Japanese
BURNOUT SYNDROMES
2016年03月号掲載
Member:熊谷 和海(Gt/Vo) 石川 大裕(Ba/Cho) 廣瀬 拓哉(Dr/Cho)
Interviewer:吉羽 さおり
-今回のレコーディングではどうですか、新しい発見はありました?
熊谷:いっぱいありますけどねえ(笑)。技術的なところはたくさんありますよ。
廣瀬:あとは個性とエゴと履き違えない、とかね(笑)。
石川:そのときの雰囲気がほんまに入りますからね。「FLY HIGH!!」はほんま真剣に録ったんです。この刃を研いで研いでってくらい真剣で、繊細で。逆に「エアギターガール」は楽しく録ったので。その雰囲気がそのまま入っていて。それがこんな伝わるんやなってうのは改めて実感しました。
-その「FLY HIGH!!」の真剣さというのは、曲が持っている緊張感が呼ぶものなのでしょうか?
熊谷:それもありますけど、単純に演奏が難しいんですよ(笑)。レコーディングの時間もパツパツだったりして。それが全部作用して、あのヒリヒリ感にもなっているのかなと(笑)。
石川:ヒリヒリ感はあるね。こうやって、全然違った3曲を録るっていうことも面白かったですしね。
熊谷:これは収録されてる順番で、レコーディングもしているんですよね。その気持ちの流れもまた、みんなも共通してたのかなと。「エアギターガール」は楽しく、「サクラカノン」は、最後だししっとりと落ち着いてやりたいなという全員一緒の感覚が出ています。
廣瀬:「サクラカノン」は1番集中はしていたかもしれない。1音1音、丁寧に録っていったので。
-「FLY HIGH!!」は、テレビですでに1月からオンエアされていますが、こうして盤ができ上がって、メジャー・デビューするという実感は湧いてきていますか。
熊谷:時差はありますけど、いよいよメジャー・シーンだなという実感はありますね。でも何かレコーディング環境が変わったっていうこともないんですよね。そこはむしろシンプルになってきているし、それよりは弾く人間たちの違いであったりとか――さっき石川が言っていたように、レコーディングの雰囲気がそのまま入ったものになったので。いい機材を使うことよりも、自分の使い慣れた機材でいかにその雰囲気を表現できるかが大きいし。それはライブも同じ話だと思っていて。結局全部、CDもライブもレコーディングも繋がっているんだなと。
-何か、より今のロック・シーンについて思うところだったり、自分たちのバンドで打ち出していきたいことというのはありますか?
熊谷:やっぱり、何か提案していくことだと思うんです。"こういうのってどうですか?"って。今あるものをなぞるのではなく、"俺はロックってこうだと思うんだけどな"っていうのを、出していければいいのかなって思います。それは決して隙間を縫うということじゃなくて、結局どこかで現状に納得してないみたいなところをさらけ出すというか(笑)。"そうじゃなくて、こうだろう"っていう姿勢をバチバチに表に出していくのがロックなのかなと。だからあまりシーンがどうこうは考えたことがないんですよね。
-そういう発言からも、今晴れ晴れとしているなというのを感じるんですけど。
熊谷:青春してるなあと思いますよ(笑)。俺にもようやくきたかっていうくらい。ほんとにね、中高時代は、全然マンガであるような青春らしい青春じゃなかったので。
石川:卒業式なんかすぐ帰りましたからね、こいつ(笑)。
熊谷:全然面白くなかったんですよね。
石川:だから彼の「サクラカノン」は憧れなんですよね(笑)。こうあったらよかったのになあっていう。
廣瀬:そうだったのか(笑)。
熊谷:それもあるというか。でも心のどこかで、卒業ではないけれどこういう体験があったというものは必ずあるので。それを卒業という状況に置き換えて書いたという。青春って、中校生だけの特権じゃねえっていうのは、今ようやくわかりました。
-青春は終わっちゃって、自分は味わえなかったなと思っていたんですね。
熊谷:そうそうそう。青春、来なかったなと思っていたんですけど。それは結局、メディアによって植えつけられた先入観であって(笑)。20歳から始まる青春もあれば、30歳から始まるものもあるのかなと。そこに対してコンプレックスを抱く必要はないのかなと思いますね。なので、今、ようやくやるべきことが見えてきたというか。そういうことも伝えていけたらいいのかなと。きっと今10代の人でも、なんか違うなって感じてる人って結構いると思うんですよね。そこで"下を向く必要はないんじゃないか?"と声を上げるのは、今の俺の仕事なのかなって。
-自分自身がそういう思いになるまでに、音楽がだいぶ助けてくれたんでしょうね。
熊谷:自分の音楽に1番影響を受けるのが自分というか(笑)。言語化するぶん、形として残るから、逆にそこに対して嘘つけないですしね。書いちゃったんだから、こうなんだっていう。結局、曲と一緒に歩いていくのかなと思いますね。
LIVE INFO
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
RELEASE INFO
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号