Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

The Floor

2016年02月号掲載

The Floor

Member:ササキ ハヤト(Vo/Gt) ナガタ リョウジ(Gt/Cho) ミヤシタ ヨウジ(Ba/Cho) コウタロウ(Dr/Cho)

Interviewer:沖 さやこ

-「リップサービス」は聴き心地良くポップにまとまっているけれど、どのパートもなかなかテクニカルで。全員のフレーズに工夫があってとても面白かったです。ライヴで聴けば自由に踊って楽しめるし、音源で聴けば各々のフレーズを注意深く聴ける面白さもあるし。

ミヤシタ:結構さくさくっとできた曲です。間奏が3段階展開するので、そこだけちょっと作るのに時間かかりましたけど(笑)。

ナガタ:そのあとハヤトに歌ってもらいながら、ハヤトの声が映えるようなメロディをふたりで作っていって、そのあとにハヤトが歌詞を書いて。

ササキ:コウちゃん(コウタロウ)も歌詞を書くことがあるんですけど、今回の2曲は僕が書いてます。どっちかというとコウちゃんは僕よりも日常的で優しい歌詞を書きますね(笑)。「リップサービス」は......僕があんまり人間関係をうまく築けなくて(笑)、ひとりでいろいろ考えることが多くて。"口だけの人が多いよな"と思ったのを皮肉っぽく書いて、それを明るいニュアンスの歌詞にしました。"人間ってそういうもんだよね!"みたいな(笑)。楽しすぎるような感じの歌詞は嫌だから、棘や毒の要素は欲しいなと思って。

-シニカルな要素はありますが、ポジティヴに響く部分もありますよね。"嘘をついているわけじゃない あんたに言ったって参っちゃうだろう?"など、優しい言葉をかけてあげたい人が主人公なのかなと思いました。

ササキ:あ、そういうイメージに近いかな。ちょっとチャラチャラしてて頭からっぽそうな人間のリップサービスというか。そういうやつも悪気があってそういうことを言ってるわけじゃないと思うんですよ。まあ半分くらい僕のことですね(笑)。自分を主体にして書くことは多いです。

-The FloorのフレージングはUSやUKのインディー・ロック/ポップ的だけれど、ウワモノの音の質感は日本的ですよね。でもドラムの響き方は日本というよりは海外のテイストで奥行きと迫力がある。録り音もすごくいい。

ナガタ:そう言ってもらえるのはすごく嬉しいです。僕がエンジニアみたいなことをしているんで、今回は全部自分たちでやってるんです。

ササキ:ね! ほーんと助かる(笑)! 自分たちの好きなように音をまとめられるんで、バンドの良さをいい感じに出せてるのはそれも理由なのかなと。

ナガタ:"踊らせたい"という気持ちが強いから、ビートは特にこだわってるところですね。

ミヤシタ:ベースとドラムに関しては楽曲制作のときから踊らせられるようにということはすごく考えてて。それだけにとらわれてるとヤバいんで、それを大前提にしてはみ出すところははみ出す。

ササキ:"楽しくて踊れる"というよりは"踊れるから楽しい"ものにするのがいいのかな、と最近は思っていますね。

-ゆったりとした裏打ちが心地良く踊れるTrack.2「夢がさめたら」は、改名以前からある楽曲なんですよね。

ササキ:そうです。2年以上前からある曲で、この曲を必ずセットリストに入れてライヴをしていて。でもこれ以上この曲に頼るのも......と思ったし、今のThe Floorがガツンと打ち出したいカラーは「リップサービス」の方なので。とはいっても「夢がさめたら」は僕らにとってすごく大事な曲なので最初に出したかったんですよね。だからカップリングという形にしようと。 -「リップサービス」も「夢がさめたら」も同じことを歌っているように聴こえました。

ササキ:僕が人間について結構考えることが多いので、どっちの曲にも僕の根本的に思っていることが出ているのかもしれないです。実は「夢がさめたら」の歌詞は好きで憧れてたバンドと接する機会がきっかけで書いたもので。そのバンドの態度が異常なくらいすごく悪くて......うわ、クズだ!!と思って(笑)。

一同:はははは!

ミヤシタ:俺はそのときハヤトの隣にいたんですけど、ハヤトの心の折れる音が聞こえました(笑)。俺も大好きな人だったので、この歌詞はすごくわかる。自分が書いたわけではないけどわりと強い思い出のある歌詞です(笑)。

ササキ:そこで自分の理想が崩れたんですよね。嫌だなあ、嫌だなあ、怖いなあ......と落ち込んで、そこで"夢がさめた"んです。それくらいのときにこの曲ができたので、それをテーマに書いていって。でも憎しみだけでなく(笑)、そういう対象に自分を重ねてたりもするんですよね。"人間は全部が全部見えるわけじゃなくて見せてないものも多いよね。自分も見せてない部分はあるし、そこは見せないよ"というか......。歌詞にはそういう、人と人との間でうまくいかない自分のことを書くことが多いですね。