Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

indigo la End

2016年06月号掲載

indigo la End

Member:川谷 絵音(Vo/Gt) 長田 カーティス(Gt) 後鳥 亮介(Ba) 佐藤 栄太郎(Dr)

Interviewer:沖 さやこ

-(笑)また出た"ミジンコ"(※今年1月号掲載のゲスの極み乙女。のインタビューで川谷が発言)。でも音作りにはかなり時間をかけたのでは?

川谷:こだわりましたね。ドラムの音とか結構突き詰めたよね? "こんな音あんまりないんじゃない?"という音で録れたと思います。「愛の逆流」(Track.4)のドラムとかすごいいい。

佐藤:オープンじゃないけど、あれだけ躍動感が出せたのは良かったかなあ。

川谷:「夏夜のマジック」もかなりこだわって録れたしね。ネットで"打ち込みだ"とか書かれてたけど(笑)。

長田:1mmも打ち込んでない(笑)。ぴったり刻んでるものでもないのにね。

佐藤:あれを打ち込みで作るのは逆に難しいよね。"そこまで正確なものだと思ってくれてありがとう"という気持ちです(笑)。

-(笑)今作は特に楽器のフレージングやアンサンブルが個性的で面白いです。あと、録り音がとても良くて、アナログ・レコーディングかなと思うほどでした。

佐藤:実際、テープでは録らなかったんですけど、アナログ・レコーディングも長年やっていらっしゃるエンジニアさんだったので、そういうのには精通されてる方でした。それで、レコーディングはまずドラムからやるんですけど、原形ができている曲もあれば、まったくできていない曲もあったんです。そのときに"どういう音にしようか?"というイメージの擦り合わせを、エンジニアさんも一緒にやってくれて。僕らのイメージを汲み取ってくれたし、メンバー全員、理解も早いので、ドラム録りの時点でだいぶバチッと雰囲気というか、曲の"匂い"ができていた感じでしたね。だから俺らは好き放題、"ああしたい、こうしたい"と言って(笑)。エンジニアさんがうまくやってくれたものを、さらに"じゃあ、こういうことだな"と俺らで解釈して作ったというか。音に関してはエンジニアさんと協力しました。

長田:みんなの力があったからこそできあがった音だね。

川谷:俺らはミジンコだから、次は全部打ち込みにしよう! 全曲「music A」(Track.11)みたいにしよう!

佐藤:じゃあ俺は家にいます(笑)。

後鳥:栄太郎には電話で進捗状況教えるね(笑)。

-またまた......(笑)。曲の原形がない状態でレコーディングした曲はどれですか?

川谷:原形はほとんどあったんですけど。なかったのは「eye」(Track.8)くらいじゃない?

佐藤:レコーディング中に、コーラスの子たちの録音で僕ら4人が何もしない時間があって。そのときに、"もう1曲作って入れよう"という話になって、そこにあった楽器で作ったのが「eye」ですね。

川谷:"ポスト・ロックっぽくて、ちょっとエアー感があるものにしたいね"という感じで作り始めたんですけど、自分で作っていてこの曲がどうなるかわからなかったですね。イントロのアルペジオとか、俺がギターのフレーズをガチャガチャに作ってたから。適当にやっていったらああなりました。

長田:(笑)よくできたな~って思うよね。

佐藤:ミックスではちょっとヴィンテージっぽさを足してますね。

-「eye」は微かに"ジジジジ......"という音が鳴っていて、あれもいい雰囲気で。

後鳥:あ、あれはベースのローが回ってる音ですね。

川谷:意図的ではなく彼(後鳥)のせいで入ってしまった音ですね(笑)。

後鳥:(笑)壁みたいな音にしたかったんです。それでノイズが入ってしまいました。あとから聴いて"あ、入ってるな......"と思ったけど――

川谷:それも含めてこの曲はいいよね。これは俺が"こんなふうにしたい"と参考音源を流して、それをもとにドラムを作って、ベースのローを出して。楽器ひとつひとつの音作りをしていくので、だいぶ"これじゃない、これでもない"と試行錯誤しましたね。俺、全体的にベース録りは苦痛だった記憶しかないもん(笑)。大変だったんだよ。

長田:録り終わった曲をもう一度録り直したりもしたしね。

-今回はレコーディングを5ヶ月間されていたと、絵音さんのSNSで拝見しました。

川谷:集中的にレコーディングしてたのは5ヶ月間なんですけど、全体としては1年間ですね。シングル曲もあるし、「ココロネ」は1年前に録った曲なので。とは言っても期間が長いだけで、1曲1曲に時間をかけられたわけではなかったので、いつもどおり余裕はなかったんですけどね。だから、栄太郎が入ってからの1年間の結晶のような感じです。

長田:「ココロネ」や「雫に恋して」(Track.2)を録ったのは、栄ちゃんが最初に叩いてから1週間後くらいだよね。いきなりレコーディングだった。

川谷:「ココロネ」も「雫に恋して」のレコーディングと同時期に、サウンドだけは録ってました。歌をつけたのは今年の1~2月くらい。