Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

SpecialThanks × Dizzy Sunfist × LONGMAN

SpecialThanks × Dizzy Sunfist × LONGMAN

Interviewer:吉羽 さおり

SpecialThanks:Misaki(Vo/Gt)
Dizzy Sunfist:あやぺた(Vo/Gt)
LONGMAN:さわ(Vo/Ba)
インタビュアー:吉羽 さおり

-では、LONGMANはどういうバンドだと?

あやぺた:LONGMANとの対バンはまだ2~3回くらいなんですよね。でもMV観たら曲がめっちゃいいやんって思って。実際にライヴを観てみたら、さわちゃんかわいいし。

Misaki:うんうん、間違いない。

あやぺた:これから一緒にやっていくことが増えるやろうなって思っていたら、やっぱり増えてきたし。こうやって3バンドが一緒にできる機会が増えてほんまに嬉しい。

Misaki:LONGMANは、ライヴハウスのDJが転換中にかけていて初めて知ったんです。"Cigarettemanみたいだな"って思ったんですけど、DJの人が"これはLONGMANていうバンドだよ"と教えてくれて。そのあとライヴを観たら、ひらい君(Gt/Vo)とか、みんなMCもめっちゃ面白くて。

あやぺた:ドラムの人(ほりほり/Dr/Cho)もヤバいね。

Misaki:そのうえ、さわちゃんがかわいくて。だから楽しいんですよね、LONGMANのライヴって。

-3人とも同世代ですが音楽的なルーツとしても、近いものはあるんですか?

あやぺた:近いところもあるかな?

Misaki:私が歌うことを好きになったのは親の影響もあって、PERSONZやHOUND DOG、TH eROCKERSとかのバンドを聴いていて。それで小学生くらいにSTOMPIN' BIRD(以下:STOMPIN')とか――

あやぺた:小学生でSTOMPIN'に出会うっていうのがマジでありえへん(笑)。

Misaki:10歳のころにSTOMPIN'のライヴを観に行って。そこから、STOMPIN'のお友達のライヴを観たりと、ライヴハウス通いが始まったんです。

あやぺた:英才教育やと思う。すごい羨ましい。

-曲を書き始めるのも早かったんですよね。

Misaki:中学3年生のときに曲を作り始めました。

あやぺた:中学のときはまだ曲を作るのなんて無理。一応ギターは始めていたんですけど、バンドは組んでなくて。

Misaki:ギターはいくつから?

あやぺた:中学3年生かな。部活を辞めて暇になって。そこからギターをやり始めたんですけど、最初は全然弾かれへんし。

-ちなみになぜギターだったんですか? 誰かギター・ヒーロー的な人がいたから?

あやぺた:Avril Lavigne(以下:Avril)ですね。Avrilに憧れてギターを始めて、とりあえず日本のAvrilになろうと思って(笑)。そこからは、Hi-STANDARD(以下:ハイスタ)とか他のバンド・サウンドにも興味が出てきました。もともとAvrilがGREEN DAYのカバーをやっていたのがきっかけで、広がっていったという感じです。

Misaki:GREEN DAYは小学生のころから好きだった。

あやぺた:マジで!?

Misaki:ハイスタとGREEN DAYは、STOMPIN'より前だったかな?

-さわさんはSpecialThanksがバンドを始めるきっかけになったということですが、他にはどんな音楽を聴いてきたんですか。

さわ:ELLEGARDEN(以下:エルレ)ですね。

あやぺた:めっちゃ聴いた。めっちゃライヴも行ったなぁ。

さわ:チケットが全然とれなくて。で、エルレが活動休止するという年(※2008年)の"MONSTER baSH"でやっと観れたんです。最初は私も、ギターから始めたんですよ。で、高校2年か3年生のときに、ギターの初心者セットを買って、そのギターがエルレの細美(武士/the HIATUS / MONOEYES)さんが使っていたものと似たようなやつで(笑)。

あやぺた:わかる。高校生のころ、私も細美さんの真似してリストバンド巻いたり、腰にキャップつけたりしてライヴやってた。

Misaki:初ライヴはいつごろ?

あやぺた:高校3年生かな? Dizzyは高校3年生のときの文化祭が初ライヴです。当時はオリジナル曲はゼロで全部エルレやハイスタとかのコピーでしたけどね。

-さわさんがギターからベースに転向したのはどういう経緯だったんですか?

さわ:LONGMANに誘われたときにベースを始めたんです。それまではずっとギターで、SpecialThanksのコピー・バンドもギターで組んでました。

Misaki:コピバンも(笑)。さわちゃんが歌ってたの?

さわ:歌ってました。歌もギターも、なりきろうと思って(笑)。

Misaki:それ、観たい!

-今でも弾いてって頼まれたらできそうですね(笑)。

さわ:はい(笑)。今のLONGMANには、ベースで誘われて。"ちょっとやってみようかな"っていう軽い気持ちでベースを始めました。

-Dizzy Sunfistは、現在10月まで行われるツアーの真っ只中ですね。

あやぺた:そうです、20日間くらい家に帰れていなくて。めっちゃ家に帰りたいっていう感じです(笑)。