Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

KANA-BOON

2015年11月号掲載

KANA-BOON

Member:谷口 鮪(Vo/Gt) 古賀 隼斗(Gt/Cho) 飯田 祐馬(Ba/Cho) 小泉 貴裕(Dr)

Interviewer:石角 友香

-ある種、今の発言だけ聞いたら天才ですね(笑)。

一同:ははは。

-ところでシナリオアートのTrack.2「ナナヒツジ」。うまさはわかってたけどこんなにエクストリームだったっけ?って驚いて。

谷口:でもシナリオのすごさは一緒にやってみてすごく感じましたね。

-両方の曲が入ってることの良さってなんでしょうね?

谷口:僕らの主観的には、自分たちにないものが見えたし、逆に自分たちが特化してるものもすごくはっきりわかったし。

古賀:それぞれの良さが引き立つっていうことは感じましたね。なんか全然、劣ってるとか、いいとかじゃなくて違う系統の曲なんで、お互いのいいところがドン!と出る、引き立つ感じはすごくしますね。

-具体的にシナリオアートのバンドとしての良さってどんなところですか?

谷口:テクいとこ。

小泉:テクいのに歌ってるからなぁ。

古賀:細かいとこかなぁ? 俺らにないところ。

谷口:俺らガサツやから。

古賀:今回、さらに細やかさが発揮されたというか。楽曲聴いてて思ったんですけど、一小節とってもすごく詰め込んであったり、ギターが2本で鳴ってるリフの左右のバランスとかもちょうど五分五分で出してたりとかして。すごく面白いですね、聴いてて。

-世界観的にはどうですか?

谷口:空想モノを作る大変さやったりとか、同じ立場の人間としてはすごくわかるし、すごいなって思うところもあるし。やっぱり完全に、明確にというか、世界観みたいなのがあるのは羨ましいなって思いますね。

-シナリオアートがやってるっていうのがわかりやすいですよね。

谷口:昔からですけど、その場を黙らせる力があるというか。そういうところはやっぱりすごいなと思うし、ならではやなって思いますね。

-トータル6曲を聴いて浮かんでくるものもありそうですね。同じ時期にオーディション受けて今レーベル・メイトでもある存在としては?

飯田:"シナリオアートとは?"(笑)。

谷口:ま、でも俺ら的には気が合うというか、雰囲気が似てるから過ごしやすいというか。それは音楽やってないときも含めバンド全体として。

飯田:さっきも言ったんですけど、同世代で出てきて、なんかライバルやのにライバル感がないというか。あんまり牙をむく相手ではないなって僕は思ってて。ほんまにこの若手バンドって言われるシーンの中で一緒にレースをしてる感があまりなくて、それがたぶん落ち着くひとつでもあるし、今回のスプリットにもあてはまるんかなってめっちゃ思ってて。そこらへんの安心もあります。曲がシナリオやなって一発で分かる強さもありましたし、そもそもデビューしたとき、僕はファンでしたし。だから本人たちが悩んでるようなこと聞いたら"そんなん聞きたくない!"みたいな(笑)、ファンとして。だからちょっと安心して見ていられる存在ですね。

古賀:俺は牙むきまくってるよ? ライバル心はあるかな、俺は。自分が持ってないもんって羨ましいところで、この前、ワンマン・ライヴ観させてもらって思ったんですけど、やっぱりKANA-BOONに足りないもんがあって。それがKANA-BOONに必要ないか?って言われれば必要あるものなんで。そういう面ですごい悔しかったっていう意味ではすごくライバル視しています。

-それは何? 一瞬で曲でしとめるみたいなところですか?

古賀:独特のシナリオ感というか、同期とかもよく使ってるんですけど、その同期も自分らで全部作ってて、そういうこと自体も羨ましいし。3人やのにあの音圧を出せるっていうのは僕らにないもんなんで。僕らも1曲1曲にもうちょっと自分なりにアレンジを加えてライヴをしたいなっていう気持ちはすごくあります。

-そしてレーベル・メイトが集まる"/ SLASH /"というイベントも11月にあります。どうなるんでしょうね? KANA-BOON、シナリオアート、BLUE ENCOUNT、DJみそしるとMCごはんっていう全然違う4組ですが。

谷口:全員そんなことやったことない人ばっかりが集まるから、どんな感じやろう?っていう気持ちはありますけど。ま、たぶんちゃんとその日1日を作ろうっていう気持ちを全員持ってできるんじゃないかなと思います。一応、順番関係なく全員、レーベルを背負うわけやから。あんまりないんでね、こういうイベント。フェスとかとも違うし、寄せ集めのイベントとも違うし、なんか普段のイベントとも違うものになるんじゃないかと思ってます。