Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Qaijff

2016年04月号掲載

Qaijff

Member:森 彩乃(Vo/Pf) 内田 旭彦(Ba/Cho/Prog) 三輪 幸宏(Dr)

Interviewer:沖 さやこ

-三輪さんはもともとラウド系がお好きなんですよね?

三輪:メタルとかハードコアとか、現在進行形で大好きですね(笑)。僕は20歳過ぎたくらいに初めて日本人のロックを聴くようになったんです。Qaijffをやる前に(内田と)一緒にやっていたギター・ロック・バンドで、歌の大切さや深さを初めて理解しました(笑)。でも歌を大切にしているつもりでも、そういう叩き方ができなくて、悩んだ時期はありましたが、最近はようやくそれができるようになってきたかな。

森:同じ趣味の人が集まってうまくいってるバンドもいるけれど、もしQaijffがそうだったらこういう形には絶対になっていないと思います。バラバラな3人でどうやってひとつの音楽を作ろうか苦悩した時期はありましたけど、こういうドラマーと出会って面白いものになったんだろうなと。

内田:『organism』のときは"俺たちらしくなきゃいけない"という気持ちがすごくあったんですけど、今回は"いい曲を作る"、"伝えたいことをちゃんと曲にする"という大きなテーマがあったので、"俺たちらしく"とかはあまり考えず、気負わずにやろうと。『organism』をコンセプチュアルな作品にしたのは"俺ららしいもの"を模索していたから、コンセプトを決めないとまとまらないんじゃないかという不安もあったんだと思うんです。......でも今回は"俺たちらしさを探さなくても、俺たちらしいものになる"とバンドを信じたんですよね。幸宏(三輪)の叩く四つ打ちはイマドキの四つ打ちではないし、8ビートを叩けばアメリカ人みたいになるし(笑)。そういうことがリスナー目線でもわかるバンドだなと思いますね。

-3人の表情が見える音になっていますよね。音源にも人が弾いているからこその音のヨレやグルーヴもあって。Track.2「未完成ワールド」は特にそういう曲かなと。

内田:グルーヴはこの1~2年ですごく考えるようになりましたね。ドラムは"ズズタン、ズズタン"ってスネアを後ろに持ってくるけれど、ベースは前にアクセントを持ってきた8ビートにしてみるとか。そういう組み合わせでグルーヴは変わってくるので、選択肢は増えたなと思いますね。

-Track.4「Re:Answer」は7曲の中でも最もメッセージ性が高く、強い想いを感じました。サウンドも壮大なのでなおさら大きく言葉が響いてきますね。

内田:この曲はサビの"君を救っていたいから"というワードが出てきて、そこをひたすら追いかけていってでき上がった歌詞ですね。曲が完成してから思ったのは......ずっと応援してくれている人はもちろん、メンバーやスタッフにも向かって歌ったものなんだろうなと。この曲を書いていたときにちょうどイスラム国のニュースがたくさん出ていた時期だったんですよね。あの事件、結構みんなショッキングだったと思うんですけど......俺はそのときに"俺の人生もいつ終わるかわかんないな"と本当に思ったんです。でもいつ終わるかわからないなんて当たり前のことだなとも思って。そう考えたときに目の前にいる人、メンバー、応援してくれる人たちに笑ってほしいし、そういう人たちを救えるバンドになったらいいなとすごく思って。俺にとってあの世界的なニュースの着地点は"君と僕"の話だったんです。

森:もともと私はシンガー・ソングライターで自分の歌詞しか歌ってこなかった人間だから、結成当初はなかなか自分のものにならないこともあったんですけど、最近はバンド全体のマインドがどんどん固まってきてるから、内田が作ってきた楽曲もスッと自分のものにできるようになってきていて。一緒に活動しているから、考えていることも似てくるのかも。そこが揃っているのはいいことだなと思いますね。

内田:「Re:Answer」は『Life is Wonderful』の中で最初にでき上がった曲で、俺はずっとリード曲にしたくて。そのくらい自分の音楽人生の中で好きな曲になるだろうなと思っていますね。ストリングス・アレンジがメインなんですけど、コーラスがストリングスに沿っていて、それをオクターブで重ねたりもしているので、ゴスペルの雰囲気を出してみました。ゴスペルを歌っている人たちは特にどっしりと構えて"聴かせる歌"を歌う人たちだと思うんですよね。そういう雰囲気の曲にしたくて。アレンジに対して表現したい景色がぴったり合ったなと思いますね。

-"君と僕"の曲が多い中、Track.5「ソングフォーミー」は自分自身に向けた歌で。だけど持っている精神性は"君"へのメッセージでもありますよね。森さんの歌い方もいつもとは少し違ったテイストで。たゆたうようなヴォーカルが心地いいです。

森:それこそ一発録りみたいな感じでした。暗~い部屋で猫背で座ってダラダラ歌って......。

-ダラダラって(笑)。

森:本当にそうなんですよ(笑)! 本当は普段通り立って歌ってたんですけど、なんかちょっと違うなー......って。それでエンジニアさんから"ハンドマイクで座って歌ってみようか?"というアイディアをもらって、部屋を暗くしてだらーんと力を抜いて"♪月曜 君はいない"って(笑)。

内田:マイクもコンデンサー・マイクじゃなくて普通のゴッパー(SHURE SM58)なんですよ(笑)。(※コンデンサー・マイク:感度が高く、振動や湿度に弱く取り扱いに注意が必要。通常、レコーディングで使用する。/ダイナミック・マイク:丈夫で比較的湿度にも強いが、コンデンサー・マイクに比べると感度は低い。通常、ライヴで使用する。)

森:いつもと違う感じで録音できたので、すごく楽しかったですね。