Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

BLUE ENCOUNT

2016年03月号掲載

BLUE ENCOUNT

Member:田邊 駿一(Vo/Gt) 江口 雄也(Gt) 辻村 勇太(Ba) 高村 佳秀(Dr)

Interviewer:石角 友香

-そしてカップリングの「HOPE」(Track.2)。こういう曲を聴きたかった人はいるだろうなと。

田邊:シングルをちゃんと完結させない、カップリングでなぁなぁな曲は出したくないなと。カップリングもちゃんと納得できる、ライヴでやれるような、すごく大事にしたいなって思いがありますから。この「HOPE」って曲は今までの2ビートの曲を一新する強さ、サビで"僕の希望"って強い言葉を使ってるからこそ、それに負けない音質でトライしたかったっていう思いがあって。特に今回ドラムがね?

高村:今までの2ビートの曲とは絶対違うものにしたかったので、レコーディングからミックス、録り音をまとめるところまで、今までとまったく違う手法で、最後の最後までこだわって作りましたね。いつもドラムとベースとギターと3人で同時にレコーディングするんですけど、今回、まずドラムから録ったんですよ。今までしたことなかったんですけど、録ったドラムの音をエンジニアさんに波形をピシピシって合わせてもらって、きれいにバッツバツに整ったドラムの音に他の楽器を重ねるっていう手法でやってみたんです。今までの2ビートは、肉薄した感じというか、生々しいところがあったんですけど、今回は"エモ・ロック"って言われてるような音に一度してみようっていう。バッチバチのイーブンで整った音にしたかったので、そこをチャレンジしたからこそ今までと違う2ビートの曲になったんじゃないかと思いますね。

-そして対バン・ツアーのラインナップも公開されて。個人的にはクリープハイプが1番驚きました。

田邊:尾崎(世界観)さんとそれこそ、まだこのツアーとか発表する前に飲みに行って。別にそんなオファーをするつもりで行ったわけじゃないんですけど、"尾崎さん、春からそういえばツアーやるんで"、"す"ぐらいで、"出る"って言ってくれたんです(笑)。お酒の席だから"またまたぁ!"って言ってたら、クリープのスタッフさんにすぐ電話してくれて、 "OK、どこでもいいよ"って。今回対バンする西川口Heartsって、僕がバイトをしてた場所なんです。ハコに恩返ししたいってことで、クリープは出たこともないんで、あえてそこに持ってきたらみんなびっくりするだろうなと思って。誰よりびっくりしてたのはそのハコのスタッフでしたね、メールめっちゃ来ましたもん。"マジか、田邊"、"すごいことしてくれんな"みたいな感じで。

-尾崎さんはストレートなこと嫌いそうじゃないですか。

田邊:そうそうそうなんです。去年の夏ぐらいまでずっとブルエンは苦手だろうなって思ってたんですよ。"MONSTER baSH"のオフィシャル・ブックの企画で対談をやらせていただいたんです。そのとき対談誰とやるか訊いたら、"クリープの尾崎さんです"って。"いやいやいや......絶対、話盛り上がらないですよ?"って言ったんですけど、実際対談させてもらってからめちゃくちゃ気にかけていただいてて。そのあとクリープがキュレーターを務めた"Bowline"にも呼んでいただいて、そのとき"田邊おしゃべりクソ野郎"の称号いただきました(笑)。それで、そのあと飲みに行って、2人で朝方までガッツリ飲んでみたいな。もう、めちゃくちゃ熱い人なんですよ。他のバンドのみなさんも胸アツでしたね。"お前らとやるんだったらいいよ"って言ってくれたこともそうだし、そういう方たちと何年もかけて出会えた。1年前だったら絶対こんなことできなかったですし。

辻村:あと、9mm(Parabellum Bullet)にも言っていただいたんですけど、"お前らかっこいいじゃん"って、理由がストレートなんですよね。タイミングがどうとかじゃなくて、"いいから"っていうシンプルな理由で、尾崎さんも出るって言ってくれたんで。そのあたりのこともすごく自信になりますし。去年だったら俺らも堂々と誘えなかったんじゃないかな?と思って。

田邊:お酒で繋がった人もいますし、それこそキュウソ(ネコカミ)なんかは一度も飲んだことないですけど、それでも(ヤマサキ)セイヤがフェスで会うたびに"絶対出るで"って言ってくれてましたし。Fear, and Loathing in Las Vegas も去年、彼らが対バン・ツアーやっててちょうど日程が合わなくて"ごめん!"ってなったんですけど、また誘っていただいて、それでもタイミングが合わなくて申し訳なくて。そういう経緯があったんですけど、今回出てほしくてお願いしたら快諾して2ヶ所出るって言ってくれて。そういう意味でも去年1年やってきたことを見ててくれていたんだなと思いますね。やっぱこのラインナップ見てると気持ちがいいというか、すごく嬉しいですね。

-今日はちょっと武道館の話まで辿りつけない(笑)......じゃあ、ひとつだけ。武道館公演発表って、普通もっと喜ばしく万々歳で発表しそうなところが、あんなに苦しそうな発表ってすごいなと思って見てたんですけど。

辻村:えづいてたもんね(笑)?

田邊:だからそれがたぶん「Survivor」にも繋がるところで"ゼロに戻った未来"ってことなのかなって。武道館って僕らの中で、もう12年かけて追いかけてる夢だったので、いざ武道館の舞台に立つことが決まったときに"こんなんゼロ以下のスタートや"と――俺らはマイナスからのスタートだと思ってるので、僕の中で噛み砕いた結果、武道館公演を発表すること自体が4人の決意になったというか。マイナスからスタートだけど、たぶんこれ、成功したらすごいぞということを伝えたかったというか。だから武道館に行けたときは"みんなでBLUE ENCOUNTだよ"って自然に言えたっていうのはありましたね。

-本来そういうものなんでしょうね。まだやってないことはわからないし。

田邊:そういう意味ではいつまで経っても不安がモチベーションでもありますね。