよね。だから生で演奏するどうこうじゃなくて、すごくデジタルだしビビッドで、でも寓話っていう、そのバランスが面白いし。声もエフェクトがかかってたり、ずっと韻を踏んでたり、自分の中ですごく実験的でした。でも実験が実験で終わらないでちゃんと形になった、結構珍しいタイプの曲で。この曲をシングルに入れるとなったときに、若井が言ったように打ち込みで完成してた曲だったんで、"これどうしようか?"と。このまま打ち込みでリリースするのかどうか、そういう話ができるようになったことが、まずいいかなと思いました。やっぱバンドだし、プレイヤーがいるわけで、これって要はサウンド的に"楽器がいるか、いらないか"って話なわけですよね。バンドだから必然的に弾くでしょう、っていう考え方じゃなくて、自分のヒューマン・ビートがこの曲を映えさせるために必要なものなのか? っていう話し合いができたのが大きくて。結果的に綾華はプログラミングのドラムと自分の生のドラムを混ぜて入れてたり、髙野はずっとシンセ・ベースだったり、若井はちょっとタッピングやってたり。涼ちゃん(藤澤)は何やってんだっけ(笑)?

藤澤:僕はサビとかアウトロで一応、ピアノでバッキングをやってます。

大森:だから必要以上に楽器を入れなかったのがすごく面白いなと思って。さっきも言ってた海外のボーイズ・グループとかって、バンドじゃないというか、特に形態に縛られてるわけじゃない。ミセスはバンドだけど、プレイヤーがいるっていうことに縛られたくないなっていうところで、別に若井がギターを弾かなくていいんじゃないか? とか、自然に話せるようになってきたんですね。自分が口にできるようになったこともそうだし、それを若井が聞いてるっていうのが、前までは考えられなかったことかなと思って。「Oz」については、そうやって自分らのバンド観と向き合う、変わるきっかけになったのかな、とすごく思いますね。

-バンドがスケールの大きな表現をするという意味で、例えばサカナクションってそういう自由な構造を持つバンドだなって、今思い浮かびました。

大森:うん、たしかに。余分な私情で音楽をやらなくなってきた――エンターテイメントとして世に発するうえで、自分らがどういうふうに楽しむべきか? みたいなところの話し合いができるようになってきたのはでかいかなと思いますね。

藤澤:「In the Morning」が表題曲のシングルの中に、「ツキマシテハ」が入ってたり、「Oz」も入ってたり。一見、どれも異色な感じはするんですけど、元貴の楽曲の中に伝えたいことがブレずにあるからこそ、いろんな表現をやってもちゃんとMrs. GREEN APPLEになれるのかなって最近すごく感じてますね。