Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

T/ssue

2016年05月号掲載

T/ssue

Member:曽根 一朗(Vo/Gt) 花岡 直(Gt) 小澤 大地(Ba/Cho) 岩田 陽平(Dr)

Interviewer:松井 恵梨菜

-ミュージック・ビデオを制作する楽曲「2次元ノート」は、大人になるにつれて馬鹿にされがちな夢や理想を肯定したくて書かれた楽曲だそうですね。冷たい現実と2次元(=想像する夢や理想)の持つ可能性との対比がコントラスト鮮やかに描かれていますが、どうしてそのようなテーマで曲を書こうと思われたのでしょうか?

曽根:夜中、とある喫茶店の同じ席で、いつも少女漫画を読んでいる女の人がいて、それを喫茶店の従業員は"いつもこんな時間まで何してるんだ"とか、"独身だろうな"って思っているのです。しかし、その女の人にとっては夜中まで浸り続けられるほど2次元の世界が魅力的なんだろうな、と僕は逆説的に捉えました。実際にそういう場面に遭遇したのですが、どんな形だとしても、大人になっても憧れや夢を持ち続けている人がいて。時にそれは邪魔になったり馬鹿にされたり、否定されるようになるかもしれない。絵本の中、小説の中、絵画作品の中、譜面の中、そのすべてにおいて3次元(現実)との1番の違いは"想像"だと考えています。手の中にある想像物の可能性は無限で、そこでは何でもできるし、何にでもなれる。「2次元ノート」は人がそれぞれ抱えるこだわり、好み、憧れ、夢を肯定したくて書いた歌です。

-さらに、歌詞で歌われている内容に伴うようにサウンドにも緩急がついていて、より感情移入しやすい楽曲に仕上がっているように感じました。作曲、演奏面ではどんなことを意識されましたか?

曽根:サビへ続く盛り上がりがわかりやすいように、ページをめくるようなイメージでサビに突入できるように作っていきました。また、聴きやすいテンポ感にするよう心掛がけたりしました。

-Eggsのサイトに掲載されている「2次元ノート」へのコメントで"T/ssue史上今後の代表曲になるであろう"といったことを書かれていますが、そう感じた理由はなんですか?

曽根:本当にひらめきというか、直感ですね。"2次元ノート"という造語に可能性を感じて直感的に代表曲になるかもしれないと思いました。

-T/ssueにとって、もしくはメンバーのみなさんにとっての"2次元ノート"にはどんなことが書かれているか教えてください。

曽根:下手くそな字で書かれた曲たち......でしょうか。

一同:(爆笑)

-制作するミュージック・ビデオについて、撮影場所やストーリー、ファンの方の参加方法など、映像の具体的なイメージはありますか?

曽根:監督と一度お会いして話をさせていただきました。僕がイメージしていた楽曲の雰囲気を伝えたら、それをもっともっといい形に広げてイメージしていただけて......! 具体的には今後、監督と相談して決めていく予定ですが、特にファンの方々の"想い"を何らかの形で添えていけたらと考えています。本当にいい作品になりそうです!

岩田:ぜひみなさんに、クラウドファンディングに参加してミュージック・ビデオに出演していただきたいです!!!

-クラウドファンディングのリターン内容のひとつ、Eggsサポート・プロジェクト限定シングル『2+1』には、「2次元ノート」(Track.1)に加え、新曲「翠」(Track.2)、TOWER RECORDS名古屋パルコ店限定アルバム『An Apple』から「アマテラス」(Track.3)が収録されていますが、なぜカップリングにこの2曲を選んだのでしょうか?

曽根:「2次元ノート」と「翠」の共通点として"儚さ"という面があると思っていて、そういったちょっとした影を晴らせたいと考え、太陽の歌「アマテラス」を再録して収録しようと思いました。

小澤:「アマテラス」は以前からファンのみなさんの中でも人気の高い楽曲で、『White』のリリース以降でも僕たちのライヴのセットリストでメインに食い込む楽曲なのです。改めてたくさんの人に届けることができたらいいなと思い、今回再録もさせていただきました。

岩田:『An Apple』が廃盤になっていることもあり、ここでゲットしないともうこの曲をゲットできる機会はないですよ! クラウドファンディングにぜひ参加してくださいね!

花岡:宣伝ばっかり!

一同:(爆笑)

-最後に、今回のプロジェクトが成功したら、その次のステップ、今後の展望としてどのようなことを考えているか教えてください。

曽根:"紙フェス"を通して感じた、"周りのサポートがあってのT/ssueである"ということから、今回のプロジェクトはT/ssueにとってもさらに大きなものを得られる気がしています。ただ曲を作ってアルバムを出してライヴをするだけの活動ではなく、音楽をよく聴く人もそうでない人も関係なくより多くの方の目に留まり、みなさんの生活に浸透していけるようなバンドとして活動していきたいですね。

小澤:Eggsサポートプロジェクト(クラウドファンディング)はT/ssueのターニング・ポイントとなることは間違いありません。完成した「2次元ノート」をもって、さらにT/ssueを広げることができるように次作のリリースへと臨みたいですね。

花岡:それこそ『An Apple』のワンマンのころから応援してくれてる人もいる。『White』で僕たちを知った人もいる。今回のEggsサポートプロジェクトをきっかけに知ってくれる人ももちろんいると思う。僕はそんなみなさんの期待に応えたいです。

岩田:そうなると、いい曲をたくさん作ってフル・アルバムをリリースして、ツアーがしたいですね! 僕は曲作れないけど(笑)。曽根! 頑張って曲作ってね!!!

一同:(爆笑)


bnr.jpg