Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Bentham

2015年11月号掲載

Bentham

Member:小関 竜矢(Vo/Gt) 須田 原生(Gt/Cho) 辻 怜次(Ba) 鈴木 敬(Dr/Cho)

Interviewer:沖 さやこ

-うんうん、そうですね。作曲者の楽器が主役になっている曲が多いけれど、他の楽器の音も引いていない。メンバーそれぞれの個性によって勢いが出たEPだと思います。今までのBenthamはお客さんに寄り添ったアプローチも多かったけれど、今回はお客さんを自分たちの連れて行きたい場所に引っ張るようなパワーもあるから。辻さんと小関さんの共作Track.1「YUMEMONOGATARI」なんて最たるもので。この曲はメロディが小関さん?

辻:そうです。オゼのメロディは1番信頼しているところなので、コードやリズム・パターンを伝えて、メロディの部分は任せたくて。

小関:オケは辻くんらしくてもメロディでは自分らしさをちゃんと出したいなと思って。だからこその共作だと思うんですよね。

須田:この曲はパワー・プレイですね(笑)。ベースが作ってきた楽曲の勢いは、違うインスピレーションを生むんですよ。1コーラス1フレーズでも全然違うから、こっちも違うアプローチができるし。すごく面白かったです。

-ベースのインパクトもさることながら、どの楽器もものすごい! どうやってまとめてるんですか?

小関:すごいですよね。今回インタビューでも先行試聴をしたお客さんにも"みんな好き放題やってるよね"ってすごく言われるんですけど、なんでまとまってるのかはわかんないです(笑)!......でもマスタリングをしてくれた人に"今作には楽曲のストーリー性を感じた"と言ってもらったんですよね。作曲力が上がってるだけでなく、メンバー間での意思疎通がさらにできてきてるので、起承転結が作れたのかな。あと、前作までは僕が"もっと宇宙っぽい感じ""あのバンドみたいな感じ"とかハチャメチャなことを言ってたんですけど、今回はあんまりなくて。みんな結構集中してて、冗談を言う余裕もないくらいでした(笑)。

-たしかに、意識の高さからくる緊張感や集中力が音源に入っていると思います。そして辻さんがおひとりで作曲をしたTrack.3「タイムオーバー」は、昨年リリースした1st EP表題曲「パブリック」のような今までのキャッチーで踊れるBenthamカラーの進化系でもありますね。

辻:それはちょっと意識しましたね。みんなで口ずさみやすい、踊りやすい、わかりやすい感じの曲を作ろうと思って。単純なコードに、四つ打ちのビートをつけて、それにベースで味つけをして。シンプルにバッとできた感じですね。田上さんとのセッションで音階の感じが変わってきて、それで各パートがフレーズとかを変えてきてくれて......それでよりシュッとしてBenthamらしいカラーになってエネルギーが生まれた気がします。オゼや須田が"こんなのどう?"と提案してくれたものに"あ、面白い! それでいこう"って。自分の作った曲がそうやって変わっていくのは、すごく面白かったですね。

小関:そういうのをいつも作ってる側は感じてるんですよね。

須田:そうそう! 本当にそうなんだよね。

小関:その感覚をメンバー全員が知ってるのと知らないのとは、絶対的に大きな差なんですよ。

-全員が今回曲作りをすることで、メンバー全員の楽曲に対する向き合い方や、楽曲への理解力が前作と比べて格段にアップしているのだと思います。「タイムオーバー」は曲調に反して歌詞が切なくて。

小関:......辻君はもともとベース弾きとしてありたい、という願望が強くて。でもこうやって全員曲を作る流れになってちゃんと曲を作ってきたんで、その気持ちに応えたかったんですよね。だから歌詞は自分の得意なことを言うというよりは、Aメロから終わりまですごく考えて書いていきました。"貴方の正面誰?"とかは、僕らからしてみるとお客さんでもあるし、お客さんにとっての僕らでもあるし、未来の貴方でもあったり――そういういろんな面が作れたらと。辻君に"あ、こんな歌詞か"程度に思われたくなくて(笑)。

-ああ"歌詞も負けてられないぞ!"とライバル心を燃やすというか。すごくクリエイティヴですね。そして鈴木さんが作詞作曲のTrack.4「After party」は、爽やかで夏が似合う心地いい曲で。

鈴木:これは結構前に作った曲で。僕は根がフォークなので、まずはギターの弾き語りで作ったものをドラムを叩きながら歌ってみるっていう、メロディとリズムから作っていく作り方なんです。そのときのアレンジはもっと暗い感じだったんですけど、それをBenthamっぽくアップテンポの四つ打ちにしてみて。

辻:でもそのアップテンポ感も絶妙だよね。

須田:うん。寄せたけど寄せすぎてない感じ(笑)。

小関:ポップスっぽいところがいいし、でも普通のポップスになっていないところがいいですよね。

鈴木:コード進行とかはあんまりわかんないんで、ギターとベースをやってる人にはちょっと大変だったみたいで......。

辻:敬君はデモの時点から結構複雑なコードを使ってきてて......。

須田:セブンス多っ!って......最初全然押さえられなかった(笑)。でもせっかく敬さんの曲なら敬さんの曲でしか出せないフレーズを出したくて、意気込んでやりました。

辻:ちょっと話はずれるんですけど、敬君はギターも弾けるし、結構いろんな楽器ができて。ハーモニカもめちゃくちゃうまいんです(笑)。

-お、ではこれからのBenthamにハーモニカが入る曲があるかも。

小関:そしたら絶対ライヴでもハーモニカ吹こうよ。ドラム叩きながらハーモニカ吹いてよ!

一同:はははは!

-須田さん作曲、小関さん作詞のTrack.7「contact」はギターの曲ですね。ソロもキマってますし。

須田:この曲はフレーズから作り始めた曲で、田上さんとも"フレーズ押しで行こう!"みたいな話があって。だからベースもそのフレーズと同じようなものを弾いたり。

辻:須田のギターとユニゾンをしてるんですけど、いざ弾いてみると須田が普段使ってるスケールがめちゃくちゃで......全然わかんないからコピーできなくて(笑)!

小関:珍しいよね。辻君はうまいから、どんなものもすぐできるんですよ。

辻:"こっからそう行くの? メジャーとマイナーどっちなの?"って、本当に難しくて。ひたすら家で須田のギターをコピーして練習しました(笑)。理論的にはめちゃくちゃだけど、須田の思ってたメロディがこれだったってことだよね。

小関:須田はそういうものを狙って作るんじゃなくて、須田にとっての普通がそれなんですよね。いくらスケールがめちゃくちゃでも、それでまとめられるならそれで行った方がいいから。

辻:ほんと今回は特に、お互いがお互いを刺激しあったね(笑)。