Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ORANGE POST REASON

2016年10月号掲載

ORANGE POST REASON

Member:藤原 裕輔(Vo/Gt) 坂口 亮(Gt) 折原 大輔(Ba) 山﨑 涼平(Dr)

Interviewer:石角 友香

-イメージを共有できてるんでしょうね。だって最初からアレンジがばっちり決まるわけじゃないでしょ? やってるうちにできていくんでしょ?

坂口:それが、わりと3回目ぐらいで決まるんですよ。そうすると、"きたー!"ってなるという(笑)。曲はいっぱいできるので、やっぱりメロディがいいものを基準にしてるというか。弾き語りの状態で"良い曲だな"と思える曲をスタジオに持ち込むように選んでいるので、楽器のアレンジはわりとどうでもいいというか。

折原:いい意味でね(笑)。

坂口:アコギで弾いても良い曲だったら、バンドでガーン! ってやってもダメになることはねぇだろ、みたいな。そんな感じなので、結構お任せですね。

山﨑:自分はアレンジとか構成を考えるのがめっちゃ好きなんで、それに面白さを感じてるんですよね。亮君が持ってきた曲をどうアレンジするか、を。


どんなにダメなライヴをしても"曲がいいよね"って言われなかったことがないぐらい。そこで根拠のない自信を持ちました(笑)


-今回のアルバムで一番古い曲はどれですか?

坂口:9曲目の「風しるべ」は、この4人になって初めて作った曲です。

-この4人でも音楽的な幅はありますよね。「風しるべ」は素朴で、冒頭の曲はソリッドな印象だし。しかも坂口さんが作詞もしてるっていうことは、このバンドで表現したいことを意識して書いてるんですか?

坂口:そうですね。メッセージ的なことはあまり書けないタイプなんです。メロディをちゃんと成立させて、言葉を選んでいって、そこから感じ取れる景色や心理描写があればって感じです。だからどちらかといえば、メロディに当てはめていってる感じですね。"何を言いたいか"ではなく、全部メロディ優先でやってます。

-藤原さんはどういう意識で歌ってるんですか?

藤原:亮君の目の前で歌詞を読んでみて、頭の中に浮かんだ風景みたいなものを意識して歌ってますね。亮君の歌詞は、自分の思いとリンクしてることが多いんです。なので、全然自分の思ってないことを歌えって言われてるわけじゃないから、違和感はないというか。なんなら"自分の曲だ"ぐらいの感じで歌えるんだと思います。

-言いたいことを歌うだけじゃないですもんね、曲って。

坂口:言いたいことを言うのは、別に歌じゃなくていいなと(笑)。だからある意味、"誰が歌っても成立するんじゃないだろうか?"って曲が好きですね。その人自身が出る曲とか、その人にしか歌えない曲を故意的に避けてるわけじゃないけど、そういうのは僕らじゃないなと。

-音楽ならではのことをやりたいと?

坂口:でも、"どうなりたいの?"ってバンドに対して聞くじゃないですか? それで最初のころは"モテたい"とか"かっこつけたい"とか、そういうところから"売れたい"とかにどんどん変わっていくんでしょうけど、この4人が最初のころから思ってるのは"続けたい"だったし。

山﨑:続けるためには売れるしかないとか。でも大きいとこでやりたいっていう思いは純粋にありますね。

-楽しくてやってるうちに自信がついてきた?

坂口:いや、自信は最初からありました。もうほんとに根拠のない自信しか持ってなかったです(笑)。

-根拠がないと言っても何かしらありますよね。例えば、曲が良いとか。

坂口:ライヴ後に、ライヴハウスの店長さんに挨拶に行って、"曲がほんとにいいね"って言われないことがなかったんです、僕ら。言われなかったらちょっとヘコむぐらい(笑)。そこで、これはもしかしたらいけるんじゃないか? と思って。

-ORANGE POST REASONは、今のバンドのトレンドよりむしろ、1990年代の終わりから2000年代初頭のバンドを思い出させるところが多くて。

坂口:ちょうど音楽を聴き始めたときのバンドみたいな感じなのかもしれませんね。

-はっきり言って、Track.1「ウォーターブルー」やTrack.3「プロローグ」はストレートにASIAN KUNG-FU GENERATIONを想起させるアンサンブルだし。バンドの中で自信を持ってる部分があるからこそトレンドを意識しないのかなと思ったんですが、どうですか?

坂口:難しい曲は、聴いて"すごーい"とはなるんですけどね。"これをやりたいんだ、俺は!"とはならなかったというか。

-現時点でのバンドの野望は?

坂口:やっぱりその年代別に代表するアーティストがいたなっていう感覚があるので、そういうバンドになりたいです。

-みなさんが"自然体"ってことを意識すらしてないのが面白いです。

坂口:今っぽくはないですもんね(笑)。"DTM"って言われてわからなかったぐらいなので。あれを扱えないバンドってそうそうおらんみたい、最近。俺ら、たぶん化石よ? 曲作りに関しては。歌詞の上にコードふっとる場合じゃないよ(笑)。