Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Ivy to Fraudulent Game

2016年05月号掲載

Ivy to Fraudulent Game

Member:寺口 宣明(Gt/Vo) カワイ リョウタロウ(Ba/Cho) 大島 知起(Gt) 福島 由也(Dr/Cho)

Interviewer:沖 さやこ

-「she see sea」は"全員が主役になるようなアレンジ"が特に発揮された曲だと思いました。ベースは支えている印象が強いけれど、この曲はベースのうねりがキーにもなっている。でも、この音数と複雑なアンサンブルの中で歌うのはなかなか難しそうですね。

寺口:特にライヴだと大変です。でも主役はヴォーカルだと思うので、いい意味で楽器隊をねじ伏せらる(笑)。メンバーですけど、絶対に負けられないなと思いますね。CDを聴いてくれた人から"音源とライヴの印象が違う"と言われることが結構あるんですよ。うちらの音源は無機質な感じできれいなんですけど、きれいな曲をそのまま演奏するなんてどこのバンドでもやっているから簡単っちゃ簡単だと思う。最近はきれいな曲の中で自分のやりたいようにやることで、新しいものが生まれるんじゃないか......と思ってやってます。

カワイ:最近のライヴは寺口が熱量で引っ張ってくれてるので、俺らも負けじと......という気持ちにはなりますね。

福島:「故郷」と「she see sea」以外は新曲なんですけど、バンドのいろんな面を見せられたらいいなと思ったので、似通った音楽性にならないように差別化しました。だけどライヴで演奏するときのことはほとんど考えていないので、"ライヴでどうすっかな~"ってところも実際あって(笑)。でもまあ、そういうのは後々メンバーみんなで一緒に考えればいいかなって。CDとライヴを別で考えるようになったことは、ライヴを観てくれる人たちに育てられた感じがします。

寺口:CDそのままのことはやりたくないよね。CDの音をそのまま大きく再現することが正しいと思ってた時期もありましたけど、そうじゃねえなと思って。いい意味で期待を裏切るような、期待以上のライヴをしたい。観ている人をそれで納得させられたら勝ちかなって思ってます。音源をそのままやってもかっこいいと思うんですけど、観ていて楽しいバンドになりたい。"何か起きるんじゃないか"と思わせる、そんな存在でありたいです。

-Track.2「水泡」はダンサブルな楽曲で、これまでバンドが育ててきた武器や個性を最大限に活かしながら、新しい一面を見せていました。

福島:これはもともと今作のリード曲を作ろうと思って作り始めた曲なんです。今までは軸となるギター・フレーズから派生させて曲を作っていたんですけど、今まで通りにやっても面白くないなと思ってシンセや、今まで使ったことがなかった打ち込みを入れてみて。新しいサウンド・アプローチも取り入れながら、今までの自分たちの軸を提示できる曲にしました。

カワイ:打ち込みやシンセのインパクトももちろんなんですけど、とにかくギターとベースの絡みがめちゃくちゃかっこいいんですよ。

大島:うん。すっごくかっこいい!

寺口:音で聴くとデジタルな感じがするけど、歌でちゃんと人間の感情が表現できている気がしてます。

-サビのメロディはたぶん寺口さんが地声で出せるギリギリのライン。だからこそ人間味が出ているところもありそうです。

寺口:ああ、そうですね。感情的にしやすい音域。

福島:無機質な打ち込みのぶん歌はなるべく人間らしいものがいいなと思って。俺が歌いやすいキーにすると低くなりがちだから、いつもノブから"低い"と言われるんですよ。だから今回はギリギリまで上げました(笑)。

寺口:今までも"こんなの歌えねー"と思うものをたくさん歌ってきたので、やってみたらできるようになるという自信もあるんですよね(笑)。難しい曲であればあるほど、どれだけ自分が上達したかがわかるし。やりがいがありますね。

-この曲の歌詞に、アルバム・タイトルにもなっている"行間"という言葉が出てきますが、この言葉に込めた意味とは?

福島:言葉はすごく不確かなもので。その人と育んできた歴史の関係性、言葉じゃないところでわかり合えたら1番素晴らしいと思うので、それを提示したかった。やっぱり音楽は音で伝えられるものがあるから、言葉で完璧に伝えるのではなく余白を残したい。そこに聴いてくれた人の解釈がちゃんと残る作品にしたかったんですよね。だから"行間にて"。それは、これからも楽曲制作のテーマになると思います。今回の6曲は初の全国流通だから自分たちの軸をちゃんと提示したかったのと、いろんな人に聴いてもらえるものにしたくて、ギター・ロック寄りのものを多くしたんです。まだ他にも自分たちのやりたいことはいろいろあるので、これからこの1枚では見せられてない面を見せていきたいです。