Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

鶴 × シンガロンパレード

2016年08月号掲載

鶴 × シンガロンパレード

鶴:秋野 温(うたギター) 神田 雄一朗(ウキウキベース) 笠井 快樹(テンパリドラム)
シンガロンパレード:みっちー(Vo/Gt) 晨(あした)(Ba/Cho) ジョン=エブリバディ(Dr/Cho)
インタビュアー:岡本 貴之 Photo by 川村 隼也

-ジャケットにもハイエースが登場していますもんね。

秋野:ちなみにこれ、実は故障して途方に暮れているときの写真です(笑)。

シンガロンパレード一同:えぇ~!?

神田:このあとライヴができるかどうかっていう状況の写真だね。

秋野:トヨタのディーラーに行って、待ってるときだね。このあと機材積み替えてライヴ行けるのかな? っていう。

笠井:「ニューカマー」ツアーに同行したVJさんがたまたま撮ってくれていた写真なんですよ。

神田:絶対何かに使えるって、俺らに内緒で撮ってたのを"これジャケットにいいじゃん!"って使ったんだよね。

みっちー:どうりで説得力あるわけや(笑)。

ジョン:"『ニューカマー』やから、ジャケットも今までにない感じですごいすね!?"って言おうと思ってたら、たまたまやったんや(笑)。

一同:(笑)

みっちー:「高性能」の途中で、ギターで弾いてるサイレントとかクラクションの音、いいですね。サイレンの音に感動しました。

秋野:うん、古い手法ではあるけどね。ああいうのは好きなんだよね。

-プレイヤーとして気になったところはありました?

晨:僕はいつも、ベースのミドルの話をさせてもらってるんですけど、今回もやっぱりいい音しているなって。

神田:ベースっていろんなタイプの人がいて、いわゆるドンシャリで高音と低音でドンパキっていう人と、真ん中に音が寄ってる昔のソウル・ミュージック的な音とか、人によって好みがあるんですけど、完全にこのふたりは"ミドル坊や"です。

晨:神田さんはミドルお兄さんです(笑)。

神田:ミドルお兄さんとミドル坊やなんです(笑)。

晨:今回の音も、歪みが乗ってもきれいにお腹に入ってくるというのがすごく参考になりました。

神田:そこは大事だよね。お腹にこないとね。俺らはバンドとしてミドルを大事にしているから。

ジョン:僕はライヴを観させてもらってから、8ビートの強さというか、中でもどんさん(笠井)はハットの叩き方が特殊というか、昔からちょっと被せ気味ですよね。

笠井:あぁ~、癖でそう叩いているんだよね。

ジョン:疾走感のある曲になると、そこがよく聴こえてきて。逆に僕は振りかぶって叩いてしまう方なので、そこが出せないんです。それを聴いてから、8ビートの曲とかあると真似したりしていますね。

-笠井さんは今回2曲作詞作曲をしていますね。Track.5「321」では"客のいないサーカスの綱渡りみたいに足はすくんでいる 渡りきっても拍手はない"という歌詞がツアー中の心情を感じさせます。

笠井:結構キツいツアーだったんで(笑)。でも100本やって振り返ってみると、ちゃんとやってきたことは積み重なっていたんだなって。

-秋野さんは今回、笠井さんの曲に関してはいかがでしたか。

秋野:Track.6「明日はどこだ」はデモをもらった段階で、これはいい曲だからやろうって言っていて、ライヴでもおいしい位置というか、中盤の説得力の増す位置にやったんです。笠井君の曲は伝わる言葉が多いイメージなので、聴いてる人は最初にドカーンと来ますよね。だから「321」、「明日はどこだ」のどちらもツアーでとても評価が高かったです。さすが鶴のポエマーだなって。

笠井:ドラマーではなくてポエマーだから(笑)。

秋野:俺の書く言葉とはまた角度の違う言葉を書くので、鶴の色のひとつとして今回上手く機能してくれてるなと思います。