Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

アーバンギャルド

2015年12月号掲載

アーバンギャルド

Member:浜崎 容子(Vo) 松永 天馬(Vo) 瀬々 信(Gt) おおくぼけい(Key)

Interviewer:荒金 良介

-メタル調のギター・ソロが随所に入ってるところも今作の特徴ですね。それがいい飛び道具というか、差し色になってます。

おおくぼ:アーバンギャルドは隠れメタル・バンドですからね(笑)。

-メタル好きは瀬々さんだけじゃなかったでしたっけ?

瀬々:ところが、おおくぼも相当なメタル好きなんですよ。

-そうだったんですか!

おおくぼ:実はそうなんです。

松永:打ち込みとメタルを融合させる試みも珍しいと思うんですよ。アーバンギャルドはニュー・ウェイヴ、テクノ・ポップというイメージがあるかもしれないけど、ギターがメタルなので特異性が生まれているのかなと。

浜崎:チャカポコ・ギターじゃないもんね。

瀬々:それはあまり好きじゃないからね。

松永:たしかに今回ギターが出る曲が多いよね?

瀬々:理由はとっても簡単で、今までギターで足りない音階まで補おうとしたから、できることの幅が狭かったんですよ。パワー・コードを弾かないと、音圧感が出ないから。でもおおくぼが入ったことで、ピアノ・アレンジが変わったので、ギターで頑張らなくてもいい部分が出てきたんですよ。ようやくギター本来の中音域から上にシフトできたから。それは大きな変化ですね。

-バンド内の役割分担が明確になったからこそ、よりやりたいことができるようになったと。

瀬々:そうですね。ギターで遊べるところは増えました。

松永:「シンジュク・モナムール」(Track.4)はギターから始まる曲で、それも初めてですからね。

浜崎:それもおおくぼさんから"アーバンギャルドはギターから始まる曲がないよね"と言われて、初めて気づいたくらいで(笑)。じゃあ、作ってみようと。

瀬々:今回のアルバムはほんとに遠慮なく弾かせてもらいました。

おおくぼ:ツイン・リードもやったもんね?

瀬々:そう! キーボードも技術的にちゃんと弾ける人だから。ライヴを想定して、ギターとシンセでリードを組みました。

浜崎:しかもショルキー(※ショルダーキーボード)でね(笑)。

-DRAGONFORCEみたいですね。

瀬々:そうなんですよ! ダサかっこいいこともやってみました。ギター・フレーズに対して、キーボードも一緒にユニゾンしたり、いい化学反応が起きました。ギターからシンセで橋渡りするパートもありますからね。

浜崎:ライヴは面白いですよ。寄り添いながら弾いてるし。

瀬々:それは80年代臭も出そうと。80年代のカッコよかったメタルのライヴを再現したくて(笑)。

浜崎:BL好きも喜びそう。

-はははは。そして、表題曲「昭和九十年十二月」は素晴らしい大作ですね。間違いなく今作の柱と言える楽曲です。

松永:アルバムの真ん中あたりに置いてあって、その前後にある曲を繋げるような意味合いもあるんですよ。

おおくぼ:クラシックで言うところのソナタ形式で作りました。この曲は松永さんの語りが入ってますよね?

-ポエトリー・リーディング的なパートもありますね。

松永:今まではラップというか、リズムに対して乗せたものが多かったけど、今回は完全に語ってますからね。"ポエムコア"というジャンルがあるんですよ。朗読に対してトラックを乗せるという。そういったものにも目配せした感じです。

浜崎:アルバムにこういう曲を入れるのもアーバンギャルドらしいなって。これだけジャンルがバラバラでも、オールOKですからね。

-今作の楽曲がライヴでどうなるのか、楽しみです。

松永:ね? どうなるんでしょう。

浜崎:"2015 XMAS SPECIAL HALL LIVE"を12月に大阪、東京でやるのでぜひ! まだ構想段階ですけどね。

松永:アルバムの再現もそうなんですが、世界観のある作品なので、演劇的な要素とか、そういうものを取り入れようと。楽しみにしてください。