Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Bentham

2015年11月号掲載

Bentham

Member:小関 竜矢(Vo/Gt) 須田 原生(Gt/Cho) 辻 怜次(Ba) 鈴木 敬(Dr/Cho)

Interviewer:沖 さやこ

-Track.8「雨と街」はラストに相応しい沁みる曲で。テンポも速すぎず遅すぎずちょうどいいですし、間奏のテンポ・チェンジも活きている。あと、アコギの音がすごく美しい。

小関:アコギを入れる経験が初めてだったので、何が音的に合うのかわからなかったんですよ。とりあえずメンバー全員が持ってるアコギを持ってきて。

須田:結果1番良かったのが、僕が兄貴の誕生日にプレゼントしたアコギでした(笑)。

-ははは。最後の曲でこのアコギを聴いて"『OMG』は曲を良くするためのアレンジが追求された作品だな"と思いました。きっと田上さんとのやりとりもこれまで以上にうまくいってるんでしょうね。

小関:そうですね、かなり。作品を重ねるごとに田上さんも意見を率直に伝えてくれるようになって、僕らの理解力も増したし。田上さんの"Benthamはこうなったらいいんじゃない?"っていう思いと、僕らの"こうしていきたい"っていう思いをうまく混ぜて、いい感じになりましたね。僕ららしさの中に田上イズムを取り入れつつ。『OMG』はそれが1番色濃く出ている部分だと思います。

-そして小関さん作詞作曲のTrack.5「STORY」は、とうとうBenthamにミディアム・テンポのバラード、おまけにクリスマス・ソングという。満を持して。

小関:そうですね。やりたいと思ってやったんですけど、やってみると難しかったです。テンポ感がいつもと違うので、歌入れも腹筋が壊れるんじゃないかと思うくらいで。個別で楽器の音を録って、それを補正してオケを作っていったので、歌うことにも気合いを入れて。僕の思ってる「STORY」のイメージを作りたくて、声色とかを頑張ったんですけど、力不足さも感じて。変に作りこむこともしなかったので、今の自分たちが作っているというリアリティのある楽曲になりましたね。最初は、古閑さんが企画モノが好きなので、クリスマス・ソングを入れたら喜ぶかなーと思って(笑)。でも僕が思いのほか気に入っちゃったんですよね。クリスマス・ソングは夏にライヴでやりづらかったりもするんですけど、二転三転してより良い方向にまとまって、結果"メリークリスマス"という言葉を入れようと思ったんです。

-コーラスがかなりアクセントになっていると思います。

須田:これはメンバー全員で入れてるんですけど、オゼが言った"腹筋が壊れるかと思った"という言葉が、自分が歌うことでよくわかりました。そんなに声量出してないのに息が抜けまくるし......こういう歌い方や曲の方が(アッパーな曲よりも)キツくて(苦笑)。こういう曲調だからシビアに歌ったし、僕と辻君と敬さんが徐々に参加していく曲なので、誰がどのキーを歌うかとか、そこのバランス感もすごくみんなで話し合いました。そういうところで苦労したけど、楽しかったです。

-盤に入れる場合、コーラスは全部ヴォーカリストが歌って、ライヴだけはメンバーが歌うというパターンも少なくないですものね。

須田:1st EPを制作したころから田上さんから"ライヴでできることをやろう"と言われていたので、そのときからコーラスはオゼじゃなくて僕が入れてたんです。今回は僕だけじゃなくて辻君や敬さんがコーラスをすることも多かったので、じゃあみんな自らやろう、と。

小関:「STORY」は僕がコーラスも全部歌いたかったんです。僕のヴォーカルに合うコーラスを歌えるのは僕だし。でも結果4人で歌を録ってみて......自分の曲なんですけど、まあ泣けますよね。もしかしたらこの先僕がコーラスを入れることもあるかもしれないんですけど、極力ライヴでコーラスをするメンバーが(音源制作の段階でも)歌った方がいいという田上さんの考えがやっとちゃんと理解できました。何のためのコーラスか......というのがすごくわかりましたね。

-なるほど......。『OMG』は"この4人でBentham"ということが今まで以上に重要な作品になったんですね。今後のBenthamがますます楽しみです。NHK"MUSIC JAPAN"出演でNHKホールのステージに立った経験も、これからのバンドに活きそうですね。

小関:1年間いろんな経験をしてきて、わりと初めてのことがなくなってきたんです。でも"MUSIC JAPAN"の出演はまったく経験のないことだったので、丸裸にされた気分でした(苦笑)。環境から何から何まで全部が未経験で、一瞬"もう二度と出たくない"と思うくらい緊張しました。出てるときも入り込んでいる自分と緊張してる自分とがギリギリで"うわーどうしよう!"とパニックになった瞬間もあったんですけど"あ、楽しいな"と思ったんです。それで終わってからスタッフの人と"お疲れ!"って言い合ったときに、もう1回ちゃんとやりたいなと。TVはバンドという形態で出ることができて、バンドの曲が流れて......という環境に、1回でも多く立ちたいなと強く思いました。

須田:踏み入れたことのない領域だったので、今までとは違う緊張の仕方をして。オゼの緊張もうつりつつ、そういう空気の中でどうモチベーションを保つか......というのが難しかったですね。結果的にすごくうまくやれたと思うし、次そういう状況になったときにどう立ち回ればいいのか、どういうモチベーションでやればいいのか、という心構えが少しできたのでとてもいい経験になりました。NHKホールのステージに立つなんて、飛び級の飛び級ですもん(笑)。

鈴木:アイドルの人たちと一緒になることも今までないし、出演者さんも第一線で活躍する人たちばっかりだったので......本当にプロばっかりだったんです。

須田:カメラがどう動いて、それに対してどういうパフォーマンスをすればいいのか......他の出演者さんは目線とかも含めてすべてがすごすぎて、TVに出てる人はやっぱり違うなと思いましたね。

辻:めちゃくちゃ緊張したけど、終わってみると本当にいい経験になったし、楽しかったです。

-TVはやはり影響力の強いメディアですし、バンドがひとつでも多くそこに出てくれれば、バンドがバンド・シーンというものも飛び越えて活躍して、面白い時代が作れるんじゃないかなと思います。渋谷CLUB QUATTRO公演を含むリリース・ツアーも決定していますし、そこではひと回り大きくなったBenthamが見られそうですね。

小関:これまで活動してきて、行ったことがない箇所がだいぶなくなったんです。だから"初めまして、Benthamです"という面持ちではなく、バンドマンらしくちゃんと楽しませに行って、自分たちも楽しむ。そんなツアーにしたいと思ってます。

須田:ありがたいことに"また(自分の住んでる街に)来てくれないかな"と期待してくれてるファンの人たちもいるので、そういう人たちに向けて......という思いはありますね。対バン形式なのでワンマンよりは尺が短いかもしれないけど、せっかく『OMG』みたいなEPを出せたので、今までになかったストーリー感も見せられたらいいなと思います。