Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ファジーロジック

2016年02月号掲載

ファジーロジック

Member:西田 圭稀(Vo/Gt) 荒木 健太(Gt) 服部 帆花(Ba) 宮園 拓弥(Dr)

Interviewer:山口 智男

神戸を拠点にその人気を全国区に拡大しつつある4人組ロック・バンド、ファジーロジック。ポップをテーマに作り上げた4作目のミニ・アルバム『ROMANCE』を昨年12月にリリースした彼らがSkream!に初登場。これまでのキャリアとメンバーのバックグラウンドを振り返りつつ、単にポップ・ロックのひと言では表現しきれないユニークなファジーロジック・サウンドの魅力を紐解いてみた。2月4日(木)名古屋公演を皮切りに『ROMANCE』のリリース・ツアー"浪漫逃避行、ロマン旅行!"もスタート!!

-ファジーロジックは西田さんが中心になって、2007年に結成されたそうですね?

西田:高校のころに同級生と文化祭に出ようってことで組んだんですけど、文化祭よりも前にライヴハウスに出始めたら、そのままそれが活動になってしまったんです(笑)。そこからメンバー・チェンジをしつつ続けてきたんですけど、気づいたら結成メンバーは僕だけになっていたっていう(笑)。最初は"オリジナルを作ろう"という体で組んだんですけど、もうひとりのメンバーがフジファブリックが好きで、"フジファブリックのコピーをやろう"って言うからやってました。でも、ライヴハウスでやるようになると、やっぱりコピーではやっていけないってことになって、そこで曲を作り始めたんですよ。だから最初の目標だった文化祭のタイミングではもうライヴハウスがメインのバンドになってましたね。

-西田さんが楽器をやろうと思ったきっかけは?

西田:小さいころから親の影響でGLAYを聴いてたんですけど、中学生のとき、BUMP OF CHICKENが流行り出して、そのタイミングでいろいろな音楽を聴くようになりました。あとは何聴いてたかな? AC/DCとかDEEP PURPLEとかNIRVANAばかり聴いてた時期もありましたね。わりとそういう音楽が好きだったんですよ。地元にめっちゃ安いレンタルCD屋さんがあって、1枚50円ぐらいで借りられたので、そこで大量にジャケ借りしてました。

-ライヴハウスに出るようになったときは、どんな音楽をやりたいと考えていたんですか?

西田:神戸ってアンダーグラウンド・シーンが強かったんですよ。僕らが仲良かった黒猫チェルシーとか、女王蜂とか踊ってばかりの国とか、そのへんに混じってたんで、アングラっぽい曲ばかりやってましたね。今でこそテンポ速めの曲が多いけど、そのころはBPMが80ぐらいの、暗い、マイナー・コードしか使わないような曲ばかりやってました(笑)。ただ、ゆらゆら帝国もめちゃめちゃ好きなんですけど、根本にはGLAYを聴きながら育ったっていうところがあったし、もうひとりのメンバーもフジファブリックが好きだったんで、ポップな要素はあったんでしょうね。曲を書いていくうちにだんだん、"ポップさって大事なんだな"って思うようになりました。ライヴハウスの人からも言われたんですよ。"お前らからは金の匂いはせん"って(笑)。まぁそれはそれとして、"やりたいことをやってるだけだろ"みたいなことを言われて、なんやそれって思いながらも徐々にポップな方向に進んできました。どこかで気づいたんでしょうね。僕らは根っからのアングラじゃないって(笑)。

-そのあと、メンバー・チェンジを繰り返して、現在のラインナップになった、と?

服部:私は入ってから4年になります。大学の軽音楽部でバンドをやってたんですけど、先輩のバンドがファジーロジックと仲良くて、よく対バンしていたので、前から知ってたんですよ。あるとき、サークルの中でファジーロジックのコピーをやろうってことでやってたら、そのバンドのライヴを西田が観に来てくれたんです。そのときちょうどファジーロジックはベースが抜けたばかりで、"入ってみいひん?"って(笑)。そのライヴハウスの下がスタジオなんですけど、その日のうちにスタジオに入ったのがきっかけでした。

-服部さんはもともと、どんな音楽が好きだったんですか?

服部:中学のとき、初めてライヴを観に行ったフェスでBUMP OF CHICKENを観て、めっちゃかっこいいって思って、そこから音楽を聴くようになりました。

-次に加わったのが......。

宮園:僕です。僕は専門学校に行きながらアニメの"けいおん!"のコピー・バンドをやってたんですよ。そしたらある日、Twitterで"ドラマ―募集"っていうのが流れてきて。たまたまフォローしてたんですよ、ファジーロジックのアカウントを。それで、たまたま流れてきたメンバー募集に、たまたまメールを送って、スタジオに入ってって感じでした。

服部:ファジーロジックの音楽、全然知らないのに入ってきたんです(笑)。

西田:服部が入ったときはまだ、僕の同級生だったフジファブリック好きのメンバーがいて、その4人で真剣に音楽をやってて。2012年あたりに、そのフジファブリック好きのギターと当時のドラマーにドクターストップがかかって、ふたり同時に辞めちゃったんですよ。それで服部と僕のふたりが残って、もうやめようかと思ったんですけど、続けようってことになって。それで、ドラムを入れてとりあえず3人いれば形になるという感じで、ドラマーを募集したんですよ。そしたらいろいろな人が来てくれて、一緒にスタジオに入ったんですけど、誰もしっくりこなかったんですよね。最後の人とスタジオに入ったあと、"しっくりこなかったね"って話をしている最中に......。

服部:ぴょんってメールが来て(笑)。

西田:そのころまだ宮園は高校生で、"高校生なんですけど、いいですか?"って。僕らからすると5つ下なんで、高校生かぁって思いながらスタジオ入ってみたら1番良かった。

服部:やりながらニヤニヤしてましたからね(笑)。

西田:それで、その場で"やりましょう"って。ちゃんとしたバンドはファジーロジックが初めてだったみたいですけど。面白かったのは、最近の高校生ってどんな感じなんだろうと思って、"やっぱりサカナクションが好きなんですか?"って聞いたら、サカナクションを知らなかった(笑)。"じゃあ1番好きなの何?"って聞いたら、すかんちとTHE ALFEEと布袋寅泰さんって言うから、なんやコイツって思って。もう掴みはOKでしたね。ほんまに高校生なのかなって思いましたけど(笑)。