Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

WHITE ASH

2016年08月号掲載

WHITE ASH

Member:のび太(Vo/Gt) 剛(Dr) 彩(Ba) 山さん(Gt)

Interviewer:石角 友香

-お題があったことで影響が大きく出たのは、やはりメロディなんですかね? 音像みたいなところは『SPADE 3』とそんなに変わらないので。

のび太:そうですね。僕からは絶対に生まれないメロディで歌ってますから。そのメロディにおける"らしさ"というのは結構な影響があると思いますね。

山さん:でも語感を意識するところに関しては結構やりとりがあったよね。"どの言葉でいくか?"という、のび太の口気持ちいい感じで"らしさ"を出しているところがありました。ギターに関して言えばメジャー・コードでストレートにっていう曲が僕らは少ないんです。あるにはあるんですけど、その中で言えばメロディと戦ってる感じというか、自分の中でのギターのフレーズをそのモンストのメロディにあえてぶつけていくみたいなところが、自分なりの"らしさ"かなというのはあったので、この曲に関してはそういうイメージで作りました。そういう意味では"らしさ"をサウンドの方でも出せたなと。しかも、相手が求めるものも作れたなと。

-彩さんはいかがですか? 「Strike」の"新しさ"が顕著だなと思ったんですが。これはやはり外からのアイディアがあったからこそ、こうなったのかなと。

彩:あぁ、でも私はあまりリクエストされなかったなという印象でした。もともとモンストの音楽担当の方がすごく私たちの音楽を好きでいてくださっていて、私の持ち味はそのままでよかったんだなという喜びみたいなものはあったので、私としては自由にやらせてもらいました。

-かと思うと、Track.3「Drop」は今出てきた2曲とリズムのアプローチが全然違うし。

のび太:うん。その曲は僕らの3枚目のフル・アルバム『THE DARK BLACK GROOVE』(2015年リリース)の雰囲気に結構近い感じ。なおかつ、渋くなりすぎないようにちゃんとキャッチーなものにしたというか。「Drop」はアニメの主人公を一番憎んでるキャラクターの曲なんですけど、そのキャラクター自体もすごく悪というよりかは――これ、アニメの放送があるんで詳しくは言えないんですけど(笑)、そのキャラクターが抱えてる性質みたいなものがあるので、パッと見は感じ悪い人ではあるんだけど、その人にはその人の考える正義があって、そこをうまく曲にしたいですっていう感じでしたね。

-こういうシーンにつけてくださいじゃなくて、キャラクターの曲を作るというのが面白いですよね。

山さん:WHITE ASHって今までのび太が考える抽象的なイメージを僕らが音に変換する作業だったんですけど、"キャラのイメージを音にする"ってことでまた新たな作り方ができたので、すごく面白いなと思って。それこそさっき言った「Knock On Doors In You」はサビの広げ方がこれまでと違ったり、切ない部分があったりして。今までよりも繊細に考えながらフレーズを作っていけたなと。

剛:人間性があるというか、キャラクターの性質があるぶん、人間の精神の中で出せる部分と出せない部分を音に変えてみても、緊張と緩和のように出るところと引くところ、そういう波が1曲の中でもあって、今までの中でもそれが多いかなと思います。

-それぞれのキャラに対する曲を作って、そして最終的に"モンストグランプリ2016 チャンピオンシップ"大会イメージ・ソングであるTrack.1「Monster」も作って。

のび太:そうですね。たぶんこれが一番作り直した曲ですね。作り直したっていうか、ある種のコンセプトやテーマに沿って作ったんですけど。"もうちょっと違うバージョンを聴いてみたい"というやりとりが3回ぐらいあって作り直したんですけど、結果的にどれもちょっと違うなぁってなって、別テーマを提案されたんですよ。でも僕的には悔しいじゃないですか。要は、クライアントとしても当初狙ってた方向性とは違うテーマを提示してきてるわけですから。最初からバシッといい曲ができていたらそれが一番よかったわけなので、めちゃくちゃ悔しくて。"もう1回、最初のテーマでリベンジさせてほしい"とお願いしました。"もしそれもダメだったら、言われた違うアプローチの曲を作ります"と。それで、作ったのが「Monster」でした。これがね、もうバッチリでストライクな曲だったという(笑)。

一同:(笑)

-(笑)最初のオーダーはどんなイメージだったんですか?

のび太:疾走感があるのはもちろんだったんですけど、最初に提案したサビのコードが変わるタイミングが少し緩やかだったのと、言葉数は結構ロング・トーンであまり入れてなかったので、もう少し言葉数があった方が勢いがあっていいと言われて。で、実際に言葉数を増やしたし、コード感の勢いも汲んで作ったんですけど、思ったような反応を得られずで。"まったく違うアプローチでお願いしてもいいですかね?"みたいなこと言われたから、"くっそー"と思って。

彩:火がついちゃったんだよね(笑)。

のび太:言われたことすべての芯を捉えた曲を作ったらOKもらえたんで、"よっしゃ!"って。

-のび太さんは悔しがっても"何を言ってるんだろうな"ということをちゃんと整理していくんですね。

のび太:あぁ、そうですね。結果的に僕はオーダーされたものに対して、応えたうえで自分たちがやっても不自然じゃないとか、"寄った"と思われない曲を作るのが、すごく得意です。